BMWグループは、ハンガリーのデブレツェン工場において、次世代EV「ノイエ・クラッセ」の第一弾モデル『iX3』の試作車の生産を開始した。
2025年末からiX3の量産を開始する予定だ。BMWグループ初の完全電動車専用工場として設計され、通常運転時に化石燃料を一切使用しない運営を目指している。
中国製400cc・4気筒が「第3の選択肢」に? カワサキZX4RとホンダCB400を睨む「QJモーター」の脅威
ノイエ・クラッセは、モジュラー化による効率向上、接続部品の削減、配線ハーネスの簡素化など、組立工程に新たな可能性をもたらす。
例えば、ケーブルハーネスを複数のパーツに分割することで、従来モデルと比べて配線の長さを600m短縮し、重量を30%削減した。また、多くの小さな部品をひとつのモジュールにまとめることで、組立作業が大幅に簡素化された。
デブレツェン工場の設計には、完全な仮想設計プロセスが用いられた。BMWの「iFACTORY」の原則に基づき、既存工場の実績ある基準や最新技術が多く取り入れられている。例えば、中国の瀋陽工場やドイツのライプツィヒ工場で採用されている「フィンガー構造」と呼ばれるレイアウトを発展させ、部品の直接供給率を最大80%まで高めている。
BMWの次世代EVプラットフォーム「ノイエ・クラッセ」の生産準備が着々と進む中、自動車業界の電動化競争はますます激化している。デブレツェン工場の革新的な生産システムにより、BMWは競争力を強化していく。
BMWグループ デブレツェン工場のハンス=ペーター・ケムザー工場長は、「高効率で人間工学に基づいた組立ラインが、問題なく稼働を開始した」と述べている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの「新しい車検」4月スタートに賛否両論!「大歓迎です」「いや税金を軽くして…」「3年に1度で十分!」の声も殺到! ユーザーにも「メリット」ありの“新・車検制度”とは!
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
1.5リッター3気筒搭載!! 新型[エルグランド]はe-POWERで追撃開始!! 2026年登場で元祖Lクラスミニバンはどうなる?
【メディアのウソ】テスラ失速、欧州も踊り場でBEVは“売れていない”のか? 数字で検証する
ホルヘ・マルティン、復帰戦の転倒で気胸と肋骨を6個所骨折。数日間入院へ/第4戦カタールGP
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?