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楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記

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楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記

新たに登場したミニ「エースマン」に、小川フミオがひと足はやく、デンマークで乗った!

良きデザイン

ホンダの新しい電動バイクがスゴい!

ミニが2024年6月にエースマンなる新型車を発表。注目点は、コンパクトな車体サイズと、ピュア電動のドライブトレイン、それに心おどるデザインだ。9月下旬にメディア向け試乗会がコペンハーゲンで開催された。期待以上にバランスのよいクルマで、好印象だった。

ミニ・エースマンは、2605mmのホイールベースをもつシャシーにモーターを搭載した前輪駆動。ボディサイズは全長4080mm、全幅1755mm、全高1515mmだ。

“新世代”とされる「ミニ・クーパー」と「ミニ・カントリーマン」の中間にある。ミニクーパーE3ドアは全長3860mm、ホイールベース2525mm。これより大きく、全長4445mm、全高1640mm、ホイールベース2690mmのミニカントリーマンEより小ぶりにまとまっている。タワー式駐車場にも入れられる都市型のモデルといえる。

エースマンには「E」と「SE」が設定されている。秋が深まりつつあるコペンハーゲンで私が乗ったのは、バッテリー容量がより大きく、一充電あたりの航続距離が長い「エースマンSE」だ。

エースマンSEのバッテリー容量は54.2kWhで、Eは42.5kWh。日本における一充電走行距離の認可値は414kmで、Eは327kmだ。パワーもSEが最高出力160kW、最大トルク330Nmであるのに対して、Eは135kWと290Nmとやや控え目。

実車は、写真よりクオリティが高く、印象的だった。写真では、ヘッドランプやリアコンビネーションランプの輪郭や、キャラクターラインを排したボディパネルなどで、すこしオモチャっぽいかわいらしさを想像していた。

実車は、ところが、もっと“自動車”だ。リヤクオーターパネルを少ししぼったことで、リヤフェンダーのふくらみが強調されていて、とくに後方からの眺めでは力強さを感じさせる。いい感じのアグレッシブさを備えていて、クルマ好きなら魅力的に感じるはず。

内装は素材も色も、他に類がないほどユニーク。「触感も重要視しました」と、BMWで内装デザインのヘッドを務めたあと、2017年からミニのデザインを統括してきたオリバー・ハイルマーの言葉どおり、スニーカーから着想を得たというざっくりした雰囲気のファブリックが全体に使われている。

従来のコンパクトカーの常識を覆す、大胆というか、楽しい世界が広がる。ドアが開いたら、さっと乗り込んでみたいと思う人がいてもフシギでない。

運転席に腰を落ち着けると、眼の前にはグリップが太めの小径ステアリングホイールがあるだけで計器や操作類はほぼすべて、ダッシュボード中央にしつらえられた24cm径のタッチスクリーに集約されている。カントリーマンやクーパーと共通のテーマだ。

カントリーマンと比較すると、あちらはまだデザインテーマが徹底していない感じで、ダッシュボード上面は黒い合成樹脂むきだし。ドアの内張に目をやっても、オーディオスピーカーの取り付け位置もやや即物的な印象がまぬがれない。エースマンは、はるかに統一したイメージで仕立てられている。

ドライブモードがいくつも切り替えられるようになっていて、それぞれに対応した色の照明の使い方も同様。

たとえばスポーツにあたる「ゴーカート」モードだと赤。ダッシュボードやドアの内張りのみならずルーフの一部にもその色の照明が光る。カントリーマンでの試みがさらに推し進めされている。

乗り味良好先述のとおり、トルクが330Nmもあるので、力不足感はまったくない。速度を上げていくとき、耳慣れない独自の電子音で気分を盛り立ててくれるが、それはご愛敬としても、スムーズに速度が上がっていく様子は痛快。

ミニはずっとゴーカートフィーリングをキャラクターの中心にすえてきた(クルマ好きはご存知のとおり)。クイックなステアリングと車体のロールを抑えた設定をゴーカートに例えていた。

このところ、ミニの標準モデル(JCWでないモデル)は、そのキャラクターが薄められて、ステアリングスピードはややゆっくりとなって、同時に車体も適度にロールするようになった。エースマンも同様で、私はとても好ましく感じられた。狙っているマーケットにも合っていると思う。

もうひとつ、カントリーマンで感心したのは、乗り心地の良さ。フラットライドだし、コペンハーゲン郊外の道では速度を落とさせるハンプなるコブが道路に設置されているのだが、それを超えるときも、衝撃をきれいに吸収してくれる。カントリーマンもよかった(クーパー未体験)ので、エースマンもその美点をもっている。

175cm超の乗員が4人乗っても窮屈な印象はないし、後席も乗り心地がいいし、風がルーフを叩いたりする騒音も低い。以前のミニは後席が窮屈だったけれど、もはや過去の話になったのだ。

エースマンの総じての印象は、乗っていて、カラダになじむクルマだ。車名の由来について、プロダクトマネージャーとして今回のモデルのまとめ役をはたしたジャッキ・フランソワは「エース級の存在だから」と、話していた。ボディサイズからして、少なくとも日本ではたしかにミニのエースになるかもしれない。

価格は、エースマンEが¥4,910,000、エースマンS」が¥5,560,000。給電機能も備えている。国のCEV補助金、自治体のZEV補助金、メーカー上乗せ金額(さらに自動車税や自動車重量税の減免)などを受けられるので、価格競争力が高くなる。

文・小川フミオ 編集・稲垣邦康(GQ)

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みんなのコメント

3件
  • cab********
    流石にこのデザインは擁護できなくない?
  • fxnhe501
    兄弟車の関係になる、長城汽車ORA O3と並べて売ってみればいいのに。パチ物だけど、普通にレトロ調なO3の方がウケるかもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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