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水素社会を牽引するトヨタとホンダが協力! 移動式発電&給電システムの実証実験を開始

掲載 更新 2
水素社会を牽引するトヨタとホンダが協力! 移動式発電&給電システムの実証実験を開始

トヨタの専用FCバスとホンダのポータブルバッテリー&給電機の組み合わせで実験

トヨタとホンダは、大容量水素を搭載する燃料電池バスと、可搬型外部給電器・可搬型バッテリーを組み合わせた移動式発電・給電システム「ムービングイー」を構築し、いつでも・どこでも電気を届ける実証実験を開始する。

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近年、台風や豪雨などの災害により送電網がダメージを受け、家庭や避難所に電気が届かないという問題が発生している。この問題に対して、トヨタとホンダは両社の技術を持ち寄り、移動式発電・給電システムを構築して、電気を届ける実証実験を行う。また、移動式のシステムであるため、災害時には災害対応の一助として被災地で電力供給を行う一方、平常時にもイベントなどで日常的な活用が可能な“フェーズフリー”のシステムであり、今回の実証実験を通じて、ニーズや使い勝手を検証することになる。

移動式発電・給電システム「ムービング・イー」はトヨタの燃料電池バス「チャージングステーション」と、ホンダの可搬型外部給電器「パワー・エクスポーター9000」、可搬型バッテリー「リベイドE500」・「ホンダ・モバイルパワーパック」、モバイルパワーパックの充電・給電器「ホンダ・チャージ・アンド・サプライ・コンセプト」で構成され、「チャージング・ステーション」にすべての機材を積み込んで必要な場所へ移動し、電気を供給しする。具体的には燃料電池バスを電源とし、可搬型外部給電器・可搬型バッテリーを用いてバスから電気を取り出し、電気製品に電気を供給することになる。

トヨタの燃料電池バス「チャージング・ステーション」は、従来型の「トヨタFCバス」をベースに、高圧水素タンクの本数を倍増させて水素搭載量を大幅に増やすことにより、高出力かつ大容量の発電能力(最高出力18kW、発電量454kWh)を備えており、災害などによる停電時には「パワー・エクスポーター9000」を介して、発電した電気を可搬型の大容量バッテリー「ホンダ・モバイルパワーパック」や「リベイドE500」に貯めることで、避難所などの屋内や車内などで電気が使用できるようになる。

なお、「チャージング・ステーション」は車内に仮眠が取れるスペースを作っており、災害発生時には、休憩の場所としても活用することができ、移動式発電・給電システム「ムービング・イー」は、提供の条件が整い、実証に協力する自治体や企業に活用してもらうことで、フェーズフリーなシステムであることを実証していく。

実証実験概要

・開始時期:2020年9月
・派遣可能エリア:燃料電池バス対応の水素ステーションより100km程度まで(目安)
・電力供給量:最大約490kWh(往復200km走行した場合は約240kWh)
・移動式発電・給電システム:「ムービング・イー」の構成
・燃料電池バス:「チャージング・ステーション」1台
・外部給電器:「パワー・エクスポーター9000」:2台
・可搬型バッテリー:「ホンダ・モバイルパワーパック」36個、「リベイドE500」20個
・充電・給電器:「ホンダ・チャージ・アンド・サプライ・コンセプト」36台




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みんなのコメント

2件
  • 両方の技術
    交換
    ホンダのタンクが真ん中
    コレ
    ダイハツへ
    ミライこれをステップワゴンへ
  • これも日産がホンダに入り込めない理由の一つ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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