2023年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースが、メルボルンのアルバートパーク・サーキットで行なわれた。優勝したのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)で、今季2勝目となった。
公園の周回路を利用した半公道サーキットのアルバートパークはウォールとの距離が近い箇所が多く波乱が起きがちだが、今回は3度もの赤旗中断があった。1回目は序盤にアレクサンダー・アルボン (ウイリアムズ)のクラッシュで、2回目は終盤にケビン・マグヌッセン(ハース)のクラッシュによってそれぞれコース上に破片が散乱し、セッションが中断された。
■メルセデスは言うほど遅くないぞ! 予選での2、3番手獲得を見たアロンソ「彼らはすぐに優勝争いができるだろう」
そして残り2周、スタンディングスタートにてレースが再開されたが、ターン1~ターン2にかけて各所で接触が同時多発的に発生。上位にいたマシンが複数台クラッシュし、3度目の赤旗が掲示された。
この混乱で順位は大きく変動したが、リタイア車両を除くスタンディングスタート前のオーダーに戻されて、セーフティカー先導の下で残り1周が消化された。
優勝したのはフェルスタッペン。序盤に首位に立って独走態勢を築くも、セーフティカーや赤旗で何度もそのリードを帳消しにされたが、最後までリードを守り切った。2位はルイス・ハミルトン(メルセデス)、3位はフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)だった。
角田裕毅はペースが上がらず長らくポイント圏外を走っていたが、波乱のレースを生き残り10位入賞。今季初ポイントを持ち帰った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これでもレースが成立するのか。