BMWグループは、次世代EV『ノイエクラッセ』の最新の生産計画を明らかにした。2025年後半、ハンガリー・デブレツェン工場で、まずは電動SUV「Xモデル」から生産を開始する。その後、ドイツ・ミュンヘン工場で、電動スポーツセダンの生産を開始する予定だ(8月1日発表)。
2025年から生産予定の市販モデルを示唆したコンセプトカーが、『ビジョン・ノイエクラッセX』だ。ビジョン・ノイエクラッセXでは、縦に並んだLEDユニットが、BMWの象徴的なライトの特徴に新鮮な解釈を与える。フロント中央のBMWキドニーグリルは、バックライト付き縦型フレームと共に、立体感のある彫刻的なフォルムに刷新された。ヘッドライトとキドニーグリルが連動して作り出す照明効果は、ドライバーの車両接近によって起動し、インテリアまでに広がる。
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リアは、パワフルでアスリートのような印象を追求した。中心部の奥まで届くリアライトは、L字型に水平的な要素を加えたデザインに。可変式の光強度が個別に制御される3Dプリントエレメントは、表現力豊かな深いエフェクトを放つ。
インテリアは、センターディスプレイがインスツルメントパネルと一体化し、前席の乗員はすべてのインフォテイメント機能を操作することができる。新設計されたマルチファンクション・ステアリングホイール、直感的なタッチ操作機能のセンターディスプレイ、「BMWパノラミックビジョン」が、「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」のボイスコントロールと相まって、直感的なインターフェイスとして機能する。BMWパノラミックビジョンは、フロントウィンドウの全幅に主要な情報を投影する。
最新の第6世代BMW「eDrive」テクノロジーを搭載する。改良されたe-driveユニットに加え、これまでの角形バッテリーよりも体積エネルギー密度が20%向上した新しい円形リチウムイオンバッテリーを搭載。これを800Vへ移行したシステムと組み合わせることで、充電速度が最大30%改善し、300kmの航続に必要な電気を10分で充電することができる。第6世代BMW eDriveでは、航続も最大30%延長されている。
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みんなのコメント
大失敗セカンドシーズン確定じゃん