「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シトロエン C4だ。
シトロエン C4(2010年:2代目)
シトロエンのCセグメント ハッチバック、C4が2代目にフルモデルチェンジされ、2010年のパリ モーターショーでデビューした。日本導入は2011年春の予定だが、まずはスウェーデンで行われた国際試乗会からのレポートをお届けしよう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
従来型のC4は、「クーペ」を名乗る3ドアと「サルーン」と称した5ドアの2タイプを用意していたが、今度のモデルは5ドアのみ。どうやら「より個性的なデザインを望む人は、後追いデビューとなる『DS4』に興味を持って欲しい」という戦略のようだ。
さて、丸味を帯びた独特のルックスから、よりロングルーフで普遍的なプロポーションへと変わった今度のC4は、ボディ骨格やホイールベースは従来型と同様ながらも、ラゲッジスペース容量を大きく拡大させたのがひとつのニュースだ。どうやらこれは、従来型で「クラス最小」と不満の声が出ていたこの部分を、とくに念入りにリファインした結果である模様。たしかに、テールゲートを跳ね上げて目をやると、新型C4のラゲッジスペースは見事に広大だ。
いっぽう、キャビン空間は従来型からさほど広くなっていないというのが端的な第一印象。ただし、リアシートではフロントシート下への足入れ性が向上するなど、多少ゆとりが増えた感もあり。いずれにせよ、おとな4人が十分に長時間リラックスして過ごせるスペースの持ち主であることは間違いない。
正確なハンドリングとしなやかな乗り味を実現させるフットワーク
今回の国際試乗会でテストドライブを行ったのは、1.6Lのターボ付きエンジンに2ペダル式のMTである「EGS」を組み合わせた、「THP155」というグレード。
一般的なAT風にアクセルペダルを一定の加減で踏み続けていると、変速のたびに加速が途切れるのは機構上やむを得ないこと。一方で、変速をマニュアルモードで行い、その際にアクセルワークを加減する、MT流儀のドライビングだと違和感なくスムーズな加速シーン
を実現させられる。
ちなみに、約1.3トンの車両重量に最高出力156psと最大トルク240Nmを発するパワーユニットとの組み合わせで、絶対的な加速の余裕は十二分。日本には120psの自然吸気エンジン+4速ATという仕様も導入予定だ。
そんなC4の走りで見逃せないのは、正確なハンドリング性能としなやかな乗り味を実現させているそのフットワーク。こうしたポイントはすでにC3でも定評があるが、C4ではその上質さに輪が掛けられた印象だ。
C5やC6に採用されている「ハイドラクティブ サスペンション」を、今度はC4にも採用した、なんてジョークを聞かされても、きっと半分くらいの人は本気にしてしまうのではないか。新型C4には、そんな走り味がキラリと光っていた。
■シトロエン C4 THP155(本国仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4329×1789×1491mm
●ホイールベース:2608mm
●車両重量:1350kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1597cc
●最高出力:115kW<156ps>/6000rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/1400-4000rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤ:205/55R16
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