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ワゴンも電動モデルに進化、アウディ『A6 e-tron アバント』の詳細をチェック

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ワゴンも電動モデルに進化、アウディ『A6 e-tron アバント』の詳細をチェック

アウディは新型『A6 e-tron アバント』を2024年9月に発売する。

アウディは命名体系を整理し、偶数を電動モデルに、奇数をICE(内燃機関)モデルとすることを発表。新型A6は「A6 e-tron」として生まれ変わり、ボディタイプも従来のセダンとワゴン(アバント)から、4ドアクーペの「スポーツバック」とアバントへと変更されている。今回取り上げるのはステーションワゴンの「A6 e-tron アバント」だ。

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「A6 e-tron」はアウディの電気自動車用プラットフォームであるPPEプラットフォームを採用した2番目の車となり、フラットフロアコンセプトも採用される。

フロント周りでは、搭載されたADASセンサーを隠すブラックアウト化されたマスクと、流行りの2段式ヘッドライトがシャープかつアグレッシブな表情を生み出している。

ボディサイズは、全長4982mm、全幅2137mm、全高1527mm,ホイールベース2946mmと全高以外はスポーツバックと全く同じなのがポイント。低く構えたプロポーション、Dピラーが前方に寝ているフラットなルーフラインはまさしくアバントらしいエクステリアだ。Aピラーからルーフスポイラーまでつながるアルミニウム調のトリムピースがアクセントとなっている。

ホイールには19インチの5スポークホイールが組み合わされるが、オプションで9つのデザインから選べる21インチホイールが選択できる。最大で8色のボディーカラーが選択可能。

インテリアでは、搭載される14.5インチのMMIタッチディスプレイと11.9インチのAudiバーチャルコクピットからなるMMIパノラマディスプレイと10.9インチのMMI助手席ディスプレイが先進的な印象を与える。また、オプションで選択できるAR HuDはフロントウインドウに投影されるヘッドアップディスプレイシステムであり、速度、交通標識、支援、ナビゲーション シンボルなどの関連情報が表示される。

トランクは502リットルの容量をもち、後席を折りたたむことで最大で1422リットルまで増加する。オプションで選択可能なパノラマガラスルーフはPDLC技術が採用されたことで電気的に透明度を変化させることができ、4段階で透明度を調整可能。

また、Android Automorive OSが搭載され、無線アップデートにより標準装備であるAudi connectとe-tronルートプランナーは常に最新の状態に保たれる。加えて、ChatGPTと接続されたAudiアシスタントにより運転中でもタッチスクリーンを操作することなく声によって様々な操作が可能。

搭載されるパワーユニットは270kWのモーターを総容量100kWhの新開発されたバッテリーで駆動し、0-100km/h加速5.4秒、最高速度210km/hを実現する。また、可変式フロントグリルや各部スポイラーによって実現された0.21という低いCd値によって、消費電力は17.0~14.0kWh/100kmとなり、一充電で最大720kmの航続距離を可能とする。また、800V急速充電技術により、10分間で最大310km分の充電を、また10%~80%充電を最短21分で可能にする。

アウディは2024年9月の注文開始を予定しており、価格は7万7250ユーロ(約1200万円)から。

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みんなのコメント

20件
  • bla********
    奇数(ICE)も同じプラットフォーム使うとしたらバッテリーの収まってる床下はどうするんだろう?トゥインゴみたいに上げ底のままだとガッカリだけど…
  • 2cv1963
    グリルの処理だけが残念!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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