現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?

ここから本文です

マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?

掲載
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?

 来季はドゥカティのファクトリーチームに加わるマルク・マルケス。11月19日にバルセロナで行なわれるポストシーズンテストでは、今季使われた最新仕様のバイクと来季のプロトタイプマシンを比較することになるようだ。

 6月に2年契約を結んだマルケスにとって、このテストはドゥカティのファクトリーチームと仕事をする最初の機会となる。

■マルティン、ついに来た最終戦でのMotoGPタイトル獲得条件は? 早ければ土曜スプリントレースで決着

 通常チームはこのテストを、翌シーズンに向けたプロトタイプをテストするチャンスとしているが、ドゥカティは、マルケスにバルセロナで2台の異なるマシンを走らせることを許可している。マルケスは今季、グレシーニで2023年型のデスモセディチGP23に乗っていた。

 これは理論的には、GP23からGP25への2段階の移行を容易にすると同時に、2024年仕様のデスモセディチがなぜ今季のMotoGPでこれほど優勢だったのかを理解するのに役立つはずだ。

 ドゥカティのテストライダーであるミケーレ・ピッロはGPOneのインタビューで、テストの計画について次のように明かした。

「彼はGP24も持っていて、両方を試すだろう」

「彼はそれをテストして『OK、すべてが少し良くなっているね』と言うと思う。コンマ5秒やコンマ8秒速くなるわけではない。革命や特別なことは期待していない」

 ドゥカティは今年のMotoGPでライバルを圧倒。中でも、その成功は2024年仕様のGP24に乗ったドゥカティのファクトリー勢とポイントリーダーのホルヘ・マルティン(プラマック)によるものだ。そしてそんな現状に、2023年からすでに他メーカーを引き離す速さを見せていたドゥカティが、最新バイクで性能を飛躍的に向上させたと多くの人が考えている。

 この3人が19戦中15戦で優勝しており、ランキングトップ4に入っているからだ。なお型落ちバイクに乗るマルケスが唯一、3勝をマークしその中に割って入るランキング3番手となっている。

 しかしピッロは、ドゥカティが開発中のGP25で再び大きな飛躍を遂げるとは考えておらず、1年ごとに段階的なアップデートを施せるだけだと強調する。

 2週間前にヘレスでニューマシンをテストしたピッロは、「進化を目にしたり、気づいたりするのは難しいだろう」と語った。

「でも毎年そうであるように、僕たちは改善を試みている。2025年型マシンもまた一歩前進していると信じているし、最新のテストでもそれは確認されている」

「革命はないが、小さな改善はある。それを他のコースでも確認する必要がある」

「(前のマシンを上回るという)アイデアは常に同じだ。というのも、それは何かを見つけたことを意味するからだ」

「しかし、それは簡単なことではないし、GP22とGP23の間のように、常に競争力を発揮できるような一歩を踏み出すことは、すでにポジティブなことだ」

「違いを生むのは、一部のレースだけでなく、全20レースで競争力を発揮できるようにすることだと思う。今年のGP24は、GP22とGP23では実現しなかったような、すべての局面で競争力を発揮している」

「コンマ5秒を見つけるのは簡単なことではないんだ。ペッコとマルクが試してくれるのが待ちきれないよ。僕もバルセロナのようなグリップの低いサーキットで試してみたい」

 ピッロ曰く、GP25はバニャイヤのライディングスタイルに合うように作られているが、ブレーキング性能を向上させるための変更は、新しいチームメイトであるマルケスにも有利に働くと説明した。

「僕の意見だけど、新しいエアロが導入されれば、それがより際立つだろう。ペッコ(バニャイヤ)のためにいくつかの点を修正した。それにより、バニャイヤやマルケスのような(ハード)ブレーキをするライダーに合った方向へ向かう特性を持っている可能性がある」

 ピッロは肩の手術を受けたファビオ・ディ・ジャンアントニオの代役としてVR46からバルセロナテストに参加する。ドゥカティは来季からファクトリーバイクの供給を4台から3台に縮小するため、ファクトリーチームのバニャイヤとマルケス以外には、ジャンアントニオのみがファクトリーバイクを使うことになる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
水平対向エンジン×6速MT搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! 斬新うすうすザインが超カッコイイ!910kgボディの「HF-11」米に登場
水平対向エンジン×6速MT搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! 斬新うすうすザインが超カッコイイ!910kgボディの「HF-11」米に登場
くるまのニュース
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
motorsport.com 日本版
フォーミュラE新時代、F1マシンより速い「GEN3 Evo」デビュー
フォーミュラE新時代、F1マシンより速い「GEN3 Evo」デビュー
レスポンス
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
motorsport.com 日本版
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」
ニッサンFEがテストで計389周走行。GEN3 EVOへの理解を深める「レースが面白いものになるはず」
AUTOSPORT web
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
MotoGPフル参戦終える中上貴晶、2025年テスト予定は「12月にもホンダと話す」母国生活に慣れるのが最初の関門
motorsport.com 日本版
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
KTM、シーズン13勝Moto3王者アロンソをロックオン。将来のMotoGPライダー候補”ネクスト・アコスタ”に育てる?
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村