現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック

ここから本文です

レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック

掲載 1
レーシングスーツ最新事情 ヒョウドウ『アジリティ』はエアバッグ装備前提 培った技術はストリートにもフィードバック

国内最高峰の舞台で、絶大な支持を獲得

 バイクライフを楽しんでいる人の中で、サーキット走行の必須アイテムであるレーシングレザースーツに興味を抱いている人はどのくらいいるのでしょうか。おそらく、あまり多くはない……ような気がしますが、日本のライディングウエアメーカーである「ヒョウドウプロダクツ」(以下、ヒョウドウ)の製品を目にしたことがある、もしくは愛用しているなら、時代に応じて着実な進化を遂げてきた、同社製レーシングスーツの最新事情を知っておいて損はないと思います。何と言ってもヒョウドウのストリートアイテムには、レースで培ったノウハウが活かされているのですから。

【画像】ヒョウドウの最新レーシングレザースーツを画像で見る(15枚)

 本題に入る前に大前提の話をしておくと、近年の全日本ロードレース選手権で、ヒョウドウは絶大な支持を獲得しています。中でも最高峰のJSB1000クラスにおける着用率は圧倒的で、表彰台に登壇したライダー全員がヒョウドウユーザーというケースが珍しくありません。

 ちなみに、この原稿を書いている2024年10月中旬時点でのJSB1000のシリーズランキングで上位に入っている6人、中須賀克行選手、岡本裕生選手、水野涼選手、高橋巧選手、津田拓也選手、岩田悟選手は、いずれもヒョウドウライダーです。

 そして同社のレーシングレザースーツやグローブ、エアブースト(エアバッグウェア)の開発には、彼らの意見が反映されているのです。

ニットとシャーリングの面積拡大

 そんなヒョウドウの最新作となるレーシングレザースーツが、既存の製品と同様にフィット感や軽さ、安全性を徹底追及しながら、自社開発のエアバッグウエア「エアブースト」の着用を前提にしてすべてを再構築した「AGILITY」(アジリティ:機敏、軽快という意味。スポーツやビジネスの世界では、状況変化に応じて柔軟かつ迅速に対応できる姿勢を示す)です。

 これまでの同社の旗艦だった「ダイナミックプロ」と比較した場合、「アジリティ」の最大の特徴は、前側面のニットと背面・側面のシャーリングの面積を大幅に拡大したことでしょう。

 具体的な話をするなら、脇/肩の後部と股/腰に使用していたニットとシャーリングを、前面の左右/脇腹部分にも配置し、ニットが脇と股、シャーリングが肩の後部と腰を結んでいるのです。その結果として、前身頃と後ろ身頃はフローティング的な構造になったのですが、もちろん、安全性はしっかり確保されています。

 それに加えて、従来は別部品だったネックガード(コブ)と背面のレザーが一枚革になったこと、背面の上部にニット素材を配置したこと、ヒザまわりのレザーを3から2分割構造に変更して上部にカーボンプロテクターを設置したこと、シャーリングに新素材である「COVEC」(引っ張り強度や引き裂き強度、耐切断性、耐摩擦強度、対破裂性などに優れる)が選択できるようになったことなども、「アジリティ」ならではの特徴です。

 また、一部の「アジリイティ」シリーズでは素材をレザーからCOVECに置き換えた仕様も展開する予定です。そのメリットは、機能的には軽さと良好な通気性ですが、熱でインクを浸透させる“昇華プリント”によって、既存のレーシングレザースーツでは実現できなかったイラストやパターン、文字が使用できるようになったことは、ルックスという面では大きなプラス要素でしょう。

サーキットからストリートへ

 私(筆者:中村友彦)が取材に訪れた「ヒョウドウプラス浜松」では、同社の全製品が展示されています。それらをじっくり眺めた私は、レーシングレザースーツで培った技術がストリートアイテムに転用されていることを改めて実感しました。

 中でもその印象が強かったのは、多種多様な形態が存在するD3OプロテクターとCOVECを使用するデニムパンツですが、2024年6月から発売が始まったエアブーストも、サーキットからストリートに派生した製品と言えなくはありません。

 もちろん、最新レーシングレザースーツの「アジリティ」が導入した新しい技術も、将来的にはストリートアイテムに転用されることになるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トレンドに乗らなかったけれど…… 1990年の「プチ・エポックメイク」な国産モデル3選
トレンドに乗らなかったけれど…… 1990年の「プチ・エポックメイク」な国産モデル3選
モーサイ
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響多数! 上質な「オトナの空間」極めた軽自動車に「高級感すごい…」「座り心地サイコー!」の声! 時代が求める上質モデル「EXE」とは
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響多数! 上質な「オトナの空間」極めた軽自動車に「高級感すごい…」「座り心地サイコー!」の声! 時代が求める上質モデル「EXE」とは
くるまのニュース
無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ~高梨はづきのきおくきろく。~
無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
レトロだけど装備は最新!! スズキが原付二種スクーター「US125」を中国で発表
レトロだけど装備は最新!! スズキが原付二種スクーター「US125」を中国で発表
バイクのニュース
ヤマハ新型YZF-R9は超欲張りマシン「レース参戦を想定した高性能、でも扱いやすくて、価格はMT-09 SPと同じくらい!?」
ヤマハ新型YZF-R9は超欲張りマシン「レース参戦を想定した高性能、でも扱いやすくて、価格はMT-09 SPと同じくらい!?」
モーサイ
VIPカーの雰囲気を讃える5ナンバー車! 新ワールド・クォリティカーとして登場したホンダ「アコード・インスパイヤ」
VIPカーの雰囲気を讃える5ナンバー車! 新ワールド・クォリティカーとして登場したホンダ「アコード・インスパイヤ」
バイクのニュース
「乗りやすいスーパースポーツの究極形」完全新規モデル、ヤマハ『YZF-R9』はなぜ生まれたのか?
「乗りやすいスーパースポーツの究極形」完全新規モデル、ヤマハ『YZF-R9』はなぜ生まれたのか?
レスポンス
人気モデル「レブル250」にライバル出現!? CFMOTO「250CL-C」が61万円台で登場
人気モデル「レブル250」にライバル出現!? CFMOTO「250CL-C」が61万円台で登場
バイクのニュース
GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった
GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった
WEB CARTOP
平成を思い出す!仮面ライダーが乗っていたマシンのベース車5選
平成を思い出す!仮面ライダーが乗っていたマシンのベース車5選
バイクのニュース
ミドルサイズに3列シートの新たなSUV! 三菱がフィリピンモーターショーで「MITSUBISHI DST CONCEPT」を世界初披露
ミドルサイズに3列シートの新たなSUV! 三菱がフィリピンモーターショーで「MITSUBISHI DST CONCEPT」を世界初披露
バイクのニュース
魅力的な車種多数あり!? 原付二種の良さをディーラー担当者に聞いてみた
魅力的な車種多数あり!? 原付二種の良さをディーラー担当者に聞いてみた
バイクのニュース
ホンダ新型「スポーツハッチ」公開! 巨大「リアスポ」を新設定! 6速“MT”モデル「RS」も追加された新型「シビック」専用アクセサリーを発売
ホンダ新型「スポーツハッチ」公開! 巨大「リアスポ」を新設定! 6速“MT”モデル「RS」も追加された新型「シビック」専用アクセサリーを発売
くるまのニュース
自然吸気エンジンを維持して新型ポルシェ911 GT3が登場!992.2 GT3は革命ではなく進化だ!改良型911 GT3の全ての情報
自然吸気エンジンを維持して新型ポルシェ911 GT3が登場!992.2 GT3は革命ではなく進化だ!改良型911 GT3の全ての情報
AutoBild Japan
クラシカルなルックスに最新テクノロジーを融合 “スタイリング一新”のトライアンフ新型「スピードツイン900」は何が魅力?
クラシカルなルックスに最新テクノロジーを融合 “スタイリング一新”のトライアンフ新型「スピードツイン900」は何が魅力?
VAGUE
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
アウディがパリモーターショーで「Q6 Sportback e-tron」をワールドプレミア! 電動モデルのラインアップを拡大
バイクのニュース
ヤマハ「YZF-R9」日本初公開 導入は2025年春、3色の車体色をラインナップ
ヤマハ「YZF-R9」日本初公開 導入は2025年春、3色の車体色をラインナップ
バイクのニュース
どっちがお得? 愛車を売る際のETC車載器の扱いとは
どっちがお得? 愛車を売る際のETC車載器の扱いとは
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村