現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 交換すべき? まだ使える? タイヤに入っていても「イイひび」「ダメなひび」

ここから本文です

交換すべき? まだ使える? タイヤに入っていても「イイひび」「ダメなひび」

掲載 更新 46
交換すべき? まだ使える? タイヤに入っていても「イイひび」「ダメなひび」

 少しくらいのひび割れは許容範囲で問題なし

 タイヤをよく見ると表面に無数のひびが入っているのに気付くことがある。ぶつけたわけでもなく、トレッド面の山は十分にあるのにひびが入ってしまうのは不思議に思うかもしれないが、これは熱や紫外線などによるもので避けられない経年劣化だ。

【今さら聞けない】タイヤの溝に挟まった小石は取るべき?

 紫外線はゴムを分子レベルで切断するため、その影響を受ける表面に小さな亀裂が入っていく。それが目視できるレベルに大きくなったものがひび割れということもできる。

 では、このタイヤ表面のひび割れは無視していてもいいのかといえば、そうではない。ひび割れ具合によっては安全な走行に支障をきたすこともある。

 とはいえ、タイヤ表面がひび割れていたとしても、ひびの深さが浅い限りは保安基準的にはNGとならない。いわゆる車検においては基本的にタイヤの溝深さについては1.6mmというチェック項目はあるが、ひび割れについては明確な基準がないからだ。

 生産から年月が経っていて、経年劣化によりひび割れだらけのタイヤであっても車検は通ってしまうことがある。ただし、タイヤというのはおもにゴムによってグリップを生み出しているものであり、ゴムというのは一種の生ものである。ひび割れの有無にかかわらず生産が古いタイヤというのは、未使用であったとしても安全に走れるコンディションにはないと考えるのが妥当だ。

 目安としてはさまざまだが、生産から5年を経たタイヤというのは交換を考慮すべきタイミングになっているといえる。なお、タイヤの生産年月はタイヤ側面(サイドウォール)に四桁の数字で表記されている。たとえば「1021」となっていれば、最初の二桁が第10週を示し、後ろの二桁が西暦2021年であることを示している。つまり3月8日からの週に生産されたフレッシュなタイヤということがわかるのだ。

 内部構造にまで達するようなひどいものは要交換

 冒頭の話に戻り、タイヤ表面に亀裂やひび割れが見られるとき、どのような問題があるのだろうか。

 正直いって、表面に薄くひびが広がっている程度であれば無視してかまわない。紫外線などによりゴム表面が傷むのは設計時から織り込み済みで、ある程度まではタイヤメーカーも使用可能と明言している。とくに、トレッド面の浅いひびであれば走行することでゴム表面が削れることもあって無視していいだろう。

 しかし、とくにサイドウォールのひび割れが深くなり、タイヤの骨組といえるコード(カーカス)部に達しているようだと安全ではない。たとえトレッド面の山が残っていたとしても、すぐにでもタイヤ交換すべき状態といえる。

 なぜなら、タイヤのサイドウォールやショルダー部分というのはカーカスを保護するために存在しているといっても過言ではない。ひび割れが深くなって、カーカスまで達しているということは、その保護性能が失われているという証拠。もはや設計通りの機能を発揮できる状態でなくなっているのは明らかだからだ。

 とはいっても、アマチュアが目視で確認しても、ひび割れがカーカスにまで達してるかどうかはわからないことが多い。心配であればタイヤショップなどでプロのメカニックに確認してもらうという手もあるが、目視でひび割れが深く見えるようであれば、プロの見立てでNGといわれてもおかしくない。交換前提で予算を組んでいたほうがいいだろう。

 結論をまとめると、タイヤ表面のひび割れというは、亀裂が浅い範囲であればある種の仕様といえるため問題ない。だが、サイドウォールのひび割れが深くなり、タイヤの骨格といえるカーカスに達している場合は、トレッド面のコンディションにかかわらず安全とはいえない。タイヤ交換を考えるべきだ。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
【SDGsに向けたベントレーのたゆまぬ努力】 第2回サステナビリティ・レポート公開 次の10年へ
AUTOCAR JAPAN
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
3号車Niterra、富士3時間で"圧勝"も実はタイヤに苦戦「まず昨年のパフォーマンスに追いつかないと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

46件
  • 今のタイヤって昔のと比べると
    劣化のスピードが早い気がする。
    ヒビが入ったタイヤはやっぱり不安だから
    早目に代えたい。
  • 何ミリが浅くて何ミリが深いのでしょうか?

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村