FIAは、最近ティム・ゴスが辞任したことで空いた穴を埋め、重要な時期に向けてリーダーシップを強化するために、ヤン・モンショーを新たなシングルシーター担当テクニカルディレクターに任命した。
モンショーは、エアロダイナミクスの広範な専門知識を持つF1の著名人であり、以前はアルファロメオ/ザウバーF1のテクニカルディレクターを務めていた。FIAのシングルシーター担当ディレクターを務めるニコラス・トンバジスの直属となるモンショーは、ザウバーの技術部門を率いる前はトヨタやフェラーリなどのトップチームでF1のスキルを磨いており、FIAに20年におよぶ経験をもたらすことになる。
技術部門にビッグネーム獲得のレーシング・ブルズ。レッドブルF1からの独立性をライバルから認められるのか
「技術部門で重要な役割を果たし、スポーツの将来のレギュレーションを構築することになるヤンをFIAに迎えることを嬉しく思う」とトンバジスは語った。
「ヤンの就任により、我々の広範な技術的専門知識が強化されるだろう」
一方モンショーは、「テクニカルディレクターとしてFIAに加わることを非常にうれしく思っており、この役割に伴う新たな挑戦を楽しみにしている」と述べた。
「私は長年競技者側で仕事をしてきたが、今後は統括団体とともにスポーツの将来を形作る手助けをするチャンスを楽しみたいと思う」
モンショーの任命は、FIAのF1に向けたリーダーシップの過渡期のさなかに行われた。ゴスのレッドブル/レーシング・ブルズへの移籍と、スポーティングディレクターのスティーブ・ニールセンの辞任は、強化の必要性を浮き彫りにした。モンショーは、差し迫った2026年のレギュレーション刷新を監督することになるため、その役割は極めて重要だ。現在作業が進められているこれらのルール変更は、より拮抗した競争とコスト管理を促進することを目的としており、将来のF1マシンに大きな影響を与えることになる。
また、セーフティディレクターを務めていたティム・マリオンがスポーツ関連の業務を任され、ニールス・ヴィティヒは引き続きF1レースディレクターを務める。
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