現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【鈴鹿8耐】レースは残り半分。フル参戦組トップはヨシムラSERT、Team HRCは首位独走/4時間途中経過

ここから本文です

【鈴鹿8耐】レースは残り半分。フル参戦組トップはヨシムラSERT、Team HRCは首位独走/4時間途中経過

掲載 2
【鈴鹿8耐】レースは残り半分。フル参戦組トップはヨシムラSERT、Team HRCは首位独走/4時間途中経過

 三重県の鈴鹿サーキットで8月6日11時30分にスタートを迎えた『2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会』の決勝レースは4時間が経過し、引き続きTeam HRC with 日本郵便(長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲ)がトップを走行中だ。

 2番手以降をラップダウンに陥れる速さを見せるTeam HRCは、チャビ・ビエルゲが79周終了した時点で、スタートライダーを務めた高橋巧へと再びバトンを渡す。続いて2番手のヨシムラSERT Motulもエティエンヌ・マッソンからグレッグ・ブラックへとマシンを託す。

【鈴鹿8耐】Team HRCが圧倒的速さで2番手以降をラップダウンに。YARTヤマハは素早いピット作業で復帰/3時間途中経過

 序盤に転倒を喫したTSRホンダは13番手。そして、マシントラブルで大幅に遅れを取ったYARTヤマハは、好調なペースで順調に追い上げを図っていた。また、上位を走っている最中に緊急ピットインと転倒があったAstemo Honda Dream SI Racingは、12番手あたりまで後退している。

 そして3番手、4番手にはふたり体制で戦っているS-PULSE DREAM RACING-ITECとAutoRace Ube Racing Teamが続いた。3時間が経過した頃にはマルセル・シュロッターと津田拓也による激しい3番手争いが繰り広げられる。津田が襲いかかるも、シュロッターが守り切り3番手を維持。その後方にはSDG Honda Racingと、予選で3番手を獲得したTOHO Racingがつけている。

 NSTクラスはNCXX RACING with RIDERS CLUB、Kawasaki Plaza Racing Team、Team TATARA apriliaがトップ3となっている。早くもレース時間半分を消化し、この後いよいよ中盤戦へと突入していく。4時間経過時点での各マシンの順位は以下のとおりだ。

■2023鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝4時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC with Japan Post長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲホンダCBR1000RR-RBS109Laps212EWCYoshimura SERT Motulグレッグ・ブラック/シルバン・ギュントーリ/エティエンヌ・マッソンスズキGSX-R1000RBS1Lap3104EWCTOHO Racing清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛ホンダCBR1000RR-RBS1Lap495EWCS-PULSE DREAM RACING-ITEC渥美心/ジョシュ・ウォータース/マルセル・シュロッタースズキGSX-R1000RBS1Lap576EWCAutoRace Ube Racing Teamダン・リンフット/津田拓也スズキGSX-R1000RBS1Lap671EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA伊藤和輝/日浦大治朗/荒川晃大ホンダCBR1000RR-RBS1Lap773EWCSDG Honda Racing浦本修充/名越哲平/埜口遥希ホンダCBR1000RR-RBS1Lap811EWCTeam Kawasaki Webike Trickstarランディ・ド・プニエ/渡辺一樹/グレゴリー・ルブランカワサキNinja ZX-10RRBS1Lap937EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL1Lap1088EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAモハメド・ザクワン・ビン・ザイディ/アンディ・ファリド・イズディハール/ナカリン・アティラプワパホンダCBR1000RR-RBS1Lap1150EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健吾/菅原陸ヤマハYZF-R1BS2Laps1217EWCAstemo Honda Dream SI Racing水野涼/渡辺一馬/作本輝介ホンダCBR1000RR-RBS2Laps131EWCF.C.C. TSR Honda Franceマイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジーホンダCBR1000RR-RBS2Laps1440EWCTeam ATJ岩田悟/高橋裕紀/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS2Laps15333EWCHonda VILTAIS RACINGフロリアン・アルト/スティーブン・オデンダール/レアンドロ・メルカドホンダCBR1000RR-RPI3Laps163EWCKRP SANYOUKOUGYO&MATSUBA RS-ITOH柳川明/中村竜也/中村修一郎カワサキZX-10RBS3Laps1799EWCKM 99ルーカス・マヒアス/フロリアン・マリノ/バスティアン・マッケルズヤマハYZF-R1DL3Laps189EWCTTSRacing MurayamaUnso HondaDream秋吉耕佑/今野由寛/長谷川聖ホンダCBR1000RR-RBS3Laps1925EWCHonda Sofukai Suzuka Racing Team杉山優輝/羽根巧/ハイルル・イド・ビン・パウィホンダCBR1000RR-RBS3Laps2086NSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/前田恵助/中山耀介ヤマハYZF-R1BS3Laps2164NSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/佐野優人カワサキZX-10RBS4Laps2223NSTTeam TATARA aprilia新庄雅浩/和田留佳/サミュエル・カバリエリアプリリアRSV4 FactoryBS5Laps2352NSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/佐野勝人/石塚健スズキGSX-R1000RDL5Laps245EWCTEAM SUGAI MOTO BUM RACING JAPAN鈴木光来/須貝義行/松川泰宏ホンダCBR1000RR-RBS5Laps2575NSTHonda Hamamatsu ESCARGOT & Kumamoto Racing吉田光弘/小島一浩/中島元気ホンダCBR1000RR-RDL6Laps2665EWCMotobox Kremer Racing #65クリスチャン・ナポリ/ジェフロイ・デハーイェ/ダニエル・ルビンヤマハYZF-R1PI6Laps2713NSTTaira Promote Racing柴田義将/鈴木孝志/三上真矢ヤマハYZF-R1DL6Laps28112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Koyokai DREAM Racing Team加藤高史/本田恵一ホンダCBR1000RR-RDL6Laps2944EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/出口修BMW M1000RRBS7Laps3042EWCShinshu activation project Team NAGANO東村伊佐三/櫻山茂昇/岡村光矩BMW S1000RRBS7Laps3141EWCIRF with AZURLANE川名拳豊/遠藤晃慶/澤村元章ヤマハYZF-R1DL7Laps3231NSTHAMAMATSU TEAM TITAN武田数馬/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL7Laps3378EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka岡田寛正/村上勇人/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL8Laps3427EWCDr.Dry Racing TMR with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000RBS8Laps3561EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI8Laps3682NSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中島陽向/森本誠一朗カワサキZX-10RBS9Laps3789EWCCLUBNEXT&HONDA DREAM TAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL9Laps3855NSTNICHIRIN RACING NOIZ安達勝紀/中井恒和/花村峻一ヤマハYZF-R1BS11Laps3929NSTTRIPOINT FUCHS Silkolene & DOG HOUSE左村英祐/岩谷圭太/大須賀俊晴スズキGSX-R1000RDL11Laps407EWCYART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAMニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS13Laps4126NSTMOTORCYCLES#27西中綱/塚原渓介/田中信次ホンダCBR1000RR-RBS14Laps42411NSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA松永修/荒川雅彦/岸本修ヤマハYZF-R1BS17Laps4354EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/谷本音虹郎ホンダCBR1000RR-RBS18Laps4485NSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/中冨伸一/綿貫舞空BMW M1000RRDL19Laps4574NSTAKENO SPEED南本宗一郎/井手翔太/伊達悠太ヤマハYZF-R1BS25Laps46503NSTGESUNDHEIT Racing RIDE ON MAKINOHARA EJ増田雄基/前川崇/角田祐介ホンダCBR1000RR-RDL42Laps4796EWCTEAM FRONTIERダニー・ウェブ/アズラン・シャー/アダム・ノロディンBMW S1000RRDL55Laps4869EWCYamashina Kawasaki AutoRaceUBE YIC AW EJ可部谷雄矢/川口篤史/岡田秀之カワサキNinja ZX-10RDL58Laps4970EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/豊島怜ヤマハYZF-R1DL64LapsRT760NSTYSS Mercury Kawasaki Plaza Suita山内芳則/山極洸士/田島聖貢カワサキZX-10RBS95Laps

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • >2023.08.07 19:47掲載 AUTOSPORT web
    > 8月6日11時30分にスタートを迎え 決勝レースは4時間が経過し、

    今更途中経過って、時差が凄すぎるw
  • 実はこの後、あんな事が・・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村