現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】オランダ初日、雨の危険コンディションは赤旗にすべきだった? ライダーから不満噴出

ここから本文です

【MotoGP】オランダ初日、雨の危険コンディションは赤旗にすべきだった? ライダーから不満噴出

掲載 更新
【MotoGP】オランダ初日、雨の危険コンディションは赤旗にすべきだった? ライダーから不満噴出

 TTサーキット・アッセンで行なわれているMotoGP第11戦オランダGP。初日は雨模様から始まり、午後にかけて天候が改善していくという一日となったが、悪コンディションにおける走行は中断すべきだったとライダーからは批判の声があがっている。

 午前中のFP1はコース上の水量が非常に多いコンディションで開始された。この時クラッシュしたライダーは2名のみだったが、悪コンディションからコースオフを喫するライダーは数多く見られた。

■満身創痍のポル・エスパルガロ、オランダGP欠場が決定。ドイツでの負傷が回復せず

 ただFP1後半にかけては雨量が少なくなったことで、ラップタイムも改善され行った。しかし、多くのライダーはこのFP1における路面が安全性の面から赤旗が出されるべきレベルのモノだったと主張している。

「ライディングどころじゃない。限界を超えていたよ」と、KTMのミゲル・オリベイラは語る。



「FP1開始時は乗れたものじゃなかった。他のライダーのテールライトも見えなかったほどだ」

「アクアプレーニングで単独走行は難しかったのは間違い無いし、レースなんて不可能だったよ」

「間違いなく限界を超えていた。(MotoGPの前に行なわれた)Moto3の終盤はまだ良かったかもだけど、僕らのセッションで雨をあまり感じなくとも水たまりがすごく多かった」

「だけどプラクティスの中盤で止めて、『もうこれ以上走らない』と言うには、後半に(コンディションが)どんどん良くなってしまっていて、トリッキーな状況だったんだ」

 アプリリアのアレイシ・エスパルガロも、こうした意見に同意するひとりだ。

「100%赤旗(の状況)だった。少なくとも最初の15分はそうだった。コース上の4箇所でアクアプレーニング現象が起きていたんだ」

「クラッシュしたくはないから、ピットに留まっていたんだ。ストレートではアクアプレーニングに見舞われて、ターン8~9、コース後半でも発生していた」

 ジョアン・ミル(スズキ)は似たようなコンディションでレースが行われた場合、グランプリは「危険な状況になる」と指摘している。



 ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)もFP1前半のコンディションは限界を超えていたと同意。そして、他のライダーが走ってタイムを改善していくことで、同じようにその他のライダーも走らざるをえない……だからこそレースディレクションの介入が必要だと訴えた。

「今朝だけど、5速や6速でアクアプレーニングを起こしてしまった時も、誰かが実際に見ているわけじゃない」

「ボックスに戻って来た時には『本当に危険だ』と話していたよ。誰ががクラッシュしていたなら、また別の話だったろう。でも僕はスチュワードじゃないんだ」

「そして危険であろうと、ライバルが(タイムを)改善してきているなら、もちろん自分もコースに出て改善する必要がある」

「でもそれは僕らの責任じゃない。コンディションを確認し、ライダーの話を聞くのはレースディレクションの責任なんだ」

 なお、こうした批判に対して一歩引いた意見を持っているのがジャック・ミラー(ドゥカティ)だ。彼はそのコンディションで快適にライディングができないなら、ガレージに留まっているべきだと述べた。

「ピットインする前はかなり水が溜まっていて、ちょっと危険な状態になっていた」

「コーナーにはキャンバーがついているせいで水がさらに溜まってしまって、より大変だった」

「”サイコー”なフィーリングだったよ。アクアプレーニングは避けられないし、そうなったらどうしようもない。でも他は良かったし、間違いなくグリップも優れていたよ」

「クラッシュ数(が少ないこと)も、タイムが本当に速かったのも分かると思う」

「つまり、結局のところ誰もが自分の考えを持っている。そしてコースに出て行きたいなら、そうすれば良い。そうしたくないなら、ボックスで座っていればいいんだ」

こんな記事も読まれています

宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
宮田莉朋組レクサスがFP2でクラス最速タイム。ハイパーカーは6号車ポルシェが初日トップに/WECスパ
AUTOSPORT web
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
【SCOOP!!】販売継続? それともファイナル? ヤマハYZF-R1に“新型”の情報アリ!!
WEBヤングマシン
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
トヨタの「爆速5ドアハッチバック」何がスゴイ? 6速MT×4WDのみなのに「普段乗り」できる!? 「GRカローラ」の魅力とは?
くるまのニュース
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
レクサス新型「LM」に待望の6人乗り仕様登場 全長5.1mの最上級ミニバンの価格は1500万円
VAGUE
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
くるまのニュース
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
日産が新型「SUV“ミニバン”」初公開! 斬新ヘッドライト&流行りの“オシャグリーン”採用! 超シンプル内装が超カッコイイ「VX6」中国に登場
くるまのニュース
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
[新型フリード内装解説]シエンタにない機能がいいゾ!! バカ売れ確定の内装だけど気になる点も多々
ベストカーWeb
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「メグロ K3」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
まさかの250万円スタート!? 新型フリード爆売れ確定!? 樹脂マシマシのクロスターもヤバい!!
ベストカーWeb
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アースカラーのボディとインテリアがおしゃれなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
初代ヴェゼルのカップホルダー最強説!!  超絶使いやすかったのに…なんでやめたん!?
ベストカーWeb
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
新型フリードが2024年6月に発売! 歴代モデルの相場は現在どうなってる?
グーネット
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
パナソニック カーバッテリー「カオスW1シリーズ」発売 アイドリングストップに耐える長寿命
グーネット
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
ジープ「ラングラー」新型モデル発売!エントリーグレード導入&2種類の限定モデル設定
グーネット
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
ランドローバー「ディフェンダー」2025年モデル受注スタート 標準装備をアップデート
グーネット
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
DS4 ヒナゲシのような赤いボディカラーの特別仕様車「コクリコエディション」発売
グーネット
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
渋谷の空に新型ラングラーが現れた!【改良新型ジープ ラングラー アンリミテッド】
グーネット
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
フェラーリ499Pが好調キープか、FP1でワン・ツー。ランボルギーニとアルピーヌが続く/WECスパ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村