現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 代表交代のハースF1、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタもチームを離脱か

ここから本文です

代表交代のハースF1、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタもチームを離脱か

掲載 1
代表交代のハースF1、テクニカルディレクターのシモーネ・レスタもチームを離脱か

 ハースF1チームのテクニカルディレクター、シモーネ・レスタがチームを離れることが決まったようだ。ハースは、1月10日、チーム代表ギュンター・シュタイナーがチームを離脱し、ディレクター・オブ・エンジニアリングを務めてきた小松礼雄が後任になることを正式に発表した。

 レスタはスクーデリア・フェラーリでシャシーテクニカルディレクターを務めた後、フェラーリとハースの技術提携の一環で、2021年に数十人のエンジニアたちとともにハースに出向した。しかしハースがコンストラクターズ選手権最下位に終わった2023年の終わりに、レスタはハースの職を辞することを決めたといわれる。

ハースF1が小松礼雄をチーム代表に任命。ギュンター・シュタイナーは離脱

 レスタは今もフェラーリに籍があり、3年前にスクーデリアからハースに移った従業員のほとんどと同様に、フェラーリに戻ることは容易だ。しかし、フェラーリはあと約1年でメルセデスのパフォーマンスディレクター、ロイック・セラを迎え入れ、2026年に向けては、レッドブルのピエール・ワシェをテクニカルディレクターとして獲得するものと予想されており、レスタが復帰する場合、彼が望むポジションに就けるかどうかは疑問だ。レスタとしては、テクニカルディレクターより下の役割を受け入れるつもりはないだろう。

 レスタは、フェラーリに復帰するよりも他チームに移籍する可能性の方が高そうだ。かつてザウバーで働いていた経験はあるものの、ザウバーはすでに2026年にアウディとして活動することが決まっており、テクニカルディレクターとしてジェームズ・キーと契約済みだ。そういう状況からして、レスタがザウバーに加入することは考えづらいが、彼は非常に評価が高い人物であり、どこかのチームからオファーを受けることは間違いない。

 イタリアの情報筋によると、レスタがハースのテクニカルディレクターのポジションから降りる決断をした背景には、上層部の意向に従うなかで、自由な開発を行えなかったことにあるという。

 レスタはハースのマシンのコンセプトをフェラーリのコンセプトに基づいたものにする必要があり、それによってVF-23はシーズンの大部分を通して競争力不足に陥った。2023年シーズンに向けてスクーデリアが行った準備は、前チーム代表マッティア・ビノットとデイビッド・サンチェスが先導して行ってきたが、それがフェラーリを誤った方向に導いた。レスタはそれに気づいていながら、ツールが不足しているために、完全に異なる方向へと進むことができなかった。

 その上、2026年型マシンのコンセプトも、フェラーリに倣う必要があり、スクーデリアから購入可能なパーツの数が増やされ、独自の設計を行う自由が制限されると知ったレスタは、辞職を決めたという説がある。

 また、2023年シーズン終盤に、ハースが選手権最下位から脱出するため、VF-23の新バージョンを導入するという決定がなされた。それに関して貴重なリソースが費やされたが、レスタとしては、そのリソースを2024年型マシンの設計と開発に使用したいという考えを持っていたといわれる。

 大規模な改造がなされたハースのマシンは、チームのポジションを押し上げるほどの力は発揮しなかった。ハースはアップデート以降もポイントを獲得できず、ニコ・ヒュルケンベルグは、非常に運転しづらいマシンであるとして、終盤には元の仕様のマシンに戻して戦った。

 ハースは早急に新しいテクニカルリーダーを見つけなければならない。すでに今後18カ月の開発におけるベースラインは固まっているため、2024年型と2025年型マシンに関しては、ある程度残ったスタッフに作業を引き継ぐことができるが、新レギュレーションが導入される2026年型マシンの設計と開発を率いるリーダーを決めることが重要となる。この年のマシンは、その後の4シーズンのパフォーマンスに影響を与えるからだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村