心臓部は580馬力の1JZ改GT3240タービン仕様!
レーシングカーレベルのボディメイクも光る異端チューンド
「排気量ダウンしたJZA80スープラ!?」掟破りの高回転型1JZツインターボ仕様!
あろうことか、最強の直6エンジンである2JZ-GTEを捨て、JZA80スープラに500cc排気量が低い1JZ-GTEターボを換装してしまったというのがエルドオートサービス。その経緯は、オーナーがフルチューンの1JZを搭載したJZA70スープラを所有していたことが始まり。ボディが限界に達し悩んでいたところ、偶然JZA80スープラが手に入り、ハコ替えを決意したのである。
換装されたエンジンは、HKS鍛造ピストンやハイカム(IN264度 EX272度)が組まれたもので、GT3240タービンにブースト1.5キロをかけて580psを発揮するハイスペック仕様だ。同等スペックの2JZと比べるとトルク感は劣るが、その分、高回転域では1JZに分があるため、特に不満を感じてはいないそうだ。
なお、エンジン換装前は吸入空気量の増大を狙ったインフィニティ用90φスロットル仕様だったが、レスポンスを追求してあえて1JZ用60φにリターン。存在感のあるサージタンクはワンオフ品だ。
ハイパワーチューニングにおいて、クランクの振動によるエンジン破損対策として欠かせないパーツがダンパープーリーだ。JZ系エンジンでは実績のあるアメリカATI製をチョイスしている。
インタークーラとラジエターはVマウント化。これもレスポンスを追求した結果の産物で、直6搭載車両では非常に珍しいがノ—ズが長いJZA80スープラの場合、レイアウトにも大きな苦労はなかったとのこと。左右のダクト内には、それぞれオイルクーラーがインストールされている。
足回りは、エルドオリジナルのエスカレーション車高調を軸に構築。これは別タンク式のハイエンドモデルだ。スプリングレートは富士スピードウェイでの走行を前提に、フロント20kg/mm、リヤ22kg/mmとやや固めの設定だ。
ブレーキキャリパーはフロント&リヤともにプロジェクトμ製のキットを組み込む。前後のブレーキバランスが変化するため、調整できるようにバランサーも装備してサーキット走行に備えている。
エクステリアはMAX☆織戸デザインのリドックス製でフル武装し、GTウイングにはレース用に製作されたというドライカーボン製をワンオフのステーで装備。レーシーなエアロパーツとドレッシーな20インチのVOSSENホイールとの組み合わせは、意外にも馴染みが良い。
シートはレカロのSP-A&SP-Gに交換。駆動系はトリプルプレートクラッチ→ゲトラグ6速ミッション→クスコLSDという組み合わせだ。センターコンソールの助手席側に確認できるレバーはブレーキバランサー。
ストリップ状態からフル補強して仕上げたボディに、溶接留めロールケージを組み込んで高速サーキットでの走行に対応する剛性を確保。また、エルドオリジナルの脱着可能な補強パーツも組まれている。
事情を知らなければ「???」しか頭に浮かばない異端チューンドだが、オーナーの想いに200パーセントで応えるエルドの技術力は流石としか言いようがない。何より、常識に捉われないスペックは、チューニングの面白さと奥深さを教えてくれているようだ。
●取材協力:エルドオートサービス 東京都八王子市鑓水83-1 TEL:0426-78-7325
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
みんなのコメント
実際の街中でその威力を発揮させることはモラル上難しいが、やっぱりこの手の車が好きな人にはたまらないものがある
一般道では法定速度を守り他者に配慮した走りだとしても、それを運転する優越感はスポーツカーの特権だ
そんな車で悠々走っているとジェントルマンらしさを感じる
そんな走りじゃ満足できない人は誰からも文句が出ない環境で本気の走りをすればいい
サーキット場ならオービスもネズミ取りもない
首都高速をサーキット走行している輩がいるが、程度の違いだけで煽り運転で叩かれる奴と大差ない
せっかくの車がそんなことで評価されたら台無しだと思う