現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ATには落ち着けず奥さんに懇願! シビック大好きオーナーこだわりの1台とは

ここから本文です

ATには落ち着けず奥さんに懇願! シビック大好きオーナーこだわりの1台とは

掲載 10
ATには落ち着けず奥さんに懇願! シビック大好きオーナーこだわりの1台とは

1度はATファミリーカーに落ち着くも、DNAレベルで体が疼いて!? 頼み込んでMT車に変更!

 10代目シビックを中心としたオーナーズクラブ『10th Civic Owner’s Club』が、昨年11月13日に全国規模のオフ会『10th Civic Owner’s Club in MOTEGI』を開催した。同クラブは2017年12月にSNS内のグループとして発足。メンバーは10代目のFC1/FK7/FK8シビックを中心にメンバー構成しており、2021年8月時点の会員数は1000名を超すほどのビッグクラブなのだ。今回は参加メンバーのなかから走りにこだわるFK7シビックハッチバックオーナーを取材した。

300台が即完売! タイプRに「鬼チューン」を施した「シビック無限RR」の刺激的すぎる中身

普段乗りとサーキットの走行会を両立させるクルマをDIYで仕上げる! 

OWNER:FK7ハッチバック Tサン(神奈川県)

“見た目はシンプル、それでいて走りは楽しいストリート仕様”をテーマに、側から見える社外パーツ類は極力主張を抑えつつも“何かやってる”感を漂わせているTサンのFK7。カスタムはほぼ自作で仕上げていて、とくに目を引くのがアンダーダクトから見えるインタークーラーとフォグ位置にある50φのファンネル。

「ダクト加工はアンダーダクトとフロントグリルを外してから穴を開け、切った後はリューターでヤスリがけをしています。ターボ車なのでファンネル部分はより多くの吸気が必要なんですが、純正の状態だと夏場の熱くなるエンジンルームのエアを吸ってしまい、パワーダウンしてしまうんです。それを回避するためにフレッシュなエアを集めないといけないので、純正エアクリーナーの吸気部分を塞ぎ、別に穴を開けました。ファンネルから裏に付けた蛇腹を伝い、直に吸い込むように加工しています」 

スムースなエアの吸入&排出を自身で考えて作り上げる 

 ひとまずエンジンへのフレッシュエアの取り込みはOK。ではなかに籠もるであろうエンジンに熱せられたエアの処理はどうしているのだろうか。Tサンいわく「タイプRのフェンダーダクトを見せてもらい、それに倣いつつどうにか熱を逃す構造を自分で考えて作ってみました」というように、エンジンルーム内の両端のカバーの一部をカット。さらに下部には導風板として活用させるためのプラダン(プラスチック・ダンボール)を敷いている。そうすることでフェンダーダクトから熱を放出するよう対策を講じている。

サーキット走行でいかに速く走るための足を“遠征してでも”追求する!

 オーナーのTサンは以前、DC2インテグラ(通称96spec)に乗ってサーキットを走る小僧だったが、結婚を機にATのフィット乗り換えてしばらくは大人しくしていたという。「でもすぐに飽きました(笑)。妻にはMT車に乗せて下さい!」と懇願。当初はタイプRを狙うも、「まためちゃくちゃいじるでしょ、と先読みされていたので、これに落ち着きました。今は奥さんにはノーマル車だよって言って乗っています(笑)」

 知っている人からすると、すでにいじった感を振りまいているように思うが、「昔乗っていたインテグラは、内装ドンガラ(何もない状態)にストレートマフラー、フルスポット増しにロールバーもすべて溶接して組んでFUJIやSUGO、MOTEGIを走っていたので、そのころを知っている妻にはまだいじっているようには見えないと思います(笑)」とのこと。

アライメント調整のために神奈川から大阪まで遠征!!

 気になる足まわりは、RS-Rのスポーツアイ(全長調整式車高調)を装着しているが、バネ(購入時は前後9kg-f/mm)は走行会を考慮して前後10kg-f/mmと硬めに変更。さらに「リヤがどう進入してもコーナーで踏ん張ってしまうため、いろいろと調べてみたんです。

 そうしたら、FK7はフロントより、リヤのトレッドが20ミリ広い。FF駆動なのにFRのような作りなんですよね。安定性を求めているんだと思いますがコーナーではリヤが出ない。それで四輪のアライメントでしっかりと詰めようと思って大阪にあるプロショップにお願いしました」。ちなみにTサンは神奈川在住。そこから500キロ以上離れたショップまで自走で行って、アライメント調整をしてもらったのだ。 

憧れもあったエンケイホイールを装着

「昔からこのデザインが好きで、憧れていたホイールのひとつです」とエンケイRPF1を装着。「昔からあるデザインなんですけど、まったく古さを感じさせません。価格的にもそれほど高くはないので、手軽に手に入るのも魅力です」。サイズはフロント8.5J×18インセット40(3ミリスペーサー装着)、リヤ8.5J×18インセット30を装着している。

 ちなみに以前所有していたDC2インテグラを売却したのは10年前。チューニングやカスタムを施した状態を今もなおキープして所有していたら、現在の旧車国産スポーツカーブームに乗っかって、さらに高値が付いたかもしれない。「(北米の25年ルールと照らし合わせると)財産になっていたかもしれませんね(笑)」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP

みんなのコメント

10件
  • 選べる車種は少ないし、家族の協力も必要だったり、ある意味MTが好きで好きでたまらない人には同情するわ。
  • 何故いつも『限定』の資格保有者に合わせなければならないんだろうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0234.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村