現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電気自動車のDS3クロスバック Eテンスが、取材・撮影の機材車両として使えるのか、試してみた【試乗】

ここから本文です

電気自動車のDS3クロスバック Eテンスが、取材・撮影の機材車両として使えるのか、試してみた【試乗】

掲載
電気自動車のDS3クロスバック Eテンスが、取材・撮影の機材車両として使えるのか、試してみた【試乗】

DSのオシャレなクロスオーバーSUV、DS3クロスバックのBEV(バッテリー電気自動車)が「Eテンス」。Motor Magazine編集部に貸与されている長期レポート車を、取材の足として借りてみることにした。

バッテリー温存のため、まずはエコランで試乗開始
シトロエンのラグジュアリーブランド、「DS」のオリジナルモデル第二弾がDS3 クロスバック。そのBEV(バッテリー電気自動車)版がEテンスだ。ICE(内燃機関)版のDS3クロスバックは日本デビューして間もないときに試乗しており、コンパクトなボディながら存在感のあるスタイリング、独特の世界が味わえるインテリア、そしてダウンサイジングターボによる小気味良い走りっぷりを見せる小さな高級車で、けっこう気に入ったモデルだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そんなDS3クロスバックのBEVであるEテンスに、ようやく試乗する機会を得た。取材用の足に、前日の夕方に借り出す。会社で200Vの普通充電をしておいたが、バッテリー残量は約70%、走行可能距離は200kmほど。今回の取材は、会社(新橋)~自宅(横浜)~試乗会場(幕張)~会社と、移動と撮影のために動かしたりするから150km以上は走ることになる。

EVの走行可能距離は表示されている数値より少なめに考えておかなければならない。だがスケジュールを考えると、試乗会の取材が終わるまでは充電することは難しいので、会社から自宅までと、翌朝に自宅から会場までのルートはひたすらエコラン。寒いけれどヒーターは使用せず、ドライブモードはECOで、暮れの渋滞気味の一般道ではゴーストップを繰り返してエネルギー回生も駆使しながら走る。

それでも街中や高速道路で流れに乗って走るのにパワー不足を感じることはない。およそ100kmほどのエコランで会場までたどり着くと、バッテリー残量は約50%、走行可能距離は約150kmだった。取材を終えて、帰路は首都高速湾岸線の市川PAで急速充電(50kW)。20分ほどで8.5kWhを充電し、バッテリー残量は65%、走行可能距離は約184kmまで回復した。

クルマもドライバーも落ち着いた?ところで、会社まではDS3クロスバック Eテンスのパフォーマンスを味わいながら帰ることにした。最近は国産・輸入車ともさまざまなBEVに乗る機会が増えて乗り慣れてしまったせいもあるが、BEV独特のトルクフルな加速はスゴいというレベルではない。だが、それでも十分に速い。ECOモードでも市街地のクルマの流れをリードできるほどの加速を見せるが、ノーマル→スポーツとモードを変えると、二乗的に速くなる。

使用状況さえ問題なければファーストカーにもなり得るが・・・
ICE版より300kgほど重くなったことを考慮したのか、足まわりはけっこう固められている。とはいえ、不整路面で突き上げられて不快というようなことはない。高速道路でのクルージングはBEVらしく静かで快適だ。

DS3クロスバック Eテンスの日本仕様は、一充電の走行可能距離(JC08モード)は398km。コンセント型普通充電(200V/3kW/15A)なら約18時間で満充電、約4時間弱で50kmの走行が可能。ウオールボックス型普通充電(200V/6kW)なら約9時間で満充電、約2時間弱で50kmの走行が可能。急速充電はCHAdeMO規格に対応しており、50kWなら約50分で80%の充電ができる。と、広報資料には記載されている。

実際の使用状況を考えると、移動時間に余裕があり途中で充電できる機会を想定できれば小旅行も楽しめることだろう。けれど今回のような使用状況、充電する時間や場所をしっかり確保できていないで往復200km以上走るようなときは、つねに頭の片隅で充電残量を気にしなくてはならない。バッテリーを温存するために真冬でもヒーターを使わなかったり(真夏にエアコンなしは無理だろう)、エコランばかりでは楽しさは半減してしまう。

逆に言えば、自宅周辺の移動や走行距離の決まっている通勤用として使うなら、充電にまつわる不安材料は少ないはず。また充電環境を把握できていれば、バッテリー残量を気にすることなくワインディングロードでモーター走行を存分に味わうのも大きな楽しみとなりそうだ。

DS3クロスバックの「超」がつくほど個性的なスタイルが気に入って、自宅に充電設備を設けられ、行動範囲内に公共充電施設があるなどの環境さえあれば、電気自動車バージョンの「Eテンス」という選択肢は十分にアリだと思う。

ICE版のDS3クロスバックと車両価格を比較するとグレードによって約70万円~130万円高くなるなど気になる部分はあるものの、DS3クロスバック EテンスはICE版と同様に素性のいいクルマだった。そのスタイリングとパフォーマンスが気になっている人は、まずは試乗してみてはどうだろうか。走ることのおもしろさをきっと体感できるはずだ。(文:Webモーターマガジン編集部 篠原政明/写真:村西一海、伊藤嘉啓)

■DS3 クロスバック Eテンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1580kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
●最大トルク:260Nm/300−3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:398km
●0→100km/h加速:8.7秒
●最高速度:150km/h
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):534万円

[ アルバム : DS3クロスバック Eテンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

260.1299.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8218.8万円

中古車を検索
DS3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

260.1299.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.8218.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村