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アウディがe-tron GTをマイナーチェンジ! 独自の外観を備えた3つのバリエーションを展開

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アウディがe-tron GTをマイナーチェンジ! 独自の外観を備えた3つのバリエーションを展開

BEVでは初のRSパフォーマンスモデルも登場

2024年6月18日、アウディは本国でe-tron GTの改良モデルを発表した。新型はAudi S e-tron GT、Audi RS e-tron GT、Audi RS e-tron GT performanceの3つのバリエーションを展開。それぞれが独自の外観を備えている。

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Audi S e-tron GTはエレガントでスポーティな雰囲気が特徴だ。フロントエンドは控えめでありながらも印象的。ブラックのマスクで縁取られた反転デザインを採用したシングルフレームは完全に閉じられ、e-tronモデル特有のデザイン言語を反映している。グリルにエンボス加工を施すことにより、立体的な造形を生み出している。

また、シングルフレーム上部にボディカラーと同色のペイントストリップを設置することにより、さらにスポーティで印象的な外観を演出。エアカーテンはより力強い形状に見直された。リヤエンドのハイライトは、垂直フィンを備えたエレガントなデザインの空力ディフューザー。リヤディフューザー上部にボディカラーと同色のインレイを装着することにより、視覚的な質感をさらに高めた。

Audi RS e-tron GTはさらにスポーティ。反転デザインを採用したシングルフレームは、RS専用の3Dハニカム構造を採用。ブラックのマスクを囲むように設置されたエプロンは、RS e-tronの低い車高を強調している。機能的なL字型のブレードと組み合わせることにより、地を這うようなスタイルを実現。リヤエンドにはモータースポーツからフィードバックされた要素が取り入れられている。流線型のディフューザーには、リヤのL字型ブレードなど、フロントの立体的なデザインテーマを反映。スポーティなブレードは、標準でボディカラー同色となっている。エアロチャネル間に設置された垂直の赤いリフレクターも、モータースポーツから採用された要素だ。

Audi RS e-tron GT performanceは、電気自動車としてはアウディ初となるRS performanceモデル。ユニークなデザインエレメントを特徴とするこのモデルは、マット仕上げのダークカーボンルーフ(オプション)とカーボンカモフラージュエレメント(オプション)を組み合わせることにより、Audi RS e-tron GTと明確な差別化を図っている。これらのエレメントはRS performance専用で、アウディとして初めて採用される。カーボンカモフラージュはエンボス加工されたバンパー構造、ドアトリム、ディフューザーの一部、サイドミラーに採用されている。

ホイールラインアップも刷新。Audi S e-tron GTおよびRSモデルには、新しい20インチ マルチスポークホイールを用意する。さらに、RSモデル用にふたつの新しい6ツインスポークホイールを追加。研磨加工された21インチ鍛造ホイールは、1991年発表のAudi Avus quattro studyに装着されていた「AVUSホイール」を彷彿とさせる。クリアで一切の妥協を排したラインを特徴とするこの印象的なホイールは、アウディブランドのDNAを体現。RS e-tron GT performanceはホイールの表面全体がマットダーク仕上げとなっており、スポーティな雰囲気をさらに高めている。

進化した走りも見逃せない。Audi S e-tron GTおよびRS e-tron GTのフロントアクスルには永久磁石同期モーター(PSM)が搭載されており、出力はどちらも176kW(239馬力)。追加機能として、Audi RS e-tron GT performanceでは、フロントアクスルのパワーエレクトロニクスが見直され、さらに高い放電電流を実現するために改良されたパルスインバーターを採用している。

リヤアクスルに搭載されている新開発の電気モーターも永久磁石同期モーター(PSM)。このモーターはAudi RS e-tron GTおよびAudi RS e-tron GT performanceのPSMと同じサイズで、軸長192mm、直径230mm。モーターなどの部品は、プレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)とともに供給される。この電気モーターの出力は、415kW(564馬力)。両方の電気モーターには、過酷な運転状況に対応できるパワーリザーブ機能を備えている。Audi S e-tron GTの駆動システムの最高出力は500kW(679馬力)、RS e-tron GTは630kW(856馬力)、そしてRS e-tron GT performanceは680kW(925馬力)に達する。Audi RS e-tron GT performanceは、これまで生産されたアウディのなかでもっともパワフルな市販モデルとなった。

Audi S e-tron GTは0-100km/hを3.4秒、RS e-tron GTは2.8秒、そしてRS e-tron GT performanceはわずか2.5秒で加速。そして、Audi S e-tron GTの最高速度は245km/h、RSモデルの最高速度は250km/hだ。

ブレーキシステムは、標準のスチールディスクとブラックキャリパーを組み合わせ、新開発された大型ブレーキシステムを搭載。キャリパーはオプションでレッドも選択できる。RSモデルに搭載されているタングステンカーバイドコーティングされたブレーキディスクは、Sモデルではオプションとなっている。ブレーキキャリパーは、ブラック、レッド、オレンジから選択可能。全グレードでカーボンファイバー セラミックディスクを選択することもできる。このディスクでは、10ピストンキャリパーが標準となり、カラーはアンスラサイトまたはレッド(オプション)となる。

出力を大幅に増加させつつ、ローターやステーターなどのコンポーネントを再設計し、冷却システムを最適化することで、リヤアクスルの電気モーターの重量を約10kg削減することに成功。さらに、スムーズなパワー配分を実現するためにパワートレインのドライブシャフトを強化し、4輪駆動を制御するエレクトロニクスを改善して、すべてのアウディドライブセレクトモードに合わせて最適化した。

新しいブースト機能を標準装備したことにより、Audi RS e-tron GTおよびAudi RS e-tron GT performanceは、走行中に70kWに及ぶパワーアップを実感することができる。ブースト機能は10秒間有効になり、メーターパネルにはカウントダウンが表示される。

さらに高い充電性能を得た新しいHVバッテリー

サスペンションは2チャンバー/2バルブテクノロジーを採用した新開発のエアサスペンションが標準装備。快適性を損なうことなくドライビングダイナミクスを飛躍的に高めている。革新的な新しいアクティブサスペンションもオプションとして用意。このシステムは快適性重視の走りとスポーティな走りを、これまで以上に幅広く設定することが可能だ。

アウディドライブセレクト ダイナミックハンドリングシステムでは、車両の特性を変化させることができる。システムには、エフィシェンシー、コンフォート、ダイナミックの3つが用意されている。Audi S e-tron GTでは、個別のモードを設定することも可能で、RSモデルには、個別に設定可能なRS専用モード(RS1とRS2)が用意されている。Audi RS e-tron GT performanceには、専用機能としてサーキット走行で最適なセットアップを実現するパフォーマンスモードを選択することも可能。

サスペンションはハードなブレーキング時、コーナリング時、加速時にも車体をほぼ水平に保つ。その結果、ステアリングレスポンスの精度が高まり、スポーティな走行時におけるコントロール性が向上。このような状況では、アクティブサスペンションが各ホイールの荷重をバランスよく分散し、ほぼ完璧なグリップ性能を確保する。

通常の走行時、とくに凹凸のある道路を走行しているときに、アクティブサスペンションは車体の振動をほぼ完全に中和。アウディドライブセレクトを介してカーブティルト、スタート、およびコンフォートブレーキ機能を有効にすると、サスペンションがピッチングとローリングを補正し、加速感を軽減する。アクティブサスペンションには、車両が停止しているときに乗降をサポートするエントリー機能も有する。この機能では停止時の車高に応じて、数秒のうちに55~77mmの範囲で車高を上昇することが可能だ。

また、オプションで以前のAudi e-tron GT quattroよりもダイレクトなステアリングレシオを採用した、オールホイールステアリングを用意。これにより、低速時のステアリング操作に必要な力が軽減される。このシステムは、スピンドルドライブを使用してリヤホイールを最大2.8度回転させる。約50km/hまではフロントホイールと反対方向に操舵することにより、俊敏性と操縦性が向上。約80km/hからはフロントホイールと同じ方向に操舵することにより、安定性が向上する。50~80km/hの間では、運転状況に応じてリヤホイールの操舵方向をフロントホイールと同じ、または反対方向に調整。オールホイールステアリングにより、最小回転半径が約0.6m減少する。

バッテリーについては、重量を削減すると同時にエネルギー密度を高めた。エネルギー容量が増加したにもかかわらず、HVバッテリーの重量は9kg削減され、総重量は625kgとなった。HVバッテリーの総容量は105kWh(正味容量97kWh)。さまざまな改良に加え、2層式冷却プレートを最適化することにより、33個のセルモジュール全体のエネルギー容量が12%増加している。各モジュールは12個のポーチセルから構成され、柔軟性の高いアウターケースに収められている。セル自体の冷却システムも改良した。

これにより、素材やセパレーターの変更、セルの化学構造の変更と相まって、セルのエネルギー密度が高まっている。新しいAudi e-tron GTシリーズの回生システム(回生ブレーキ)から得られるエネルギーも、従来の290kWから400kWに増加。ドライバーはMMIを介して、回生システムを手動または自動に切り替えることができる。また、シフトパドルを使用して、回生レベルを3段階で変更できる。

さらに、個々のセル内の電流フローを増加させることで、最大充電電流と放電電流を400Aまで増加させた。セル化学構造を変更するだけでなく、ポンプとバルブの切り替え制御の改善と洗練されたプリコンディショニングシステムの採用により、さらに最適化されたインテリジェントで予測的なサーマルマネージメントシステムを取り入れたことで、充電時のパワーフローが増加。ブースターコンバーターを一体化した新設計の充電システムは重量が2.3kg削減され、バッテリーから最終負荷への電圧変換ステージと呼ばれる機能を提供することで、充電性能の向上に貢献している。

アウディは電気自動車の最大充電出力を、初期のモデルの50kWから320kWへと増加させてきた。理想的な条件下では、Audi e-tron GTシリーズのHVバッテリーは急速充電(HPC)ステーションを利用すると、18分で10%から80%まで充電することができる。また、10分間の充電で最大280km走行することが可能。プラグ&チャージ機能を搭載することにより、充電ケーブルを差し込むと互換性のある充電ステーションを自動的に認証して充電が開始される。

新しいHVバッテリーは以前のバッテリーと比べて急速で充電することができる状態が増え、気温が低いときでもより早く高出力ができる状態に到達し、15℃という低温でも非常に高い充電性能を実現している。これにより、サーマルマネージメントシステムのエネルギー要件をさらに低減し、より簡単に理想的な急速充電を行うことができる。オプションとして、最大22kWでAC(交流)充電することも可能だ。

今回初めてアウディバーチャルコックピットプラスには、バッテリー温度、急速充電予測、プレコンディショニング状態など、HVバッテリーの現在の動作状態に関する包括的な情報が表示される。アウディ独自のグラフとアイコンを使用して、現在可能な充電出力とHVバッテリーの現在の温度を表示。アウディバーチャルコックピットプラスは、急速充電ステーションを含むナビゲーションが有効になっている場合、プレコンディショニングの状態も表示する。これにより、ドライバーは充電時の予測パフォーマンスを事前に確認することができる。

4つの最適化された冷却回路で構成されるサーマルマネージメントシステムは、バッテリーおよび駆動システムのコンポーネントを理想的な温度に保つ。このシステムは外気温に応じてバッテリーを事前に冷却または加熱し、急速充電できる状態にする。標準装備されるヒートポンプはエネルギー効率の高いエアコンディショナーにより、とくに冬季における一充電航続距離を伸ばす。

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