ビー・エム・ダブリューは8月28日、ラグジュアリー4ドアクーペ「8シリーズ グランクーペ」に、日本の伝統工芸による特別装備を付与した「京都エディション」を設定し、同日より販売を開始すると発表した。
伸びやかなボディにスタイリッシュなサッシュレスドア4枚を備え、パーソナルな雰囲気を保ちつつ、大人4人がくつろいで移動できる空間を確保した8シリーズ グランクーペ。今回登場した京都エディションは、上級グレードの「M850iグランクーペ」をベースに、ドイツのクラフトマンシップと日本の匠の技を融合させたモデルとなる。
ボディカラーは、ビスポーク部門BMWインディビデュアルの特別色で、日本絵画にも広く用いられたアズライト(藍銅鉱:らんどうこう=アズライト)をモチーフとするアズライト・ブラック。インテリアはアイボリーホワイトとタルトゥーフォを組み合わせたBMWインディビデュアル・フルレザー メリノ仕立てで、深みのある藍色のボディとのコントラストが美しい。また、室内はステアリングコラムやシート台座などまでレザーで覆われるBMWインディビデュアル・マニュファクチュール仕上げが施され、上質感が一段と高められている。
こうしたドイツ流のプレミアム装備にプラスされたのは、京都を代表する漆芸家である岡田紫峰氏による漆塗り蒔絵螺鈿(まきえらでん)のインテリアトリム。「駆けぬける喜び」をテーマとした煌びやかな図柄は、この京都エディションのためだけにデザインされたもので、センターコンソールに類を見ない華やぎを与えている。実は、16世紀に欧州へ伝わった漆は当初ピアノに用いられ、それが今日BMWで採用されるピアノ・ブラックトリムの起源になっているというから驚きだ。さらに、アクセサリーとして同じ蒔絵螺鈿のキートレイや、ルーフライナーと同じアルカンターラ素材を西陣織の技術で織り上げた株式会社加納幸製のクッションも付属する。
京都エディションは限定3台が制作され、うち2台は全国の正規ディーラーで、残り1台はBMWオンラインストアで販売予定。価格は2,150万円と発表されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
他の車種も含めて標準オプションにしてほしいくらい…と思いましたが、気軽に選択できる値段には収まらないか(笑)