最新デジタル技術と進化したシャシーですべてが一新されたA4
2016年に5世代目へと進化したアウディA4が、登場から約4年を経て昨年マイナーチェンジを行った。
マイナーチェンジといっても、エクステリアではドアパネルに至るまで改良が加えられ、ブリスターフェンダーを備えたことで全幅を5mm拡大させるなど、フルモデルチェンジに匹敵する変更内容となっている。
そして、新たなグレード構成としてベースモデルに加え、advanced 、S lineの3種類が設定された。
インテリアでは最新のインフォテインメントシステムMIB3を初採用し、センタースクリーンはタッチパネル式となり操作性の向上を図るとともに、よりシンプルでクリーンなコックピットデザインを実現。
歩行者検知機能付アウディプレセンスシティや、渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールなど、ADAS(先進運転支援システム)も大きく進化している。 まずはセダンの「35 TFSI advanced」に試乗した。ブリスターフェンダーやサイドスカートなど従来の S line並みのスポーティなパーツが備わる。
パワートレインは最高出力150ps、最大トルク270N・mを発揮する2L直列4気筒直噴ターボエンジンにベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドドライブシステム(MHEV)を採用する。トランスミッションは7速Sトロニックの組み合わせだ。
走り出しの滑らかさはこの車の美点だ。スペック値より力感があるのは、MHEVシステムの恩恵だろう。遮音性も高く、キャビンへのエンジンノイズの侵入も低く抑えられている。
アウディが得意とするアルミとスチールのハイブリッドボディは、軽量、高剛性化が図られており、またサスペンションは新開発の5リンク式を採用することで、より快適性が増している。まさに洗練という言葉がぴったりだ。 もう1台のセダン、「45 TFSI quattro S line」にも試乗した。こちらは35 TFSIのハイチューン版となる249ps、最大トルク370N・mを発揮する2L直列4気筒直噴ターボエンジンに先程と同様のBASと12Vリチウムイオンバッテリーを用いたMHEVとなる。トランスミッションも同様に7速Sトロニックの組み合わせだ。
S lineはグリルやバンパー形状がよりスポーティなものに、また試乗車にはオプションの電子制御ダンピングコントロールスポーツサスペンションと19インチホイールが装着されていた。
35 TFI比で99ps/100N・mもアップしているわけで、そのパワー感の差はアクセルをひと踏みすればわかる。さらに深く踏み込めば、まるで後輪によって力強く蹴り出されるようなスポーティな加速感覚も味わえる。
軽快なハンドリングに、電制ダンパーによるしなやかな乗り味も加わって、やはりアウディはクワトロだなと思わされる。
進化版モジュラープラットフォーム「MLB evo」をベースに登場した5世代目アウディ A4に初めて試乗したときにも、メルセデスともBMWとも異なるその乗り味に驚いたことをはっきりと覚えている。
さらに磨きのかかったこの新型A4は、これまでメルセデスやBMWばかりを乗り継いできた人も試してみる価値はあると思う。 文/藤野太一、写真/茂呂幸正、尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●35 TFSI アドバンスド型式3AA-8WDEM最小回転半径5.5m駆動方式FF全長×全幅×全高4.76m×1.85m×1.41mドア数4ホイールベース2.83mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.57m/1.55mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1530kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.12mマニュアルモード◯標準色アイビスホワイトオプション色ミトスブラックメタリック、グレイシアホワイトメタリック、フロレットシルバーメタリック、タンゴレッドメタリック、ナバーラブルーメタリック、テラグレーメタリック掲載コメント-型式3AA-8WDEM駆動方式FFドア数4ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色アイビスホワイトオプション色ミトスブラックメタリック、グレイシアホワイトメタリック、フロレットシルバーメタリック、タンゴレッドメタリック、ナバーラブルーメタリック、テラグレーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.76m×1.85m×1.41mホイールベース2.83m前トレッド/後トレッド1.57m/1.55m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1530kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.12m掲載用コメント-エンジン型式DEM環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量54リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1984cc燃費(WLTCモード)13.6km/L└市街地:10.5km/L└郊外:13.6km/L└高速:15.5km/L燃費基準達成-最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm270(27.5)/3900エンジン型式DEM種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1984cc最高出力150ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm270(27.5)/3900環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量54リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)13.6km/L└市街地:10.5km/L└郊外: 13.6km/L└高速: 15.5km/L燃費基準達成-●45 TFSI クワトロ Sライン 4WD型式3AA-8WDDWF最小回転半径5.5m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.77m×1.85m×1.41mドア数4ホイールベース2.83mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.56m/1.55mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1610kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高0.12mマニュアルモード◯標準色アイビスホワイトオプション色ミトスブラックメタリック、グレイシアホワイトメタリック、フロレットシルバーメタリック、タンゴレッドメタリック、ナバーラブルーメタリック、テラグレーメタリック掲載コメント-型式3AA-8WDDWF駆動方式4WDドア数4ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色アイビスホワイトオプション色ミトスブラックメタリック、グレイシアホワイトメタリック、フロレットシルバーメタリック、タンゴレッドメタリック、ナバーラブルーメタリック、テラグレーメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.5m全長×全幅×全高4.77m×1.85m×1.41mホイールベース2.83m前トレッド/後トレッド1.56m/1.55m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1610kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.12m掲載用コメント-エンジン型式DDW環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量58リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1984cc燃費(WLTCモード)12.9km/L└市街地:9.5km/L└郊外:13km/L└高速:15.1km/L燃費基準達成-最高出力249ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4500エンジン型式DDW種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1984cc最高出力249ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm370(37.7)/4500環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量58リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)12.9km/L└市街地:9.5km/L└郊外: 13km/L└高速: 15.1km/L燃費基準達成-
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みんなのコメント
お株は全部持っていかれて久しいけど
足のいいやつもう一度来ないかな