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アルファードは新車か中古か? 2.5ガソリンかHVか? 新車が高すぎて買えないなら中古で選ぶ!?

掲載 更新 106
アルファードは新車か中古か? 2.5ガソリンかHVか? 新車が高すぎて買えないなら中古で選ぶ!?

 売れ筋グレードの車両本体価格が500万円近い高額車ながら、2021年の新車販売台数でミニバンNo.1となったトヨタアルファード。

 コロナ感染の拡大、そして世界的な半導体不足で多くの車種の納車が遅延するなか、注文してからの工場出荷の目処が約3カ月と新車のデリバリー体制も充実。これは営業現場も安心して販売できるモデルと言えるだろう。

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 しかしながら、エントリーモデルでも新車の乗り出し価格が400万円オーバーとなるアルファード。少しでも安く手に入れたいのであれば、中古車という選択肢もあるが、高年式のアルファードの中古車は本当にお得と言えるのだろうか?

 そこで、今回はアルファードの新車の買い方とともに、中古車の最新事情について紹介する。

文/萩原文博
写真/トヨタ、ベストカーweb編集部

■デビューから6年経過した現在も売れ続けるお化けクルマ。その人気の秘密は??

 アルファードは高い人気に支えられているため、5年後の買取価格が一般のクルマと比べると高い。そのため新車を購入する際、残価設定ローン(車両本体価格の一部をあらかじめ残価として据置、残りの金額を3年などの一定期間で毎月支払うプラン)を利用すると、残価が高いため月々の支払い額が低く抑えられるのだ。

 例えば、ボディカラーを+3万3000円の有償色であるホワイトパールクリスタルシャインを選んだ人気グレード2.5S タイプゴールドII 7人乗り 2WD車を残価設定型プラン60回払いで計算すると、初回支払額が5万9900円で月々5万6600円となる。

大人気の2.5Lモデルの特別仕様車、SタイプゴールドII。車両本隆格424万円。残価設定プランで購入すれば1クラス下のクラスと同等の支払いで購入可能というのがこのクルマのウリだ

 諸費用を含めた乗り出し価格が500万円近いアルファードでも高い残価率に支えられて、新車を安く乗る方法が用意されているのだ。これが大ヒットにつながっている一つの要因だろう。

 それでは、中古車相場はどうか見てみよう。2015年1月に販売開始し、丸6年が経過した現行型アルファードの中古車の流通台数は約2,460台。歴代モデルで最も多く、先代モデルの2倍以上と豊富な流通台数を誇る。

前期型にも設定された特別仕様車、S"Aパッケージ”タイプブラック。後期型(現行)と比較して、ブラック基調の外観は若干大人しめ?販社統合によりヴェルファイアからゴールド路線を承継し人気沸騰⁉

 中古車の平均価格は約433.3万円で、価格帯は約198万~約2199万円。1000万円以上の中古車はレクサスLMに架装したモデルやエグゼクティブラウンジをベースとしたカスタムモデルとなっている。

 現行型アルファードは2017年12月にマイナーチェンジを行っており、現在のところこのタイミングで前期型と後期型にわけることができる。中古車の流通台数は前期型が約1400台そして、後期型は約1060台と後期型が急速に増えているのだ。

 流通している中古車の分布を見ると、アルファードの人気がハッキリとわかる。一般的なクルマはデビューした年が最も多く、その後は減少。マイナーチェンジで一度盛り上がるものの再び減少に転じるという動きとなる。

 しかし、アルファードの中古車で最も多い年式は2020年(令和2年)の約395台で、最も少ない2018年(平成30年)でも約206台と落ち込みが少ない。それ以上に後期型となる2019年式以降は349台、395台、373台で、まだ2カ月しか経っていない2022年(令和4年)式の中古車も約364台も流通しているのだ。

 最も流通台数が豊富な2.5S Cパッケージで前期型と後期型の中古車相場を比べてみると、前期型の2017年式は約43台流通していて、平均価格は約391万円。そして価格帯は約296万~約489万円となっている。

 対して、後期型の2018年式は約53台流通していて、平均価格は約474万円。そして価格帯は約388万~約570万円となっている。前期型との平均価格差は83万円で、前後期型の価格差は非常に大きくなっている。

■人気高い!=値落ちしない!!=高い残価設定!!!の好循環が継続するレアケースなクルマ

 またこの結果を見ても、アルファードの人気グレードである2.5S Cパッケージの中古車価格の値落ち額の低さに驚かされる。

 続いては、搭載するパワートレインによる違いを見てみよう。2022年に初めての車検を迎える後期型の2019年式で調べてみる。

 調べたのは各パワートレインで中古車の流通台数が多い2.5S Cパッケージ、3.5SCそしてハイブリッドSR Cパッケージの3グレードだ。

人気の2.5L車に搭載される4AR-FE エンジン。トヨタの同クラスは新型のA25系エンジンへの移行が進んでいるが、登場から6年が経過するアルファードはこのまま突っ走ることになりそうだ

 2.5S Cパッケージの中古車の流通台数は約191台で、平均価格は約492万円。価格帯は約407万~約778万円だ。3.5Lエンジンを搭載した最も多いグレードの3.5SCでも流通台数は約7台。価格帯は約480万~約698万円で、平均価格は約533万円。

 そしてハイブリッドSR Cパッケージの中古車は約8台流通していて、価格帯は約490万~約678万円。平均価格は約557.6万円となっている。それぞれの平均価格で新車時価格の残価率を見てみると、2.5S Cパッケージは約105%。3.5SCは約101%。そして、ハイブリッドエグゼクティブラウンジは約97.6%となった。

ハイブリッド車はE-fourシステムを搭載するため元々の車両価格が高め。そのため流通量も少なく、中古車価格も高い。ただし他のモデルに対し残価率からみた下落率は高めだ

 やはり、2.5Lガソリンエンジンを搭載したエアログレードの2.5S Cパッケージは3年落ちの中古車でも新車時価格を超える価格で販売されている。一方、流通台数が少ない3.5Lやハイブリッドはカスタムカーの流通によって上振れしているものの、ハイブリッド車の値落ち率は大きめだ。

■新車よりもリーズナブルなモデルを狙うならエグゼクティブラウンジか⁉

 ハイブリッド車であれば、豪華仕様のエグゼクティブラウンジの値落ち率が目立つため、狙い目と言える。新車でもオーダーから3カ月で納車可能なアルファードだが、2021年~2022年式、走行距離500km以下といういわゆる登録済み未使用中古車が約540台も流通している。

中古車で狙うのであればハイブリッド車ではエグゼクティブラウンジか。775.2万円の新車価格に対して若干とはいえ、安価に入手可能・・かもしれない

 価格帯はカスタム済中古車があるため、約330万~約1110万円とかなり幅広くなっている。そのうち、約330台が売れ筋の2.5S Cパッケージで価格帯は約400万~約1,070万円。諸費用を含んだ乗り出し価格でも約430万円で、新車で購入するよりは約70万円は安く手に入れることができる。

 また、特別仕様車の2.5SタイプゴールドIIも約64台流通していて、価格帯は約359万~約555万円で、諸費用を含んだ乗り出し価格でも約389万円とこちらも割安感は高い。したがって人気のアルファードでも未使用中古車の割安感はあると言えるだろう。

Sタイプ ゴールドII専用の内装加飾。 特別仕様車の意匠にユーザーの好みがうまく取り入れられている。ちょっとした変更を重ねることも更なる人気を博する要素になっている

 ただし、ボディカラーや装備など自分の好みの仕様が見つかるかどうかという条件付きであることは忘れないでもらいたい。また、アルファードは法人需要も高いが、知り合いの販売店によると新車もしくは1~2年落ちの中古車の需要が高いとのこと。こういった高年式の未使用車などもターゲットとなりそうだ。

■中古で狙うなら2.5Lエアロモデルか、ハイブリッドの最上級モデルか??

 最後に現行型アルファードの中古車の狙い目グレードだが、リセールバリューを考えるか、少しでも安くて良いモノを欲しいと考えるかで異なってくる。リセールバリューを考えるのであれば、現在も圧倒的な人気を誇る2.5 Lガソリンエンジンを搭載したエアログレード。2.5S Cパッケージは外せないだろう。

ハイブリッドエグゼクティブラウンジの内装。大きなボディにゆったりとしたシートが装備される7人乗りが人気。このエグゼクティブラウンジは後席に余裕を求めるユーザーにうってつけだ

 一方、少しでも安くということであれば、大排気量の3.5Lエンジンもしくはハイブリッドのエグゼクティブラウンジだ。特に年式の進んだ前期型の3.5Lエグゼクティブラウンジを狙い目としたい。

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みんなのコメント

106件
  • ムリして買ってまで乗るほどの価値もないと思いますが…
    年収300万でもローン組めれば買えますよね。

    建物本体4000万ぐらいの家に停まってたらやっと高級感が出るかなぁぐらいですね。
    安アパートに停まってても下品で残念なだけです。
  • 見栄張って買うようなクルマじゃないし、乗っていても「なんだアルファードか」程度。
    本人はご自慢なんだろうが。所詮は商業バンなんだぜ
    新車で買えない時点でノアヴォクにレベルダウンすべき
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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