現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC:ヒュンダイ、悲願の二冠達成に自信。2020年型i20クーペWRCは「パフォーマンスと信頼性を改善」

ここから本文です

WRC:ヒュンダイ、悲願の二冠達成に自信。2020年型i20クーペWRCは「パフォーマンスと信頼性を改善」

掲載 更新 3
WRC:ヒュンダイ、悲願の二冠達成に自信。2020年型i20クーペWRCは「パフォーマンスと信頼性を改善」

 2020年のWRC世界ラリー選手権に参戦するヒュンダイ・モータースポーツでチームプリンシパルを務めるアンドレア・アダモは「我々の野望を隠すつもりはない。昨年以上の成功であるダブルタイトル獲得を目指す」とコメント。「どのイベントでも優勝争いができるようパフォーマンスと信頼性を改善してきた」とオフシーズンの取り組みについても明かした。

 1月23~26日の第1戦モンテカルロで開幕を迎える2020年のWRC。ヒュンダイが参戦する最上位クラスでは、昨年限りでシトロエン・レーシングが活動を終了したため、TOYOTA GAZOO Racing WRT、Mスポーツ・フォード、そしてヒュンダイの3チームが覇を争う。

WRC:トヨタ、新体制で2020年初戦モンテカルロへ。マキネン「新しいラインアップで臨む興味深い1戦に」

 2019年にチーム初のマニュファクチャラーズタイトルを獲得したヒュンダイには、同年のシリーズチャンピオンであるオット・タナクが新たに加入。ティエリー・ヌービル、ダニ・ソルド、セバスチャン・ローブと合わせた計4名でマニュファクチャラーズタイトル防衛、チーム悲願のドライバーズタイトル獲得に挑む。

 チームが投入するヒュンダイi20クーペWRCは、2020年に向けて外観ではリヤウイング形状の変更やマフラー位置の変更などが行われている。

 メカニカル面などマシン内部のアップデート項目については正式に明かされていないものの、アダモ代表は「パフォーマンスと信頼性を改善してきた」としている。

「2020年シーズンを戦う準備は整った。2020年に昨年以上の成功を掴みたいという我々の野望を隠すつもりはない。マニュファクチャラーズタイトルとドライバーズタイトルの獲得を目指す」

「どんなときでも改善の余地は残されているものだ。我々のマシンが毎戦優勝争いに加われるよう、パフォーマンスと信頼性を少しでも改善できるように作業を進めてきた」

「オフシーズンの間、スタッフのひとりひとりが懸命に作業を続けてきた。ヒュンダイi20クーペWRCが(開幕戦)モンテカルロでステージを走りだせば、その努力の成果が見えてくるだろう」

「もちろん、ライバルチームもアドバンテージを得ようと努力をしているはずだが、我々のターゲットはすべてのラリーで可能な限りベストなリザルトを手にすることにある。ダブルタイトル獲得という目標に向けて集中し、引き続き取り組んでいく」

 目前に控えた開幕戦モンテカルロに向けて、ヒュンダイは過去3年連続で表彰台を獲得しているタナクと、昨年優勝まで2.2秒差まで迫ったヌービル、過去7度モンテカルロを制しているローブの3名を起用する。

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • 一体誰がクルマを造っているんだ???
    日本の技術者がメーカーに大事にされないで退職。
    意趣返しと高報酬のヘッドハンティングに釣られてヒュンダイにクルマ造りを教えているんだろうなあ。

    技術者を大事にしないと日本メーカーは負けてしまうよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村