『トミカ』のNo.58は『グリコワゴン』です。その名前からわかる通り、「ひとつぶ300メートル」のキャッチコピーで知られる人気のキャラメル菓子『グリコ』でおなじみ、総合食品メーカーの江崎グリコがキャンペーンのために製作した、広告宣伝などを行なう“アド・カー(広告宣伝車)”と呼ばれる車両になります。
グリコワゴン 実車フロントビュー(PHOTO:Glico)グリコワゴン 実車リヤビュー(PHOTO:Glico)『グリコワゴン』は2010年にスタートした、子どもたちの健やかな成長の支援を目的とした、Glico独自の社会貢献活動の一環として、全国の子どもたちに「お菓子を通して笑顔を届ける」取り組みである『グリコワゴン活動』のために製作され、2010年の日本縦断プロジェクトを皮切りに2011年の沖縄映画祭参加や同年からスタートした東北をはじめとする全国各地の被災地訪問、イベント訪問や学校・教育機関訪問などさまざまな取り組みを実施しています。
トミカ × リアルカー オールカタログ / No.57 マクラーレン 720S
この『グリコワゴン』はトヨタの200系ハイエース ワゴンのロング車(ミドルルーフ、ワイド、4ドア)をベースに、エアコンの水滴型キャラクターやインスタントラーメンのヒヨコのキャラクターをモチーフにした宣伝カーを製造するなどの実績を持つ有名な“アド・カー(広告宣伝車)”製作会社、奈良のImage Craft(イメージクラフト)の手によって製作されています。この『グリコワゴン』の製作の様子は江崎グリコの公式サイトから行ける動画『Making of Glicowagon』(『Glico ホーム』→『企業情報』→『企業広告(smile.Glico)』→『グリコワゴン』→『2010~ 日本縦断ムービー』の順にクリック)で見ることができます。
左上:『パピコ』型のドアの取手、左中:『ジャイアントコーン』型のテールライト、右上:ルーフ上の大きな『ポッキー』の箱、左下:Glicoの世界観を再現したインテリア、右下:お菓子の並んだトランクルーム。(PHOTO:Glico)『グリコワゴン』は見ての通り、ほとんどベース車がわからないような楽しく大幅な改造が加えられています。丸っこいフロントマスクに大型の丸いヘッドライト、メッキのダブルバンパーに7連ランプ風デコレーション、ディッシュタイプのメッキホイールにホワイトリボンタイヤというワーゲンバスによく見られるようなオールド・アメリカン風のカスタムを基本に、『パピコ』型のドアの取手、『ポッキー』型のダミー・ワイパー、『ジャイアントコーン』型のテールライトが装着され、屋根の上には実物の10倍以上の大きさという、大きく飛び出した『ポッキー』の箱が載せられています。さらに実際に走行する際のナンバープレートの数字は『ポッキー&プリッツの日』の11月11日にちなんだと思われる“1111”になっています。もちろん外見だけではなく、内装の細部に至るまで、Glicoの世界観を忠実に再現したものとなっており、バックドアを開くとGlicoのお菓子がずらりと並んだ陳列棚が詰め込まれた“お菓子の玉手箱”のようなトランクルームが姿を現します。
『グリコワゴン』のベースとなったトヨタ ハイエース。5代目になる200系と呼ばれるモデルで、バン(左)、ワゴン(中)、コミューター(右)の3種の車型がある。まるでグリム童話『ヘンゼルとグレーテル』に出てくるお菓子の家の自動車版とも言えそうな『グリコワゴン』ですが、『トミカ』の『No.58 グリコワゴン』は、この特徴的なクルマの姿を小さな車体の中に可能な限り忠実に再現しています。『トミカ』には同じトヨタ ハイエースをモデル化した『No.113 トヨタ ハイエース 』がラインアップされていますが、こちらはノーマルのハイエースをモデル化したもので、この『No.58 グリコワゴン』とはボディはまったく別物となっています。ただ一点、『No.58 グリコワゴン』は右側にもスライドドアを持つ5ドア車になっているのが、4ドア車である実車の『グリコワゴン』とは異なっていますが、これだけの楽しさを表現したクルマの前では、そんな指摘は無粋というものでしょう。一風変わった“カスタムカー”のモデルとしても楽しめる『トミカ』の『No.58 グリコワゴン』、ちょっと欲しくなってしまいませんか?
■トヨタ ハイエース バン ロング 2WD DX ディーゼル 主要諸元(『トミカ』のモデル車両と同一規格ではありません)
全長×全幅×全高(mm):4840×1880×2105
ホイールベース(mm):2570
トレッド(前/後・mm) :1655/1650
車両重量(kg):1930
エンジン:1GD-FTV型直列4気筒ディーゼル
排気量(cc):2754
最高出力: 111kW(151ps)/3600rpm
最大トルク:300Nm(30.6kgm)/1000-3400rpm
トランスミッション:6速AT
サスペンション(前/後):ダブルウィッシュボーン/リーフリジッド
ブレーキ(前/後) :ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ:(前後):195/80R15 107/105NLT
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?