現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 横浜ゴム ゴムに亀裂が入りにくい高耐久性ゴムの開発に成功

ここから本文です

横浜ゴム ゴムに亀裂が入りにくい高耐久性ゴムの開発に成功

掲載
横浜ゴム ゴムに亀裂が入りにくい高耐久性ゴムの開発に成功

横浜ゴムは2023年6月23日、ゴムに入る亀裂(クラック)に対して、高い耐久性を持つゴム材料を開発したと発表した。

開発は、信州大学学術研究院(繊維学系)の鈴木大介准教授らの研究グループと共同で、高分子微粒子を活用し有機溶剤や補強剤などの添加剤を使わずに、高耐久なゴム材料を開発した。

【スタッフ通信】BMW2シリーズ アクティブツアラーで行く、地上から最も近い天上界?!

この研究で得た知見をもとにさらに研究を進めることで、人や環境にやさしく、より安全で耐久性の高いタイヤやゴム製品の開発に繋げることが期待できる。

また、開発したゴム材料は簡単に劣化なくリサイクルすることが可能であり、サーキュラーエコノミーへの貢献も期待できる。

この研究は、超音波を照射することによってポリマーの最小単位モノマーと、開始剤を水中内で微粒子化した後に重合する方法として知られるミニエマルジョン重合法によって、高分子微粒子と、その微粒子分散水溶液を用い、水を蒸発させて作製した微粒子フィルム(ゴム材料)を活用して実施した。

この微粒子フィルムは超分子化合として知られるロタキサン分子(環状分子に軸分子が貫通し、その環状分子が軸分子から抜けないようにした構造を有する分子集合体)を、微粒子の内部に架橋剤として導入することで、補強剤など、その他の添加剤を一切使用せずに、切れ目から亀裂が広がりにくい性質を持たせることに成功した。また、この微粒子フィルムはゴム材料としての高い伸縮性も維持している。

さらに、微粒子のみから作製した微粒子フィルムは、環境負荷の小さい水とエタノールの混合溶媒に浸すだけで微粒子個々に分解することができる。

その後、揮発性の高いエタノールのみを蒸発させて元の微粒子と、水から成る分散水溶液に戻すことができるため、同じ微粒子フィルムを簡単に劣化なく再生することが可能という特徴を持っているのだ。

この技術を使用することで劣化しにくく、さらにリサイクルがしやすいゴムを生み出すことができるわけだ。

横浜ゴム 関連記事
横浜ゴム 公式サイト

The post 横浜ゴム ゴムに亀裂が入りにくい高耐久性ゴムの開発に成功 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

文:Auto Prove Auto Prove 編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ
バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ
乗りものニュース
ホンダ『CB1000F』3Dモデルを無料配布、CLIP STUDIO ASSETSでリアルに再現
ホンダ『CB1000F』3Dモデルを無料配布、CLIP STUDIO ASSETSでリアルに再現
レスポンス
「ほぼ可能性なし」からの大逆転!D1で藤野秀之選手が1点差の劇的優勝【Key’s note】
「ほぼ可能性なし」からの大逆転!D1で藤野秀之選手が1点差の劇的優勝【Key’s note】
Auto Messe Web
新色追加とユーティリティ面のアップデートでより上質な1台へ! レクサスUX300hがマイナーチェンジを実施
新色追加とユーティリティ面のアップデートでより上質な1台へ! レクサスUX300hがマイナーチェンジを実施
WEB CARTOP
スバル新「“4WD”スポーツハッチ」が凄い! 伝統の「金ホイール×巨大ウイング」採用! まさに「“毎日乗れる”スーパーカー」な斬新“パフォーマンスE”がこだわったデザインとは!
スバル新「“4WD”スポーツハッチ」が凄い! 伝統の「金ホイール×巨大ウイング」採用! まさに「“毎日乗れる”スーパーカー」な斬新“パフォーマンスE”がこだわったデザインとは!
くるまのニュース
システム出力はまさかの711ps!? お披露目直後のポルシェ 911ターボSに試乗
システム出力はまさかの711ps!? お披露目直後のポルシェ 911ターボSに試乗
ベストカーWeb
7度のF1王者が3戦連続のQ1敗退。ハミルトンから「ただただ怒りが込み上げてくる」と悲痛な声
7度のF1王者が3戦連続のQ1敗退。ハミルトンから「ただただ怒りが込み上げてくる」と悲痛な声
motorsport.com 日本版
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
Merkmal
満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
満ちる安心感と幸福感 ロールス・ロイス・カマルグ(2) 特定の角度が美しい長大ボディ
AUTOCAR JAPAN
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
世界で1番高価だったクルマ ロールス・ロイス・カマルグ(1) 1台の完成に半年を要す象徴
AUTOCAR JAPAN
スーパーフォーミュラ鈴鹿合同・ルーキーテストに欧州注目株のフレディ・スレイターとウーゴ・ウゴチュクウが参加へ
スーパーフォーミュラ鈴鹿合同・ルーキーテストに欧州注目株のフレディ・スレイターとウーゴ・ウゴチュクウが参加へ
AUTOSPORT web
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
劣勢ピアストリ、レース中に王座を諦める時が来る? マクラーレンとチームオーダーについて協議へ
motorsport.com 日本版
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
「燃費いいほう一択だろ」本当にそうか? 新型フォレスター“ハイブリッド無し”モデル「コッチのほうがいい」と思う場面とは?
乗りものニュース
富士スピードウェイホテルが「86GRMN」と「LBX MORIZO RR」のプレミアム試乗体験プランを提供
富士スピードウェイホテルが「86GRMN」と「LBX MORIZO RR」のプレミアム試乗体験プランを提供
@DIME
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
「妥協」から生まれた伝説、50年の系譜。アウディ5気筒エンジンはいかにしてRS 3で「完成」したか
LEVOLANT

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村