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メルセデス・マイバッハ、日本限定3台の贅を尽くした『Sクラス』特別仕様車“オート・ヴォワチュール”を導入

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メルセデス・マイバッハ、日本限定3台の贅を尽くした『Sクラス』特別仕様車“オート・ヴォワチュール”を導入

 メルセデス・ベンツ傘下でブランド展開するAMGやEQなどと並び、伝説の高級車ブランドとして復活させたメルセデス・マイバッハより、特別仕様車専用のツートーンペイントなどを採用し、服飾の最高峰である“Haute couture(オートクチュール)”にインスパイアされた『Sクラス』の特別仕様車『Mercedes-Maybach S-Class Haute Voiture(オート・ヴォワチュール)』が登場。世界限定150台、日本導入わずか3台にて9月29日より予約注文の受付が開始されている。

 美しいスタイルと贅を尽くした室内空間による圧倒的な高級感により、創業の1921年から世界を魅了してきたマイバッハは、21世紀に入ってメルセデス・ベンツによる最新鋭のテクノロジーを備えた最高峰ブランドとして蘇った。

F1テクノロジー搭載の“S”は限定30台。メルセデスAMG『S63 E PERFORMANCE Edition1』登場

 紆余曲折を経て、現在は『Sクラス』と同『GLS』をラインアップするマイバッハだが、今回のモデルは基本となる『Sクラス』のLWB(ロングホイールベース)版から、さらにホイールベースを180mm延長することで後席の居住性が格段に向上した『メルセデス・マイバッハ S680 4MATIC』をベースとしている。

 その上で、各ファッションブランドの服飾デザイナーが顧客のために完全オリジナル衣装をデザインする高級仕立服“オートクチュール”にインスパイアを受け、マイバッハが持ちうる最高の技術とデザインによって「洗練されたラグジュアリー」をもっとも純粋な形で表現した1台とされる。

 そのエクステリアは、ライトローズゴールドとノーティックブルーの特徴的なツートーンと、ノーティックブルーペイントの20インチ鍛造ディッシュホイールにより上品で華やかな印象に。

■贅を尽くした室内空間。特別車限定の装備も

 一方のインテリアでも、ディープシーブルーパイピング入りの専用クリスタルホワイト内装や、ローズゴールドのアクセントが随所に施されたオパールホワイトのインテリアトリム、そしてスリーポインテッドスターを模したアクセント入りのクリスタルホワイトナッパレザーを採用したルーフライナーなど、贅を尽くした空間が広がる。

 また、ブークレ素材のファブリックをドアトリムやマイバッハロゴ入りヘッドレスト、追加クッションなどに取り入れ、この特別仕様車の名称となる「Haute Voiture」のロゴ入りシリアルプレートや、同ロゴ付リヤドアパネル、専用フロアマットなども特別装備している。

 そのほか、機能面ではベースモデルと同様にリヤドアの電動開閉機能やアクティブロードノイズキャンセレーション機能など、ショーファードリブンとしての快適性、静粛性を追求した最新技術の数々を採用する。

 心臓部にはメルセデス・ベンツのフラッグシップエンジンとも言える5980ccのV型12気筒ツインターボエンジン『M279』を搭載。最高出力612PS(450kW)、最大トルク900Nmという余裕あるスペックを備え、9G-TRONICのトランスミッションと4輪駆動システムの4MATICを組み合わせることで、必要以上にエンジン回転数を上げることなく快適な走行性能を実現しつつ、前後の駆動力配分をつねに最適化し、気品ある走りを実現している。

 予約注文は、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店を通じて2023年10月17日(火)まで受け付けられ、販売台数(3台)以上の申込みがあった場合には抽選となる。価格は6300万円(税込)だ。

メルセデスコール:0120-190-610
メルセデス・ベンツ日本ウェブサイト:http://www.mercedes-benz.co.jp

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みんなのコメント

2件
  • ゆっくりしていってね
    カーグラフィックの小林彰太郎氏が購入した時は
    オプション何も無しで確か6000万円だった
    購入も政財界からの推薦だかなんかが必要で
    他の購入者はだいたい8000万円から12000万円の
    オーダーだとカーグラで記事にしていた
    ただ商売的に上手く行かなかったのか
    マイヴッハブランド其の物が、ベンツの一種になってしまって残念
  • たーぼー
    クラウンクロスオーバーみたいなツートンカラーじゃん。マイバッハがトヨタをパクるなんて!


    とはさすがに誰も言わないだろうなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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