月間販売台数:272台(18年8月~19年1月平均値)現行型発表:14年6月(「ローブ」14年6月 「エクスプレイ」14年11月 「セロ」15年6月 一部改良16年4月)JC08モード燃費:25.2km/ℓ ※CVT車レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)フォト●平野 陽(HIRANO Akio)モデル●竹田 愛(TAKEDA Ai)
■主要諸元 セロ
全長×全幅×全高(mm):3395×1475×1280
室内長×室内幅×室内高(mm):910×1250×1040
ホイールベース(mm):2230
トレッド(mm) 前/後:1310/1295
車両重量(kg):870
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
総排気量(cc):658
最高出力(kW[㎰]/rpm):47[64]/6400
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):92[9.4]/3200
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:165/50R16
最小回転半径(m):4.6
JC08モード燃費(km/ℓ):25. 2
車両本体価格:190万6200円
〈ホンダS660〉走る楽しさを徹底追求したミッドシップオープン【ひと目でわかる軽自動車の魅力】
乗降性
スポーツカーらしく床面と座面が低く、腰の上下動は大きくなる。それでもサイドシルと床面との段差は少なく、バスタブに潜り込むようなピュアスポーツカーほど大変ではない。ルーフの開閉を問わずAピラーにはやや気を使う。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ブリティッシュグリーンマイカ
オプション装備:ワイドダイヤトーンサウンドメモリーナビ(17万1029円)/カーペットマット〈高機能タイプ〉(1万7993円)/ETC車載器(2万844円)
ボディカラー
インパネ
センタークラスターをカーボン調とすることでスポーティムードを強調。太めのインパネガーニッシュを運転席近くまで貫いた「セロ」は、シルバーフィニッシャーのほかレッドインテリアも用意。メーターは3タイプとも自発光式で、カーボン調パネルを配している。
シート
ラゲッジルーム
ルーフを荷室に格納するため、オープン時は小さめの手荷物を出し入れできる程度の開口部と空間しか残らない。クローズ時はサイズによってはゴルフバッグがひとつ、あるいは旅行バッグがふたつ程度積載できる。イージークローザー機能により、トランクフードを軽く抑えることで全閉する。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
3タイプそれぞれ標準の内装色は決まっているが、ベージュ、ブラック、レッドのインテリアパックを設定。標準色以外でもオプションから選択可能で、ベージュとブラックはスポーツシート、ドアトリムのみ。レッドには赤のインパネガーニッシュも含まれている。
外装の着せ替えで楽しむ4つの外装スタイル
バイヤーズガイド
「S」の装備は魅力的だが、乗り心地はかなり硬めなので、それでも大丈夫かどうか確認しておいた方が良い。逆に、さらなるスポーティなテイストを求める人は、「GR」の発売を待つのが賢明だろう。同車はダイハツ販売店だけでなくトヨタのGRガレージでも扱われる見込みだ。なお、MT/CVTの販売比率はCVTの方がだいぶ高いという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?