もくじ
ー 上場、ラインナップの拡充が狙い
ー 生産能力を大きく上回る予約数 充電網整備に高い評価
なぜ最高速をめざすのか ヘネシー社、ブガッティ/ケーニグセグとどう戦う?
上場、ラインナップの拡充が狙い
中国のEVメーカー、ニオはニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場し、株の売り上げによって新たな出資金の確保を狙う。
ニオは、以前はネクストEVという名前で知られており、現在のブランドネームと同名のフォーミュラEのチームに関わっている。
集めた資金はラインナップの拡充に使われ、来年前半に発表予定の2台目のSUV「ES6」と、2020年に発表予定のセダンモデルの開発に充てられる。
現在のニオのポートフォリオにはハイパーカーの「EP9」とSUVの「ES8」しか存在していない。大衆車を中国以外で販売する予定はないものの、1年に1モデルは発表したい構えだ。
生産能力を大きく上回る予約数 充電網整備に高い評価
ES8は6月にデリバリーを開始し、7月終わりまでに481台が生産されている。ニオによれば、ES8の予約数は合計1万7000台を超えているという。
NYSEの調査で、ニオは充電施設について賞賛を受けていた。これにはバッテリー交換システムやモバイルチャージングトラックなどのサービスが含まれている。
ニオは、2018年前期には3億9300万ポンド(552億円)の純損失を出しており、同期の売上収益は540万ポンド(7億5700万円)となっている。
ニオ幹部は、ES8のデリバリーがすすめばこれらの数値も改善すると話しているが、競合するテスラが示している通り、それは言うは易く行うは難しといったところだ。
また、テスラも株式上場を行なっているが、CEOのイーロン・マスクが再びプライベートな会社に戻すと発表したことで、ここ数週間物議を醸している。
上場によって出資金を集めるだけでなく、ニオは製造のキャパシティ増強を図っている。これは、さらなる需要増加に応えつつ、中国全域に広がる現在21万4000の充電ネットワークをさらに拡充し、技術の研究開発を進めるためである。
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