現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェ911の中古が450万円!! 輸入車の不安材料「メンテ」は大変なのか? 中古高級輸入クーペ&オープンモデル9選

ここから本文です

ポルシェ911の中古が450万円!! 輸入車の不安材料「メンテ」は大変なのか? 中古高級輸入クーペ&オープンモデル9選

掲載 17
ポルシェ911の中古が450万円!! 輸入車の不安材料「メンテ」は大変なのか? 中古高級輸入クーペ&オープンモデル9選

 高級車というのは中古でもそこそこの値段がするもの。それが輸入車となればなおさらだ。しかし、ほんの少しだけ選択肢を広げれば、お買い得な一台が手に入ったりもする。ここでは高級輸入クーペ&オープンモデルの「年式落ち」モデルの中からお買い得を探してみる。

※本稿は2024年3月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

ポルシェ911の中古が450万円!! 輸入車の不安材料「メンテ」は大変なのか? 中古高級輸入クーペ&オープンモデル9選

■「1世代古くてもOK」と考えれば選択肢は広がる

狙いを1世代前にすることで、現実的な価格でまずまずの一台を探すことが出来る

 まずは高級輸入車における花形ジャンルである「ハイパフォーマンスなクーペおよびオープンカー」から考えてみよう。

 このカテゴリーは、花形ジャンルなだけあって現行モデルの中古車相場はかなり高額な場合が多く、そう簡単に手が出せるものではない。しかし「1世代分だけなら古くてもよし」と考えるなら、その想定予算はたちまち現実的な水準へと変化する。

 代表的なケースはポルシェのケイマンおよびボクスターだろうか。現行の「718」が付く世代を買おうとしたら、中古であっても軽く総額700万円以上にはなる。

 だが、718になる直前の世代、すなわち2012~2015年式付近の最終型ケイマンおよびボクスターであれば、総額500万円前後でもまずまずな一台が探せるものだ。

 当然、諸性能は718系のほうが上だが、別にサーキットでタイムアタックするわけでもないので、最終型の諸性能でも普通に考えれば充分以上であり、カタチとたたずまいも718系と似たようなモノと言えなくもない。こういった考え方で臨めば、例えばBMWのMモデルでもわりと普通に狙えてしまうものなのだ。

■輸入クーペ&オープンの「セカンドライン」

●ポルシェ 911 カレラ(997型・450万~550万円)

2世代前でも「世界の911」には問答無用の魅力あり!

 いきなり1世代前でなく「2世代前」になるわけだが、911はさまざまな“神通力”が強烈であるため、2世代前であっても充分な満足感を得ることができる。

 さすがに後期型のPDK世代はまだ少々高いが、前期のティプトロニックSであればまあまあ安い。例の「6番シリンダー問題」も、すべての個体で発生するわけではない。

●ポルシェ ケイマン(2代目・450万~550万円)

最新の718ケイマンとカタチはほぼ同じ?

 2.7L水平対向6気筒エンジンをミドに搭載するスポーツクーペ。現行型の「718ケイマン」を狙いたいのは山々だが、初代ではなく2代目ケイマンであれば「見た目も中身も718とだいたい同じ!」と思うことはできるため、日常づかいにおいては何の問題もない。ミッションは電光石火の7速PDKが中心だ。

●ポルシェ ボクスター(3代目・480万~550万円)

これも718ボクスターとだいたい同じ!?

 先代ケイマンと同世代のミドシップオープン2シーター。これも「718ボクスターとだいたい同じっちゃ同じ!」とも言えるので、先代でも充分以上。相場はケイマンよりちょい高めだが。

●メルセデス・ベンツ C63 AMG クーペ(W204・350万~550万円)

今や超希少な6.2L・V8自然吸気エンジン!

 こちらも1世代前ではなく2世代前のモデルになるが、今の世の中ではほぼ考えられない「6.2L自然吸気V8エンジン」を搭載しているというだけで、永遠の価値がある。自動車税はちょっと大変だが、一度乗るとクセになる猛獣だ。

●アウディ RS5(先代・350万~450万円)

最高出力450psの高回転型4.2L・V8!

 アウディA5にクワトロGmbHがチューンを施したスポーツクーペ。先代の前期型はさすがに古いが、2012年8月以降の後期型ならビジュアル的にも性能的にもいまだ不足なし。中古車流通量が少ないため探しにくいが、その分だけレア物としての価値がある。

●BMW M4 クーペ(先代・440万~530万円)

超強力な3L直6はターボだが高回転型!

 言わずと知れた超ハイパフォーマンスクーペの先代モデル。6MTの中古車は高めの相場を維持しているが、M DCT ドライブロジック物件であれば総額400万円台で好条件な1台が探せる。現行型M4クーペより端正な顔立ちである点も嬉しいポイントと言えるかも。

●アウディ TT RS クーペ(先代・300万~430万円)

希少な2.5L・5気筒ターボ搭載!

 素の先代アウディTTクーペだと「今さら感」もやや感じられるが、クワトロGmbHが開発を手がけた「RS」シリーズのTT RSなら、先代であってもいまだ存在感とパフォーマンスは充分以上。中古車の流通量は少ないが、総額300万円ちょいくらいのゾーンで、まずまず好条件な1台が見つかるはず。

●BMW M2 クーペ(先代・350万~440万円)

小さなボディに3L直6ターボを搭載!

 先代BMW 2シリーズをベースとするMモデル。素の先代2シリーズは今や若干ショボさも感じさせるが、Mモデルであれば話は別。搭載する3L直6エンジンの最高出力は370ps。狙い目は総額380万円付近だ。

●BMW M235i/M240i(先代・200万~330万円)

なんともちょうどいい「Mパフォーマンス」

 先代2シリーズのMパフォーマンスモデル。M2ほどスパルタンではなく、程よく高出力な3L直6ターボエンジンを搭載している。前期型であるM235iのほうが安い。

■1世代前の輸入車はメンテが大変なのか?

 結論から言うと「個体次第」ということになる。ぜんぜん壊れない場合もあれば、そうではないケースもある。運不運という要素もあるが、それ以上に「前オーナーのメンテナンス次第」という部分のほうがデカい。

 エンジンオイル管理を中心に手厚くケアされてきた個体はそうそう壊れるものではないし、逆もまた然りだ。同車種・同年式・同走行距離でも妙に安い中古車は、前オーナーがろくに整備していなかった可能性が高いため、超格安物件には手を出さないのが得策だ。

■「中古車であること」はすぐにバレるものなのか?

 ベストカーを毎号隅から隅まで読んでいるような、あるいはベストカーWebを毎日隅から隅まで読んでいるような「クルマに超詳しい人」は、すぐにそれを「あ、中古で安く買ったAMGだな」などと見破ることだろう。

 だが世の中にそこまでのレベルのクルマ好きなど5%もいない。そのため残る95%の人からすれば、例えば右のW204型C63 AMGクーペも「なにやら凄そうで高そうな新しめのベンツ」にしか見えないものだ。そういった意味で「中古車であることがバレることはほぼない」と言うことができる。

こんな記事も読まれています

BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
BMW ベンツ アウディ VW……売れてるのは分かるけど「なんか下駄履かされてないか問題」を考える
ベストカーWeb
インプレッサはBMW MINI アウディに勝てない? 日本の「小さなプレミアムカー」はなぜ成功しないのか?
インプレッサはBMW MINI アウディに勝てない? 日本の「小さなプレミアムカー」はなぜ成功しないのか?
ベストカーWeb
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
受注期間わずか3カ月も爆売れ!! レトロデザイン採用の[パオ] 中古車は200万円超って本当!?
ベストカーWeb
誰も振り向かない……こんなランボルギーニある!?? でも「ご利益」は健在!! テリーさんウルスに乗る【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
誰も振り向かない……こんなランボルギーニある!?? でも「ご利益」は健在!! テリーさんウルスに乗る【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
スカイラインの意欲作!! GT-Rじゃないけど超魅力的な[スカイラインRS]誕生の理由が衝撃的だった
スカイラインの意欲作!! GT-Rじゃないけど超魅力的な[スカイラインRS]誕生の理由が衝撃的だった
ベストカーWeb
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
不遇のイメージが色濃いR33スカイラインだが乗っていて楽しかったゾ! 所有していたからこそわかった[走り]の真実
ベストカーWeb
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
期待通りの大ヒットに! V12に5.3Lってロマンの塊だな!! 英国スポーツカーの象徴[ジャガー Eタイプ]
ベストカーWeb
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
エンジンへの情熱が桁違い!!! クルマ好きを虜にするアバルトの魅力って?? 格上相手にも勝つ750GTザガート
ベストカーWeb
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
ベストカーWeb
イジりすぎてもはや原型がわからん! [フルモデルチェンジ]が凶と出た!! やらかしカー4選
イジりすぎてもはや原型がわからん! [フルモデルチェンジ]が凶と出た!! やらかしカー4選
ベストカーWeb
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
魅力的な電動スポーツカーだ!!! 伝統の[MG]から復活への回答!! ゲームの世界から誕生した2シーターオープン[サイバースター]日本メディア初試乗!
魅力的な電動スポーツカーだ!!! 伝統の[MG]から復活への回答!! ゲームの世界から誕生した2シーターオープン[サイバースター]日本メディア初試乗!
ベストカーWeb
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
くるまのニュース
マツダの「2シータースポーツカー」何が魅力? めちゃ楽しいMT搭載&軽量オープンがスゴい! 登場35年も変わらない「楽しさ」とは
マツダの「2シータースポーツカー」何が魅力? めちゃ楽しいMT搭載&軽量オープンがスゴい! 登場35年も変わらない「楽しさ」とは
くるまのニュース
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
車名はまんま「12気筒」!添加物なしのV12搭載『12チリンドリ』にかけるフェラーリの「強さ」とは
レスポンス
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP

みんなのコメント

17件
  • さいばし
    雑な記事だなぁ
  • ぶぶお
    997前期は調子が良いうちに売却した。いつ壊れるかハラハラするのが嫌だったので手放してよかった。値段で買ってはいけないと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村