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中国 外資系自動車メーカーの出資制限を撤廃 2022年までに

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中国 外資系自動車メーカーの出資制限を撤廃 2022年までに

もくじ

ー 海外からの投資呼び込む
ー 対中輸出拡大がカギに

フォルクスワーゲン 12台の中国専用SUV 2020年までに発売

海外からの投資呼び込む

中国政府は外資系自動車企業の出資制限を2022年までに取り除く見込みだ。これにより世界最大の自動車市場が解放され、海外からの投資を呼び込むことが狙いだ。

現在では、海外メーカーが中国で生産するためには合弁会社を設立する必要があり、その出資比率は50%までと制限されている。例えば、FAW-フォルクスワーゲンやシェリー・ジャガー・ランドローバーなどだ。しかし、習近平主席はこの規制を撤廃することを決めた。

この変更は中国の電気自動車関連技術への投資に興味を持つ企業に有利に働くだろう。中国の厳しい排出規制のおかげもあり、この分野では世界トップレベルの技術を持っている。近年、ゼロエミッション車の開発を目指す数多くのスタートアップ企業が設立されている。

習主席のこの計画には現在の25%という関税を引き下げることも含まれている。

英国の自動車産業はこの変更で最も大きな利益を被る国のひとつとなるだろう。昨年英国から中国へのクルマの輸出は19.7%も急拡大したが、関税の引き下げによりさらなる成長が見込まれる。

今回の変更は中国における輸入車の販売を著しく加速させることになるだろう。これはとりわけ中国市場が大きいことが理由だ。昨年中国では2390万台の新車が販売されたが、これは欧州と欧州自由貿易連合の1563万台という実績を大きく上回るものだ。

対中輸出拡大がカギに

先日にはメイ首相が訪中し関係強化を図った。英国自動車製造販売協会のボスであるマイク・ハウエス氏はこの好機に期待を見せた。

「中国がクルマの輸入にかける関税を低減するというのは非常に良いニュースです。われわれが持つプレミアムカーやラグジュアリーカーに対する需要が高まるでしょう」

「中国はわれわれにとって非常に重要な貿易相手国です。お互いの自動車関連会社に巨額の投資をしあっており、貿易の自由化による英中の関係強化は双方にとって大きな利益をもたらすでしょう」

中国での英国車に対する需要の増加は国内需要の減少を補うための鍵となるだろう。英国の新車市場は縮小傾向にあり、先月の販売台数は15.7%の減少であった。しかしながら、英国で生産されたクルマの輸出は依然として好調だ。1月の海外需要は記録的数値であった。

フォードの副社長であるジム・ファーレイ氏は、習首席の今回の計画を慎重に受け止めている。新型フォーカス発表の際に問われると「フォードにとって米中の貿易関係は重要な問題ですが、われわれは両政府が問題を乗り越えられるだろうと期待しています」と答えた。

「中国が関税を引き下げるというニュースには期待していますが、まだ喜ぶには時期尚早でしょう」

中国が関税率を変更するという意向はアメリカ大統領のドナルド・トランプとの論戦において明らかにされたものだ。先日トランプ大統領は中国の25%もの関税を「愚かな貿易」の例として挙げた。彼はツイッター上で「中国は貿易障壁を取り除くことになるだろう」「関税は相互的なものとなり、知的財産保護に関しても何らかの措置がとられるだろう」と述べた。

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