現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまや日本じゃ全滅……ってか需要あったの!? かつてMTが選択できたミニバン4選

ここから本文です

いまや日本じゃ全滅……ってか需要あったの!? かつてMTが選択できたミニバン4選

掲載 28
いまや日本じゃ全滅……ってか需要あったの!? かつてMTが選択できたミニバン4選

 この記事をまとめると

■ファミリーカーであるミニバンだが一部車種にはMT設定があった

ファミリー向けなのに生活感ゼロ! ウソみたいな両立を実現したオシャレミニバン5選

■昔はMT車に乗り慣れたユーザーが多かったことも理由

■現在でも商用モデルや輸出仕様のあるモデルにはMTが残されていることがある

 かつてはミニバンにもMTがあった

 近年ではスポーツカーなど、わずかな車種のみに残されたマニュアルトランスミッションは、あえて選ぶツウ好みの選択肢となっており、日常的にクルマを使用する人にとってはイージードライブな2ペダルが主流となっている。

 そのため、ファミリーカーとして根強い人気を誇るミニバンは、いち早くATのみの設定となったモデルも少なくなく、FFレイアウトのミニバンの元祖ともいわれるステップワゴンなどは、1996年に登場した初代モデルからATのみのラインアップとなっていた。

 しかし一方で、MTを残していたミニバンもごくわずかながら存在する。今回はそんなMT設定のあったミニバンを振り返ってみたい。

 日産セレナ(C23型)

 現在も日産の人気車種のひとつであるセレナ。その初代モデルには4速ATのほか、5速MTもラインアップされており、当時はまだウォークスルーもそこまで一般的でなかったため、シフトノブはセンターコンソールの位置に備わっていた。

 また、駆動方式がFRで、エンジンラインアップのなかにシルビアにも搭載されたSR20型エンジンもあったため(ただしNAエンジン)、近年では「シルビアミニバン」と称されることもあるようで、密かに注目を集める1台となっている。

 三菱デリカスペースギア

 現在も販売中のオールラウンダーミニバン、デリカD:5の一世代前のモデルとなるデリカスペースギア。こちらもパジェロをベースに開発されたモデルで、ハイルーフタイプのミニバンでありながら、いち早くフロントエンジンレイアウトを採用していたことでも知られている。

 そんなデリカスペースギアは、パジェロ譲りの走破性の高さが魅力で、ATが主流ではあったものの、当初は多くのグレードに5速MTが設定されていた。

 しかし、時代の流れもあって徐々にラインアップを減らしていき1998年6月には4WDモデルのMT車を廃止。2002年頃には最後に残った2WDのロング10人乗り仕様からもMTが消滅してしまった。

 商用車や輸出仕様には今でもMTが用意されている

 トヨタ・エスティマ エミーナ/エスティマ ルシーダ

 1990年に日本で販売が開始されたエスティマは、ミッドシップレイアウトながらエンジンを傾けて搭載することでフラットな床面を実現するなど画期的な1台で、メーカー自ら「天才タマゴ」と称するほどだった。

 ただ、もともと海外市場をメインに開発されたものであったため、当時としては幅広なボディが日本国内では不評で、1992年に全幅を狭めて5ナンバーサイズに収めたのがエスティマエミーナ/エスティマルシーダだ。

 基本的にはエスティマのメカニズムを共有していたが、エスティマにはないディーゼルエンジン仕様や5速MTが用意されていた点が大きな違い。しかし、MTはのちにディーゼルモデルのみの設定となってしまった。

 日産NV200バネット

 現在はライトバンとしてだけではなく、車中泊やアウトドアレジャーを楽しむユーザー向けに、メーカー自ら「マルチベッド」なるモデルもリリースしているNV200バネット。

 また、海外にも他ブランドへのOEMモデルを含めて多く販売されているため、どことなく輸入車的な雰囲気も備わっていることから、輸出仕様カスタムなどのドレスアップカスタムのベースとしても静かな人気を集めている。

 そんなNV200バネットのバンモデルには、2021年7月まで5速MTがラインアップされており、チューニングこそ異なるものの、ノートNISMO Sなどにも搭載されたHR16DEをMTで操る喜びが味わえたのだった。

 このように過去にはそれなりに存在していたミニバンタイプのMT車だが、当時はまだまだMT車に乗り慣れたユーザーが多かったこともあってラインアップされていたのだが、ATユーザーの増加に伴って姿を消したというのが現実。

 ただ、ビジネスに供されるモデルや輸出仕様のあるモデルにはMTが残されることもあるので、MT派のユーザーも諦めずにこれらのモデルを狙ってもらいたいところだ。

こんな記事も読まれています

人気とタマ数のバランスでまさかのお得感! 100万円以下とかありえない「コスパ最強」の中古車をピックアップした
人気とタマ数のバランスでまさかのお得感! 100万円以下とかありえない「コスパ最強」の中古車をピックアップした
WEB CARTOP
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
ホンダWR-Vに日産もスズキも続くか? インドから日本へと輸入の流れがトレンドになりそうな予感
ホンダWR-Vに日産もスズキも続くか? インドから日本へと輸入の流れがトレンドになりそうな予感
WEB CARTOP
イジると「超かっけークルマ」に変身するぞ! 東京都内最速の呼び声……もあながちウソじゃない「プロボックス」が最強すぎる!!
イジると「超かっけークルマ」に変身するぞ! 東京都内最速の呼び声……もあながちウソじゃない「プロボックス」が最強すぎる!!
WEB CARTOP
ホンダN-VAN e:は大先輩の三菱ミニキャブEVに対してどこが勝ってる? 2車をガチンコ比較した!
ホンダN-VAN e:は大先輩の三菱ミニキャブEVに対してどこが勝ってる? 2車をガチンコ比較した!
WEB CARTOP
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
WEB CARTOP
意地か矜持か!? こんなクルマほかにない! 自動車メーカーが「あり得ないほどこだわりを詰め込んだ」クルマ4台
意地か矜持か!? こんなクルマほかにない! 自動車メーカーが「あり得ないほどこだわりを詰め込んだ」クルマ4台
WEB CARTOP
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
なんだこの超イケてるクーペは!? それでも1代限りで消滅した「ランサーセレステ」という残念な三菱車
なんだこの超イケてるクーペは!? それでも1代限りで消滅した「ランサーセレステ」という残念な三菱車
WEB CARTOP
[アルファード]もアイシスの解放感にはかなわず!? ずっと売れ続けた秘訣は180万円以下スタートの価格設定か!?
[アルファード]もアイシスの解放感にはかなわず!? ずっと売れ続けた秘訣は180万円以下スタートの価格設定か!?
ベストカーWeb
大型セダンからバカッ速スポーツモデルまでみんな「FF」! ホンダが「フロントエンジン・前輪駆動」を貫くワケ
大型セダンからバカッ速スポーツモデルまでみんな「FF」! ホンダが「フロントエンジン・前輪駆動」を貫くワケ
WEB CARTOP
中身は基本同じ車種! メーカーにこだわりなければドッチが正解? ベース車とOEM車はどちらがお得なのか
中身は基本同じ車種! メーカーにこだわりなければドッチが正解? ベース車とOEM車はどちらがお得なのか
WEB CARTOP
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
なんで[ルーミー]に負けるの[ソリオ]!! 販売店の量が原因だと思ってたけど差をつけられてる原因が他にもあった!?
なんで[ルーミー]に負けるの[ソリオ]!! 販売店の量が原因だと思ってたけど差をつけられてる原因が他にもあった!?
ベストカーWeb
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
ベストカーWeb
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ? 日本上陸の可能性はある!?
メルセデス・ベンツのコンパクトミニバン「Tクラス」ってどんなクルマ? 日本上陸の可能性はある!?
VAGUE
全長4.1mで8人乗り! アンダー200万円のスズキ「めちゃコンパクトミニバン」がスゴい! 質素すぎる「APV」は日本でも求められる存在か
全長4.1mで8人乗り! アンダー200万円のスズキ「めちゃコンパクトミニバン」がスゴい! 質素すぎる「APV」は日本でも求められる存在か
くるまのニュース

みんなのコメント

28件
  • crm********
    走破性ではスペースギアよりスターワゴンのほうが良かった記憶が…
    スペースギアに変わった時に「重くなりすぎた」との不満が多かったようです
  • abk********
    C23型(バネット)セレナとW30型ラルゴは後輪制御システム(SUPER HICAS)付きも選べましたけど、当時901活動でハンドリングに拘っていた日産らしい発想です。

    ただ、C23型発売の頃だと未だ「ATは燃費が悪い」と云うイメージを持つユーザーもいましたから、C23型はそこに応えていたのだと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村