車種別・最新情報 [2023.06.06 UP]
新型クラウンセダン&エステート最新情報まとめ! 2023年後半から順次デビュー
クラウンスポーツ vs クラウンクロスオーバー 内装/外装/走りを先取り比較!
新世代クラウン最新情報
昨年、クラウン クロスオーバーを発表した際に開発発表された新世代クラウンシリーズ。ついに発売時期を含めたおおよそのスケジュールと概略が公開された。いずれも登場時にはトヨタを代表するモデルになる注目モデル。その動向と判明した内容をお伝えしよう。
「セダン」と「エステート」も今年後半から順次デビュー!
ロングボディのエステートはトヨタSUVのフラッグシップに
4系統構成になる新型クラウンだが、そのうち3系統はSUVにカテゴライズされる。すでに発売されたクロスオーバー、プロトタイプが披露されたスポーツ、そして2024年に発売予定のエステートである。SUV系クラウンというのも妙な言い方だが、プライベートタイムやレジャー用途軸脚のユーザーのためのモデルを、SUVに仕立てたとすれば納得できる。
この3系統の大きな違いはボディタイプだ。クロスオーバーは3BOXセダン、スポーツは2BOX5ドアHB、エステートはステーションワゴンだ。もっともエステートは他の2系統に比べると室内高を拡大する高いルーフ高を採用しているので、ワゴンというよりも、実用志向も考慮したSUVプロポーションになる。
エステートの悪路対応力がどの程度になるかは正式発表を待つしかないが、悪くてもクロスオーバー相応だろうし、そうなればアウトドアレジャーにも対応できる上級SUVとしてバランスの取れたモデルになるはずだ。要するにRAV4/ハリアーの兄貴分として、ランドクルーザーの横並びのポジションとなるはず。クロスオーバーとスポーツが異色のSUVならば、エステートは乗用車プラットフォームSUVの正統派という訳だ。
エステートのショートキャビン+スポーツカジュアルというのがスポーツ、セダン派のために低全高3BOXとしたのがクロスオーバー。SUVの標準コンセプトから離れたモデルから市販が開始されるのも、既存のクラウンのイメージを壊して、クルマに求める価値感の多様化や自由な発想を主張したかったのかもしれない。
現在公開されている情報では、3系統ともにE-Fourを採用した4WD車のみの構成で、クロスオーバーはスプリット式HEVとデュアルブーストのHEV、スポーツとエステートはスプリット式のHEVとPHEVという設定になる。プラットフォームはクロスオーバーとエステートが共通で、スポーツはショートホイールベース仕様という位置づけ。なお、クロスオーバーとエステートのホイールベースは、レクサスRXとも共通であり、RXのナロートレッド仕様と考えてもいいだろう。
唯一のFRとなるセダンは王道クラウンの正統後継車
残る1系統となるセダンだが、このモデルは従来のクラウンの正統な後継車という位置付け。SUV系が横置FFベースのプラットフォームを採用するのに対して、唯一FRプラットフォームを採用している。公開されている情報でわざわざ「FR」と表記しているくらいなので、後輪駆動の2WDモデルのみとなりそうだ。
興味深いのはHEVとFCEVとアナウンスされているパワートレーン設定。つまり、ミライに続く市販FCEVとなる。ただクラウンのためにオリジナルで開発されるとも考えにくく、ミライをベースに発展改良させたモデルになることが予想できる。ちなみに車体寸法はミライに対して全長が55mm、ホイールベースが80mm大きく、全幅は5mm増。全高は同じになる。現行型ミライがクラウン派生のFCEVという側面もあるので、クラウンに設定されるのも、ある意味自然といえる。
そしてもう一方のHEVだ。トヨタ系のFRセダン用HEVは、レクサスISの2.5ℓスプリット式と、レクサスLSの3.5ℓスプリット式に変速機を組み合わせたものがあるが、車格設定からすれば3.5ℓスプリット式の採用が妥当だろう。
キャラ設定としては「ニューフォーマルセダン」。スポーティ&パフォーマンス路線は謳われず、ショーファー用途に応える寛ぎの後席がアピールポイント。同じセダンボディでもクロスオーバーとは志向が異なる。プライベートタイム中心で趣味での活用や嗜好的な楽しみを求めるユーザーに対しては、SUV3系統が対応するという構成なのだ。
クラウン エステート
クラウン セダン
エステートは、前後に駆動モーターを配置するツインモーター仕様だが、主動力は前輪側となるFFベースのHEV。一方、セダンは後輪が主動力となるFRモデル。パワートレーンの詳細は不明だが、FCEV(燃料電池車)も用意される。
クラウン エステート
2024年デビュー予定
SUVを名乗るクラウンの中では、最もSUVらしい。他シリーズに比べるとSUVパッケージが強まったことで、ゆとりのキャビン&荷室を実現しており、SUV本来のニーズを求めるユーザーに最適なモデルになることが予想できる。パワートレーンはHEVとPHEVを予定。クロスオーバー同様に高速長距離を得意とするはずだ。発売はシリーズで一番遅くなるが、内装加飾も含めてトヨタの最上級SUVにふさわしいモデルとして人気を集めそうだ。
クラウン セダン
2023年秋頃デビュー予定
スポーツと同時期の発売(2023年秋頃)が有力視されるセダン。シリーズで唯一FRモデルとして開発されるなど、クラウンの伝統を受け継ぐイメージシンボルとして投入される。また消滅したマジェスタ系の役割を担うことも期待されており、キャビン性能の強化も確実。公開されている画像を見る限り、後席まわりのゆとりや内装加飾のレベルも高まっており、装備なども最上級に見合った内容が与えられるはずだ。
最新クラウンをお得に乗り換えられる注目サービスが誕生
トヨタパスポート エクスプレス メンバーシップ
クロスオーバーの投入を皮切りに、立て続けに4台のシリーズモデルを投入するクラウン。できればどのクラウンも楽しみたいと願うユーザーにとって見逃せないのが、クラウン(クロスオーバー)から始まった新しいメンバーシップ制度「トヨタパスポート」だ。
「次のクルマ(クラウン)へスマートに乗り換えることができる」を目的に設計された、特別な残価設定プランを上手に活用できることが最大の魅力。詳細条件は各地の販売ディーラーに確認する必要があるが、クラウンが気になっているならば検討の価値はありそうだ。
トヨタモビリティ東京がエクスプレス会員向けに発信している一例。早期乗り換え(1年/2年/3年)向けに特別な残価設定率で提供している。
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