この記事をまとめると
■空力に優れた特徴的な造形が特徴のスペシャルティカーがアルシオーネSVXだ
【ニッポンの名車】こだわり抜いたFRのような回頭性! スバル・アルシオーネSVX
■アルシオーネSVXのデザインは初代レガシィと共通のルーツをもっていた
■販売こそされなかったもののワゴンバージョンの計画もあった
唯一無二のスペシャルティカーの裏に隠された秘密
アルシオーネSVXは、1991年に発売されたSUBARU(当時は富士重工業)のスペシャルティカーだ。スペシャルティカーの祖は、ファルコンという乗用車をもとに開発され、1964年に登場した米国のフォード・マスタングといわれる。スペシャルティカーとは、スポーツカーではないが格好よく精悍で、乗り味は乗用車としての利便性も満たすものをいう。日本車では、トヨタ・セリカが時代を築いた。
アルシオーネSVXは、SUBARUのスペシャルティカーと位置付けられる。じつはSVXの前に、単にアルシオーネと名付けられたスペシャルティカーもあり、1985年に発売されている。中島飛行機を祖とする遺伝子を継承するかのように空力性能を高め、そのCd(空気抵抗係数)値0.29は、当時としては抜群の数字といえた。
その後継となるのがアルシオーネSVXだ。やはり航空機の姿を思い描かせる外観が特徴だが、造形を担ったのは、イタルデザインのジョルジェット・ジウジアーロである。その原案を忠実に市販車として再現した凄さがSVXにはある。
当時、セダンとクーペの2車種のデザインをジウジアーロに対しSUBARUは依頼しており、そのうちのクーペがアルシオーネSVXとなった。では、セダンのほうはというと、初代レガシィなのである。ただし、セダンはジウジアーロの案をそのまま使うのではなく、社内でデザインし直している。
アルシオーネSVXには、ほかにワゴンの計画もあったと伝えられる。レオーネからレガシィへ移行してなお、スバル車の人気を支えたのはツーリングワゴンだ。
3代目レガシィでは、4ドアセダンも販売に力を注ごうとB4という特別な呼び名を与えたが、それでもSUBARUを代表するのはツーリングワゴンであった。当然、スペシャルティカーのSVXにワゴンの計画があったとしても不思議ではない。
しかし、結局SVXのワゴンは発売に至らなかった。残された写真からは、航空機のような客室のガラスの造形を活かしてワゴンにしている様子がうかがえる。ルーフレールがバックドアまで伸び、造形の独創性のなかにもワゴンとしての実用を備えた様子が見える。
そうした客室部分の造形を実現するためのガラス加工や、そもそも内装に本革を使ったジウジアーロの案を活かすべく、スエード調の革をどうクルマ用として耐久性を備えたものにしていくか。そこで生まれた人工皮革のエクセーヌ(東レが開発したスエード調人工皮革)の採用など、SVXはSUBARUのデザイン力を大きく前進させたという。そこに、もしワゴンも加わっていれば……。スバリストの夢を掻き立てる構想であった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今この時代に今回のネタ必要か?