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「プリウス」より小回りがきく!? メルセデス「EQS SUV」の最小回転半径は5.1メートル! 走りも車内も上質でした

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「プリウス」より小回りがきく!? メルセデス「EQS SUV」の最小回転半径は5.1メートル! 走りも車内も上質でした

上質感をプラスした電気自動車SUVの最上級モデル

メルセデス・ベンツの電気自動車シリーズである「メルセデスEQ」の最新モデルとして、「EQS SUV」が登場した。SUVタイプの最上級モデルとして、最先端技術とラグジュアリーを追求したモデル。EQS450に試乗する機会を得たのでリポートしよう。

メルセデス・ベンツ「EQS SUV」は1542万円から! 航続可能距離593キロのEVラグジュアリーSUVとは

モーター出力が異なるふたつのグレードを用意

EQS SUVは、メルセデスの電気自動車ブランド「メルセデスEQ」に新たに加わった3列シート7人乗りのラージサイズSUVだ。プラットフォームはセダンの「EQS」と同じく電気自動車専用の「EVA2」を採用。ボディサイズは全長5130mm×全幅2035mm×全高1725mmとなっており、GLSとGLEのおよそ中間に位置する。ホイールベースは3210mmとGLSより75mmも長いため、ゆとりのある空間を確保し、3列目シートを無理なく室内に配置している。

モデルラインアップは、システム最高出力360ps(265kW)/システム最大トルク800Nmの「450」と、システム最高出力544ps(400kW)/システム最大トルク858Nmの「580」の2種類で、いずれも4MATICだ。両モデルともに107.8kWhの新世代大容量リチウムイオンバッテリーを搭載。エクステリアは、キャブフォワードデザインを採用し、Cd値は0.26とSUVとしては異例のよさを誇る。一充電航続距離は前者が593km、後者は589kmとなっている。

ロングホイールベースを生かした快適な車内

インテリアでは、インストルメントパネル全体が一枚ものの湾曲ガラス板によって覆われたMBUXハイパースクリーンが目をひく(580に標準装備、450はオプション)。ドライバー正面の12.3インチディスプレイ、センターの17.7インチOLEDタッチディスプレイ、助手席正面の12.3インチOLEDタッチディスプレイの3つによって構成される。

センターと助手席のディスプレイには触覚フィードバックが備わり、直感的に操作しやすい。また、実際の映像上に進行方向を表示するAR(拡張現実)ナビゲーションやヘッドアップディスプレイも搭載。そして、操作スイッチを集約した最新世代のステアリングやジェットエンジンのタービンを模したエアアウトレットなども、EQS譲りのものだ。

2列目シートはEQSと比べて約5cmヘッドクリアランスが広く取られている。座面は前後に13cmスライドし、バックレストは前方に14度、後方に4度リクライニング可能な電動シート機能を標準装備する。そして、3列目は左右独立の2座タイプで、約180cm大人でも座ることができるしっかりとしたつくりのシートを用意。格納時は床下にフラットに収まるため、3列目シートを倒せば、最大4つのゴルフバッグが積載可能だ。さらに2列目もあわせて格納すれば荷室容量は最大2020リッターとなる。

BEVらしいスムーズな加速フィールを味わえる

試乗車は「450」だった。アクセルペダルにそっと力を込めれば、瞬時にトルクが立ち上がりリニアに加速していく。とはいうものの同乗する乗員を不快にさせるような暴力的な加速ではない。あくまでもスムーズでドライバーの意志にそうもの。このあたりのチューニングは、さすがはメルセデスというべきところだ。

車両重量はおよそ2.9トン。3トンにも迫ろうかという車体ゆえ、軽快とはいえないもののBEVゆえの低重心がきいている。また可変ダンパーとエアサスペンションを組み合わせたAIRMATICを標準装備していることで、コーナリングでは路面をしっかりと掴み安定した姿勢で旋回していく。

また最大10°のリアアクスルステアリングを標準装備。高速時の姿勢制御とともに街乗りでの取り回しにも大きく寄与する。最小回転半径は5.1mとGLS比で0.7mも短縮しているため、全長5m超のボディサイズであることが気にならない。狭い道での取り回しや駐車の際などには、かなりの恩恵を感じる。

ドライブモードの標準設定はコンフォートで、スポーツやECO、Individualなどが選択可能。今回の試乗では試せなかったが、このEQS SUVにはオフロードモードも用意されている。アクセルの特性曲線が他のモードに比べて全体にフラットなかたちとなり、また時速60kmまでは車高を25mmアップすることができるという。

そして回生ブレーキは、ステアリングに備わるシフトパドルを使って、減速度を3段階(D+、D、D-)で設定が可能となっており、最強のD-にしておけばワンペダルフィーリングも味わえる。また、最も効率的な運転スタイルとなるように減速の強弱を自動で調整。例えば先行車を検知すると、車間距離を調整しつつ先行車が停車に至るまで可能な限り追従してくれる「D Auto」モードもあり、自分の運転スタイルやその日の気分によって使い分けても楽しい。

またセダンのEQSと同様にV2H(Vehicle to Home)/V2L(Vehicle to Load)にも対応する。オプションの機器を使うことで車両のバッテリーを蓄電池として利用できるものだが、アウトドアや万が一の災害時にも大変有用だ。

* * *

EQS SUVは、SUVらしい存在感とゆとりある室内空間、そして3列目シートを備えたことによる機能性。さらに先進性や安全性、長い航続距離と、いま多くの人々がBEVに求める要素をギュッと凝縮した1台だ。

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