ALFAROMEO GTA/アルファロメオGTA
前回に続くイタリア車。今回は、個人的に憧れていたアルファロメオのGTAを選びました。
フィアット126/日本の軽規格にも収まる小さな実用車【自動車型録美術館】第32回
アルファロメオ vs BMW 1970年代初頭、高校生のわたしは、余暇はいつもアルファロメオ1750とBMW2002を比較していました。DOHCエンジンで4輪ディスクブレーキのアルファロメオか、SOHCながら4輪独立懸架のBMWか。スペック的にBMWはやや不利でしたが、ポール・フレール氏が選んだのはアルピナチューンのBMW、わたしは妄想のなかで大いに悩んだものです。
GTA 今の若い人は、アルファロメオのGTAときくと、147や156を思い浮かべるようです。
1970年代の前半に免許を取得した身にとって、GTAは105系として燦然と輝く名前。アルミボディ、DOHCツインプラグエンジン、フロントグリル下に2箇所設けられた長楕円のスリット、簡易なドアハンドル、等々、興味のない人にとっては、通常モデルに対してほんの僅かな差かもしれません。アルファロメオというだけでやや遠い存在だったので、GTAとなると、それは遥か彼方のまぼろしのようでした。
1970年代東京青山 1970年代当時、どうしても忘れられない光景があります。それは105系のコルサモデル、すなわちバリバリのレーシング仕様が東京は青山墓地のあたりにとまっていたのです。はちきれんばかりのオーバーフェンダー、図太いタイヤ。いまだに解けないミステリーです。
アルミボディにDOHCツインプラグエンジン、憧れました GTAのAはご存知のようにイタリア語で軽量化を表すalleggeritaの頭文字です。まず1965年に1570ccのジュリアの派生モデルとして追加され、その後1968年には、1290ccの1300ジュニアにも設定されまました。GTA1300の生産は、ジュリアGTAが終了した1969年以降も1970年代まで続いています。
アルミボディ、マグネシウムホイール、一部のウィンドを樹脂に、ドアハンドルや内装も極力シンプルにして徹底した軽量化を図り、740kgという車重を達成しています。走りの為のダイエットはライザップの比ではなさそうです、まさにスパルタン。思えば初代GT-Rもヒータすらオプションでした。尚、姉妹誌モデル・カーズの自動車博物記では今月GTAのエンジンモデルを紹介しています。
●ジュリア/サイズ(縦×横)220mm×278mm ●全22ページ
1300ジュニア イタリアには軟派なイメージを抱きがちです。ところがミラノなどの北イタリアに出かけると、人々の勤勉な様子に認識を新たにします。同様に、アルファロメオには洒脱な印象が先行しますが、GTAは実に硬派です。わたしが知る限り、残念ながら105系のGTAに専用カタログはないようです。
今回は105系のGTAとして先に世に出たジュリアと、その後にGTAが追加された1300ジュニア、それぞれのカタログです。この他に1750にも、1750GTAmについて数ページを割いた総合カタログがあり、折をみてとりあげる予定です。
●1300ジュニア/サイズ(縦×横)220mm×278mm ●全24ページ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?