現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【奇才】カウンタックを手がけた「ガンディーニ」デザインのクルマ5選

ここから本文です

【奇才】カウンタックを手がけた「ガンディーニ」デザインのクルマ5選

掲載 更新
【奇才】カウンタックを手がけた「ガンディーニ」デザインのクルマ5選

現役デザイナーからも尊敬される才能の持ち主

マルチェロ・ガンディーニ。スーパーカー世代であれば、この名前を聞いただけで、キュン死もしくは悶死だろう。天才、そして奇才とも呼ばれ、一般的なカースタイリングとは一線を画すデザインが特徴で、今でもファンは多い。

【幻の国産スーパーカー】世界に対抗するために開発された「童夢-零」

また現役のデザイナーに聞いても、ガンディーニが一番好きという声は多い。ちなみにベルトーネのチーフデザイナーを務めたあとに独立しているが、ベルトーネ時代から個性を全開にしすぎて、ベルトーネとはいえ、ガンディーニ丸出しだった。今回は、どれも甲乙つけがたいが、ガンディーニデザインのクルマを5つほどピックアップしてみた。

(1)ランボルギーニ・カウンタック

これはもう説明の必要もないほどの名車だけに、もちろん1位。デザイン的には、くさび形のシルエットをベースにしつつ、エアスクープなどは四角として、対比的な要素を取り込むという、ガンディーニデザインの特徴が炸裂している。

(2)ランボルギーニ・ミウラ

天才とはいえ、前衛的なデザインばかりじゃない? なんて思っていたスーパーカーブーム渦中のちびっ子も腰を抜かした流麗なデザイン。上品で、面の質感で作り上げるというのも、やろうと思えばできるんだと思い知らされた。やっぱり天才なんだと納得させられた1台。

最高傑作との呼び声もあるランチア・ストラトス

(3)ランチア・ストラトス

1から3はもう優劣つけられないというのが正直なところ。これまたスーパーカー世代ならよだれもの。ホイールベースとトレッドが非常に近いサイズという、クルマ作りの文法としても異質だが、そこに載せられた宇宙船のようなボディ。すべてひっくるめてガンディーニが描き出したものである。当時のデザイナーは今のようにただ絵を描くのではなく、技術的なセンスも持ち合わせていた人が多かった。このストラトスのプロトタイプとして、有名なストラトス・ゼロがあるが、こちらはさらに常人には理解できないスタイルやディテールで仕上げられている。

(4)シトロエンBX

シェイプしたボディと四角をあえて採り入れたディテール。そう、手法はカウンタックとまったく同じなのだ。これに気が付いた当時のクルマ好き狂喜乱舞。実際、フランス車として異例なぐらい売れた。

当時はガンダムデザインなんて呼ばれたが、それこそがガンディーニデザインの真骨頂。日本車の安っぽい凹凸ばかりのガンダムデザインではなく、ガンディーニは真の意味でのガンダムデザインといっていいだろう。

(5)ルノー・サンク

今のルーテシアのご先祖様。シュペールサンクと呼ばれた、2代目サンクも担当している。コンパクトカーで、どう世界観を作りあげるのか興味津々だったが、採った手法が凄い。台形がモチーフなのだ。しかもただそれだけ。

ガンディーニデザインの特徴のひとつである凹凸などは一切なし。せいぜいヘッドライトが四角なぐらいで、あとは台形のみ。それで天才的なデザインにまとめているのだから、凄いの一言だ。

そのほか、カウンタック時代のランボルギーニは多く手がけているし、スーパーカー世代なら心に残るフィアットのX1/9やアルファロメオのモントリオールなども担当。あまりに天才&奇才すぎたのか、1990年代以降はあまり活躍せず、商用車や電車のデザインなどをしていた。

また日本車を手がけたことがない(公式には)のも、その飛び抜けた才能ゆえか。受け皿が限られてしまうのは事実だろう。手堅いなかで個性を出すジウジアーロやピニンファリーナとはまったく異なったデザイナー、それがガンディーニだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
くるまのニュース
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
バイクのニュース
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
レスポンス
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
Merkmal
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
VAGUE
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
くるまのニュース
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
バイクのニュース
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
レスポンス
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
アロンソ、鬼才ニューウェイ離脱も“レッドブル帝国”崩壊の兆候とは捉えず「彼らは2021年からF1を支配している」
motorsport.com 日本版
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
まるでハマーの「Hot Wheels」を1/1スケール化したみたい! トイチックに変身したジムニーが凄い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
日刊自動車新聞
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
【未来予想図】2025年登場予定の「アウディ Q7」3代目Q7は内燃機関搭載車として復活!
AutoBild Japan
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
レスポンス
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
トヨタ「プリウス“ド迫力エアロ”仕様」!? 巨大ウイング&ワイドボディが超カッコイイ! 新型「“GR”プリウス」CG実現に期待大!
くるまのニュース
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村