昨今、軽自動車の実力差は極めて接近しており、一般ユーザーにすれば、どれを買ってもまず間違いはない。
しかし、真の実力やマニア的なこだわりに関してはカーマニアにオマカセ。現在の軽ベストはどれになる?スーパーハイトワゴン以外で選ぶなら?? ベストカーきってのふたりの論客が激論を闘わせた!
N-BOX タント ルークス スペーシア… 激論!!! プロ2人が選んだ最新「ベスト軽」ランキング
●ラインナップ
・激論! 売れ筋スーパーハイト軽ワゴンならどれを選ぶ?
・スーパーハイトワゴン以外のベスト軽は!?
・実用性無視! 「刺さるか否か」で選ぶ「マニアック軽」は?
※本稿は2022年3月のものです
文/清水草一、鈴木直也、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年4月26日号
■激論! 売れ筋スーパーハイト軽ワゴンならどれを選ぶ?
スーパーハイトワゴンは軽販売の主役だが、各車の仕上がりの差はミクロ。基本的にどれを選んでもいい。そこをあえて重箱の隅をつつき、ベストはどれか「シロクロ」つけてみた!
清水草一(以下清水)「直也さんはN-BOX推しでしょ?」
鈴木直也(以下鈴木)「総合力でN-BOXになるんだよね。マニア的に見ても、いい部品を使ってるよ。それに僕は、N-BOX開発陣の心意気に感じてしまうんですよ」
鈴木直也イチ推しはホンダ N-BOX!「N-BOXは総合力が高いんだよね。初代、2代目とも、開発費のかけ方もちょっと違う気がする(鈴木)」
清水「というと?」
鈴木「初代N-BOXは、『これがコケたらホンダの軽撤退もある』っていう背水の陣で作ったわけ。それで逆転に成功して、現在のリーダーの地位を確立したっていうストーリーに惹かれるんだ」
清水「N-BOX、確かにいいですよ。ただね、僕はコーナリングならタントだと確信する(笑)! あんなに背が高いのに、あんなに安定して低重心で曲がっていくなんてスゴイじゃないですか!」
清水草一イチ推しはダイハツ タント!「TNGAのダイハツ版・DNGAの実力は、ライバルを凌駕している! カーマニアだからこだわりたい(清水)」
鈴木「確かにDNGA、いいよね。思えば初代タントって、コーナーのたびに引っ繰り返りそうになるくらいロールしたでしょ」
清水「そうそう! 初代タントは、マニア的に見ると忌むべきクルマだった! 見た目も動く託児所だったし」
鈴木「あの頭上のデッドスペース、意味ないと思ったなぁ。僕は完全にニッチ商品だと思いましたよ」
清水「それが軽の主役になって、ついにはコーナリングマシンになったんだから、こっちも逆転物語でしょ!」
鈴木「アヒルの子が白鳥になったんだね(笑)」
清水「ちなみに、スペーシアとルークス/eKスペースも加えて採点すると?」
鈴木「N-BOXが93点、タント91点、ルークス91点、スペーシア89点ですね」
清水「すごい僅差(笑)。僕はタント95点、N-BOX90点、ルークス89点、スペーシア80点だな」
■スーパーハイトワゴン以外のベスト軽は!?
走りの性能を優先すれば、全高は低いほどいいことになる。実際、新型アルトは、ノンターボモデルでも充分速いが、全長全幅に厳しいシバリがある軽だからこそ求められる広々感とのバランスを考えると、スーパーハイトワゴンより10cm程度全高の低いハイトワゴンタイプがベストか。
これまた各車横一線で、ワゴンR、ムーヴ、デイズ、N-WGNともよくできているが、総合力とデザイン評価で、N-WGNが僅差でトップではないか。なかでもN-WGNカスタムは、グリルのブツブツ感がいいアクセントになっている。ただ、乗るとすべてが自然すぎてマニア的な引っ掛かりは皆無。
(TEXT/清水草一)
N-WGNカスタムは、間違いなく総合力が非常に高い。デザインの純度も高い
■実用性無視! 「刺さるか否か」で選ぶ「マニアック軽」は?
実用性を無視し「マニアに刺さるか」だけで軽を選んだらどうなるのか!?
鈴木「ジムニーは別格だね。あのマニア性には、どんなクルマも勝てない」
清水「ですね。ジムニーは殿堂入りってことにしましょう。で、ジムニー以外で、ごく一般的に、カーマニアに刺さる軽は?」
殿堂入りのスズキ ジムニー。オフロード性能では世界最高。無敵の存在だ
鈴木「アルトワークスやS660なき今、N-ONE RSの6MTでしょうね。あれって、中高年カーマニアの夢が凝縮されてるでしょ。今、あんなクルマを欲しがる軽ユーザーなんて、ほとんどいないですよ(笑)」
清水「それをあえて作ったホンダはエライ!」
鈴木「S660がスポーティなのは当然だけど、N-ONE RSは、ごく普通のハッチをベースに大真面目にスポーツ仕様を作ったところが立派だと思うなぁ」
清水「確かに立派なんですけど、N-ONEってけっこう重いでしょ。加えてボディもステアリングもミッションも剛性がガチガチに高いんで、完全にシャシーが勝っちゃってるんですよ。だからモアパワーって思ってしまう。その点、アルトワークスはジャジャ馬で面白かった。あれと比べちゃうとなぁ」
鈴木「でも、今仮に軽1台だけで暮らせって言われたら、N-ONE RSを選ぶな」
清水「実用性も充分ありますからね。確かにそれは言える。でも、僕はあえてフニャフニャのムーヴキャンバスを選びたい!」
鈴木「たしかにデザイン、かわいいよね」
清水「メチャメチャかわいいですよ! フニャフニャになりますよ。ムーヴキャンバスはサスもデザインもフニャフニャの癒し系。あれが似合うオッサンになりたいと真剣に思うなぁ。マニア的に!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
おそらくこういった軽を買って私の1stカーにしてますよ、っていうことはないんでしょうけどね。
N-BOXはまぁいいとしてN-WGNやN-ONEまでベタ褒め
そして販売台数で唯一ギリライバルなスペーシアには辛い点数つけて最下位にする...