現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > <鈴鹿8耐> ついに! やっと! とうとう!~カワサキ ファクトリーチーム体制で8耐へ~

ここから本文です

<鈴鹿8耐> ついに! やっと! とうとう!~カワサキ ファクトリーチーム体制で8耐へ~

掲載 更新
<鈴鹿8耐> ついに! やっと! とうとう!~カワサキ ファクトリーチーム体制で8耐へ~

そろそろ鈴鹿8時間耐久ロードレースの体制発表がぽつぽつ……そんな春の終わりです。
あのメーカーは「うちはまぁ、だいたいわかるでしょ?」とか「うち、まだ候補メンバーすら決まっていないんです」「うちは今年…ちょっといつもどおりにはいかなさそうです…」とかなんとか、関係者も簡単に口を割ってくれないんですがw、国内トップチームのうち、まっさきに正式発表したのはカワサキでした! 去年もそうでしたよね、釈迦堂監督(当時)が、3月末の東京モーターサイクルショーで発表したんでした!

その2019年、カワサキトップチームは「今年は、優勝するためにファクトリーチームで参戦します」と正式発表! ついに!です。やっと!です。とうとう!なのです。
ライダーは、2015~2018年、4年連続ワールドスーパーバイク(=WSBK)チャンピオンのジョナサン・レイと、今シーズンからWSBKに昇格したレオン・ハスラム、それに現在WSBKに、カワサキのトッププライベーターチーム「プセッティ・カワサキ」からエントリーしているトプラック・ラズガットリオグルの3人。日本人ライダーが入ってないのはちょっと寂しいんですが、これ、現在のカワサキ系ライダーの最強戦力の3人でしょう!

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

ここでちょっと解説。カワサキは去年もレイ&ハスラム出てたんじゃないの? ラズガットリオグル(読みにくい、書きにくいからどっかでニックネームつけましょうw)が加わっただけでは?って思う方もいらっしゃるでしょうが、去年は「カワサキチームグリーン」での参戦。今年は「カワサキレーシングチーム」(=KRT)です。KRTでの参戦は2001年以来、18年ぶりです!
ちょっとわかりにくいんですが、カワサキチームグリーンっていうのは、いわばプライベートチームのチームグリーンに、カワサキがサポートしている状態。これは、カワサキの販売会社である「カワサキ・モータース・ジャパン」(=KMJ)のトップチームということで、カワサキ本社、つまり川崎重工(=KHI)は関与はしていても、運営はしていない、ってことです。
たとえば、うーん、例えが難しいけど、クルマのレース、たとえばスーパーGTで「トヨタワークスチーム」ってものがあったとしましょう。それを、トヨタ自動車本社が運営(つまりレース活動をね)しているか「トヨタ自動車東日本」が運営しているか、ってことです。もちろん架空のお話ですよ? トヨタ自動車東日本が運営していたって、トヨタ自動車はサポートするでしょうし、それでもトヨタ自動車ワークスチームじゃありませんよね。
カワサキチームグリーンっていうのは、その「トヨタ自動車東日本」によるレースってことです。カワサキレーシングチームとしての運営となると、予算も人員も違うし、何よりワークスチームによる運営っていうのは影響が大きい。鈴鹿8耐では、カワサキトップチームは、「チームグリーン」として2016~17年に2位、「カワサキチームグリーン」として18年に3位表彰台を獲得しました。18年に「カワサキ」って文字がチーム名に入ったのは、本社の関与の具合が増したってことです。

それでも優勝できなかったから、19年は「KRT」での参戦ってことです。もう負けが許されない、ワークスチームでの参戦ってのは、そういうことです!

ジョナサン・レイ(32・イギリス)
「カワサキからまた鈴鹿8耐に参戦できるのをうれしく思います。8耐は心の中でとても大きな存在ですからね。戦闘力の高かった去年のチームグリーンでの参戦から、もう一段、上を狙っていきます。去年、僕らは充分なスピードがあったけど、ちょっとミスをしてしまった。今年は、そのミスからきちんと学んで、過去にないくらいの準備をしていこうと思う。鈴鹿8耐っていうのは、世界でも最も過酷でエキサイティングなレースのひとつ。気温36℃でレースするなんて、ライダーとマシンにとっての、最高のテストだよ! 僕は挑戦するのが大好き、日本のファンのみんなと過ごすのが大好きだし、待ちきれないよ!」

レオン・ハスラム(35・イギリス)
「鈴鹿8耐って、すごいレースで、僕にとってカワサキのライダーとして出場するのは4年目になるね。今までもいいレースはしてきたけれど、8時間のうち僕が5時間半も乗ったことがあったのもいい思い出だね。去年、ジョナサンと組んで、僕らはちょっとした問題が起きるまでレースをリードしていた。毎年のように表彰台に乗ってきて、どんどん戦闘力が上がってきているのを感じている。きちんとテストをすれば、いいレースができるだろうし、最終的には表彰台の一番高いところに上がれると思う。僕とジョニーはセッティングのリクエストも似通っているから、ふたりが組むと、いいレースができる。あとは、どんな戦術で戦うかだよね。すごい楽しみにしているよ!」

トプラック・ラズガットリオグル(22・トルコ)
「僕にとってのドリームチーム! いつでも準備はできているし、この先、どうなっていくか楽しみにしています。僕は今まで鈴鹿8耐のファンで、出場するのは今年が初めて。ジョニーとレオンとチームが組めるなんて、本当にラッキーだし、信じられない! 去年、初めて全日本選手権にスポット参戦したんだけれど、チームは僕が乗ったバイクを、耐久用タンク以外は鈴鹿8耐仕様に近いんだって説明してくれた。WSBK仕様との大きな違いは、ブリヂストンタイヤだよね。あの鈴鹿サーキットで、それも8耐に出られるなんて夢のようだよ」

これで現時点では、カワサキが鈴鹿8耐優勝への大本命。だって、まだ他のチームは発表もしていないからね。当然、他のメーカーも鈴鹿8耐へのチーム体制を固めている最中か、すでに固まっていて発表待ちか、って段階。まだなにも決まってない、なんてことあるはずがありません。鈴鹿8耐まであと3か月。準備の遅れは、そのまま成績につながらないってこと。

このカワサキの発表で、ホンダ、ヤマハ、スズキはどう出てくるんでしょうか――。さてWebオートバイでも、ここから鈴鹿8耐ニュースがどんどん増えるでしょうね!^^ 
We can’t wait too!

写真/EWC カワサキ 折原弘之 中村浩史 文責/中村浩史

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村