新型アストンマーティンがわずか3戦目で嬉しい初勝利
2024年6月2日、鈴鹿サーキット(三重県)でスーパーGT第3戦の決勝レースが開催されました。3時間の時間制レースを制したのは、GT500クラスが37号車Deloitte TOM’S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ)、GT300クラスが777号車D’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)でした。今回はGT300クラスのリポートをお届けします。2024年シーズン、ニューマシンとなったアストンマーティン ヴァンテージGT3 EVOが本領発揮です!
「スープラ」同士の優勝争いに会場が沸いた! SUPER GT第3戦鈴鹿GT500クラスは「37号車デロイトトムス」が悲願の勝利です
(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)
安定した速さで777号車がリードを築く
岡山での開幕戦、富士での第2戦を終え、舞台は鈴鹿に移った。レースフォーマットは今季2度目となる3時間レース。決勝レース直前に雨が降り始めたことで、波乱の予感をにわかに漂わせていた。ただ12時のウォームアップ走行時にはダンプコンディションとなっていたものの、各車がグリッドに整列するタイミングで天候が晴れに変わり、13時30分のレーススタートに向けて路面が急速に乾いていった。その結果、決勝はドライコンディションでのスタートとなった。
GT300クラスは、777号車D’station Vantage GT3がポールポジション。開幕当初から高いポテンシャルを見せていた新型アストンマーティン ヴァンテージ GT3 EVOが本領発揮した形だ。2番グリッドには61号車SUBARU BRZ R&D SPORTが続いたが、ポイントリーダーで54kgのサクセスウエイトを積む2号車muta Racing GR86 GTがなんと3番グリッドにつけた。
スタート、そしてオープニングラップでは上位陣のポジションに動きはなく、777号車D’stationの後方に61号車SUBARU、2号車mutaが続いた。777号車に乗る藤井誠暢が61号車の山内英輝に対するリードを30分で7秒前後に広げる一方で、2号車の平良 響はその山内のテールにつけプレッシャーをかけ続け、15周目のシケインでオーバーテイクを成功させた。
20周前後(開始40分過ぎ)からミシュランタイヤ勢を筆頭に1回目のルーティンストップを行うチームが出始めるが、上位陣はなかなか動かない。1時間が経過する頃には、777号車D’stationが2番手mutaに14秒のリードを築いて独走状態。一方で3番手につけていた61号車SUBARUは、31号車apr LC500h GTにもかわされて表彰台圏内から陥落した。
トップの777号車D’stationは29周を走ってピットイン。61号車SUBARUや2号車mutaの前でコースに復帰した。しかし、ブリヂストンタイヤユーザーである31号車aprと52号車Green Brave GR Supra GTがタイヤ無交換作戦を決行し、ドライバー交代もせずに給油だけでコースに復帰したため、31号車が777号車の前に出てトップ、52号車は3番手に浮上した。
ウエイトハンデが厳しい2号車が2位に入賞
レースが折り返しの1時間半を経過する頃には、タイヤ交換をしている車両が無交換車両に追い付きはじめた。トップを行く31号車aprは777号車D’stationとテール・トゥ・ノーズ状態となり、45周目のスプーンで777号車チャーリー・ファグが首位を奪還。3番手争いでは52号車Green Braveを61号車SUBARUがオーバーテイクした。
しかしそんな61号車SUBARUは、トラブルによりヘアピンの先でストップ。これで開幕から3戦連続で決勝ノーポイントとなった。そしてこのマシンストップによりFCYが出された。
トップを独走する777号車D’stationは、残り50分を切ったタイミングで最後のピットイン。レース中盤に2度目のピットストップを済ませていた31号車aprの前でコース復帰した。
残り30分強というところで、ステイアウトしてトップに立っていた2号車mutaがピットイン。タイヤ交換とドライバー交代をせず、給油のみの作業だった。これで首位は777号車D’stationとなったが、2号車は2番手でコース復帰。その後ろでは、31号車aprの中村 仁と6号車UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIのロベルト・メリ・ムンタンが激しいバトルを展開していた。
777号車D’stationは危なげない走りでトップチェッカー。後続に30秒以上の差をつける、まさに圧勝だった。2位はポイントリーダーの2号車mutaで、今回さらに16点を加算し、ランキングでは独走状態に入った。3位は6号車LeMansだった。
>>>国内外の最新レース情報が満載!「motorsport.com」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?