2020年のWRC世界ラリー選手権に参戦するヒュンダイ・モータースポーツでチームプリンシパルを務めるアンドレア・アダモは「我々の野望を隠すつもりはない。昨年以上の成功であるダブルタイトル獲得を目指す」とコメント。「どのイベントでも優勝争いができるようパフォーマンスと信頼性を改善してきた」とオフシーズンの取り組みについても明かした。
1月23~26日の第1戦モンテカルロで開幕を迎える2020年のWRC。ヒュンダイが参戦する最上位クラスでは、昨年限りでシトロエン・レーシングが活動を終了したため、TOYOTA GAZOO Racing WRT、Mスポーツ・フォード、そしてヒュンダイの3チームが覇を争う。
WRC:トヨタ、新体制で2020年初戦モンテカルロへ。マキネン「新しいラインアップで臨む興味深い1戦に」
2019年にチーム初のマニュファクチャラーズタイトルを獲得したヒュンダイには、同年のシリーズチャンピオンであるオット・タナクが新たに加入。ティエリー・ヌービル、ダニ・ソルド、セバスチャン・ローブと合わせた計4名でマニュファクチャラーズタイトル防衛、チーム悲願のドライバーズタイトル獲得に挑む。
チームが投入するヒュンダイi20クーペWRCは、2020年に向けて外観ではリヤウイング形状の変更やマフラー位置の変更などが行われている。
メカニカル面などマシン内部のアップデート項目については正式に明かされていないものの、アダモ代表は「パフォーマンスと信頼性を改善してきた」としている。
「2020年シーズンを戦う準備は整った。2020年に昨年以上の成功を掴みたいという我々の野望を隠すつもりはない。マニュファクチャラーズタイトルとドライバーズタイトルの獲得を目指す」
「どんなときでも改善の余地は残されているものだ。我々のマシンが毎戦優勝争いに加われるよう、パフォーマンスと信頼性を少しでも改善できるように作業を進めてきた」
「オフシーズンの間、スタッフのひとりひとりが懸命に作業を続けてきた。ヒュンダイi20クーペWRCが(開幕戦)モンテカルロでステージを走りだせば、その努力の成果が見えてくるだろう」
「もちろん、ライバルチームもアドバンテージを得ようと努力をしているはずだが、我々のターゲットはすべてのラリーで可能な限りベストなリザルトを手にすることにある。ダブルタイトル獲得という目標に向けて集中し、引き続き取り組んでいく」
目前に控えた開幕戦モンテカルロに向けて、ヒュンダイは過去3年連続で表彰台を獲得しているタナクと、昨年優勝まで2.2秒差まで迫ったヌービル、過去7度モンテカルロを制しているローブの3名を起用する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本の技術者がメーカーに大事にされないで退職。
意趣返しと高報酬のヘッドハンティングに釣られてヒュンダイにクルマ造りを教えているんだろうなあ。
技術者を大事にしないと日本メーカーは負けてしまうよ。