●まとめ:ヤングマシン編集部 ※情報更新日:2022年8月24日
“走る宝石”とも称される超美麗マシンが特徴
’60~’70年代にWGPを席巻したことでも知られるイタリアの名門ブランドが、MVアグスタ(MV AGUSTA)。一度はバイク製造から撤退し、カジバ資本にて’99年に復活を遂げる。そのラインナップは美麗かつ高性能なマシンばかり。”走る宝石”と称されるのにも納得の美しさだが、価格も”宝石”のよう。
’22で大きく話題になったのは、’90年と’94年のパリダカラリーで勝利した名機の復活。カジバのエレファントをイメージした、完全新作のアドベンチャーだ。当時のラッキーストライク風のデザインまで再現したモデルは、その名もラッキーエクスプローラープロジェクト。’22年の7月には、同プロジェクト名義の電動アシスト付き自転車も発表している。
’22年8月からはネオクラスーパースポーツのスーパーベローチェ800、スーパースポーツのF3ロッソ/RRなど、国内に向けたほとんどのモデルの価格を変更。急激な円安の進行、製造コストの情報などをその理由としている。
また’22後期では過激ドラッガーのラッシュ1000の車名を変更。1000が取れ「ラッシュ」に。ブルターレRR SCSはSCSを取るグレード名変更を実施。
さらにはブルターレ1000RRにブラックが、ドラッグスターRR SCSにはゴールドとレッドが登場するなど、新色も続々導入されているぞ。
◆MVアグスタ 最新モデルの動向
WGPを席巻したイタリアの名門
美麗・高性能なモデルは走る宝石
カジバの名機が’22で復活発表
’22年8月から各モデルの価格を変更
’22後期からは新色も導入
MVアグスタ ラインナップ
◆スーパースポーツ
◆ネイキッド
◆アドベンチャー/クロスオーバー/オフロード
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