現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > お手上げハミルトン、フェルスタッペン相手に激しいディフェンスをするのは「無意味だった」

ここから本文です

お手上げハミルトン、フェルスタッペン相手に激しいディフェンスをするのは「無意味だった」

掲載
お手上げハミルトン、フェルスタッペン相手に激しいディフェンスをするのは「無意味だった」

 F1第7戦フランスGPで優勝争いを繰り広げたメルセデスのルイス・ハミルトンは、異なる戦略を取ったライバル、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンに残り2周で抜かれた際、「必要以上の抵抗は無意味だった」と語った。

 53周で争われたポール・リカール・サーキットでの決勝レース。メルセデス勢が1ストップ戦略を取ったのに対し、レッドブルは1ストップ目で首位に立ったフェルスタッペンを、レース32周目にもう一度ピットに呼び込んだ。フェルスタッペンは、一度取り返した首位を明け渡すことになり、周回数の少ないミディアムタイヤでトップを追い上げた。

■レッドブル・ホンダ、初優勝の地オーストリアで連勝を伸ばせるか?「僅差の戦いになるだろう」と田辺TD

 第1スティントを長めに引っ張り、1ストップ戦略を取るチームメイト、セルジオ・ペレスに道を譲ってもらうと、フェルスタッペンは残り10周でメルセデスのバルテリ・ボッタスを抜き去り、2番手に着けた。

 フェルスタッペンは、残り3周でハミルトンのDRS圏内に入ると、翌周のミストラルストレート終わりのターン8でハミルトンのインに飛び込み、オーバーテイクを完了させた。

 一連の動きの中で、フェルスタッペンに対し厳しいディフェンスもできたのでは、とmotorsport.comに尋ねられると、ハミルトンはこう答えた。

「まず、(ストレートエンドの)イン側にはタイヤカスが沢山転がっていて、既に厳しかったタイヤを更に悪化させたくはなかった」

「彼(フェルスタッペン)はDRSが開いていて、あそこで彼が僕を抜かなくても、その後のストレートで抜いていっただろうね。(激しいディフェンスをしても)何の変わりはないし、僕のフロントタイヤは終わっていた。だから、どちらにせよ抜かれていたさ。それ以上厳しくディフェンスするのは無意味だった」

「バルテリに起きたことから分かると思うけど、(フェルスタッペンに抜かれた際にイン側を走った)彼は、結局止まり切れなかった。だからそれ以上、タイヤをダメにしてはならなかった」

 また、ハミルトンは、今シーズンの第4戦スペインGPでメルセデスが行なった通り、フランスGPでも2ストップ戦略に切り替えていたら、「上手くいく可能性もあったかも」と語った。

「でも、僕らにとっては全くもって起こり得なかったことだから、分析を行なってその理由を見つけ出すつもりだ」と彼は続けた。

 フェルスタッペンに2.9秒差をつけられ、2位でフィニッシュしたハミルトンは、パルクフェルメでマシンを降りたあと、フェルスタッペンが2度目のピットストップを行なった際の心境を述べていた。

「彼は既にかなりのリードを築いていたから、僕に残された選択肢はステイアウトだけだった」と彼は語る。

「また、フェルスタッペンは(1度目のピットストップで)僕をアンダーカットしていたので、(例え2度目のピットストップを行なっても)彼は先に行ってしまうし、彼らのストレートスピードは速すぎたので、抜くことができなかっただろうね」

「だから唯一の選択肢は、できるだけ長く走り続けて、タイヤが持つことを祈るだけだった」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村