現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキ「Z2」に搭載された4ストエンジンの大動脈「油圧測定」してみた ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.13

ここから本文です

カワサキ「Z2」に搭載された4ストエンジンの大動脈「油圧測定」してみた ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.13

掲載
カワサキ「Z2」に搭載された4ストエンジンの大動脈「油圧測定」してみた ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.13

オイルプレッシャーゲージで実測した油圧コンディション

 4ストロークエンジンにとって、仮にエンジンオイルが血液ならば、オイルポンプは、まさに「心臓」と呼べるパーツになります。そのように表現されることが多いオイルポンプは、極めて重要なパーツです。だからといって、無意味な分解メンテナンスは必要ありません。

【画像】カワサキ「Z2」油圧測定の様子を画像で見る(8枚)

 特に、初代カワサキ空冷4気筒エンジンは、油圧コントロールをしっかり行いエンジン開発が進められたようです。その証拠に、よっぽどの間違いが無い限り(エンジンオイルに不純物を混入させてしまうなどなど)、オイルポンプが故障すると言ったトラブルは聴くことがありません。それでも心配な時や現状コンディションを知りたい時には、まずは特殊工具の「オイルプレッシャーゲージ」で吐出圧力を点検してみるのが良いです。

 ここでは、現状コンディションを知りたかったので、オイルプレッシャーデータを測定しました。カワサキの初代空冷Zシリーズは、クランクシャフトに「組み立て式」を採用しています。クランクジャーナルの軸受けやコンロッドのビッグエンドを支持するクランクピン部には、ローラーベアリングが組み込まれています。

 現代のエンジンのように、高い油圧が必要不可欠なプレーンメタル式の軸受けではありません。プレーンメタルを採用したクランクシャフトの場合は、高い吐出圧力と吐出量を維持しないと、クランクのジャーナルメタルやコンロッドメタルにオイルが行き届かなくなってしまい、焼き付きなどのトラブルに及んでしまう可能性もあります。

 カワサキ純正=メーカー発行のサービスマニュアルによるプレッシャーデータは、3000rpmで0.2kg/cm2が標準値のようです。

 今回の実測では、3000rpmで0.25kg/cm2だったので、ほぼ許容範囲と言えます。仮に、著しくプレッシャーが低かったり、あるいは高かったりする時には、オイルポンプの分解点検やオイル通路汚れによる詰まりなども想定し、クリーニングが必要になります。この750RS/Z2に関しては、特に、問題無い数値データを得られました。これでひと安心です!!

 このオイルギャラリープラグへ取り付けるカスタムパーツにもオイルプレッシャーゲージがありましたが、転倒や立ちゴケ時にゲージが折れてしまい、エンジン始動するとエンジンオイルが吹き出してしまうシーンに何度か遭遇したことがありました。エンジンにとっては一大事なので、カスタムパーツの取り付け時には、十分な注意が必要です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村