現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!

ここから本文です

3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!

掲載 5
3台4台当たり前の連結トレーラーは長さ100mにも及ぶ! さすがはオーストラリアの「ロードトレイン」が圧巻だった!!

 この記事をまとめると

■オーストラリアのロードトレインについて解説

旧普通免許でOKなのにバカでかい! 軽い荷物しか積めない「いびつ」なトラック「お化け4トン」って何?

■トレーラーをトラクタに2~4台連ねた流通システムを指す

■ロードトレイン専門のドライビングスクールも存在

 広い国土のオーストラリアならではの乗りもの

 世界中の道路で活躍するトラック。それぞれの国の国土や流通システム、道路事情や交通インフラによって、さまざまなスタイルの車両が走っている。ここでご紹介するのは、南半球はオーストラリアの「ロードトレイン」。ロードトレインというと日本では遊園地やテーマパークで走っている蒸気機関車などの鉄道車両を模した乗りものを想像するが、オーストラリアのロードトレインはトレーラーをトラクタに2~4台連ねた、トラックの「トレイン」のことだ。

 世界第6位で、日本のおよそ20倍もの国土をもつオーストラリアは、内陸の大部分が砂漠や乾燥した草地で、日本のような鉄道網が発達しなかった。オーストラリア大陸の中央を縦断するダーウィン~アデレード間の鉄道(「ザ・ガン」と呼ばれる)が全線開通したのは2004年。ダーウィンを州都とする北部準州の地域はそれまで鉄道自体が存在しなかった。そのため生まれた流通システムがロードトレイン。トレーラーをつなげて列車のように運行することで、鉄道のような大量輸送を実現しているのだ。

 オーストラリアの鉄道路線図を見ると、路線があるのは大陸の南部と中央、東部のみ。それも広大な国土にわずかに10の路線のみ。彼の国で流通のメインを占めているのは、やはりトラックであり、ロードトレインであるようだ。そのため、ロードトレインの需要が高いダーウィンなど北部の都市にはその運転の仕方を教える専門のドライビングスクールも多く存在する。

 トラクタで運ぶセミトレーラーは2~4台。ドライバーの間の通称は2台の運用が「ダブル」、3台が「ロードトレイン」もしくは「トリプル」、4台が「クワッド」と呼ばれている。ちなみにこのロードトレイン編成の最長記録はセミトレーラー113台。長さにしてなんと1474.3mにのぼる。ただし、これはギネス記録を狙ったイベントで、走行距離も150mのみだったという。

 通常運用されているロードトレインの長さは4台編成の「クワッド」ともなると100m以上にもなるという。オーストラリア大陸中央部の道路は直線部分が非常に長いため、100mオーバーでも100km/hの速さで走れる。しかし、それだけの長さの車両が100km/h超えで走るとなると、走行中に発生する風とそれに伴う巻き込みも相当のものになるという。ロードトレインとすれ違う際は、(オーストラリアでなければ体験できないが)かなりの注意が必要だ。

 このロードトレインを牽引するトラクタ(オーストラリアでは「プライム・ムーバー」という独自の呼び方をしている)はボルボやスカニアのほか、ケンワースなどアメリカのボンネットトラックも好んで使われている。また、それらの車両には、路上に飛び出すカンガルーから車体を守るためのルーバーや飛び石からフロントガラスを守るストーンガードというフェンスのようなパーツが装着されている。これもまた、オーストラリアならではの装備といえるだろう。

 日本では狭い国土と道路事情、そしてそれに合わせた法規制もあり、オーストラリアのようなロードトレインは走っていない。それに準ずる車両を挙げるとすると、大型トラックの後ろにトレーラーを1台のみ連結する「フルトレーラー」がそれにあたる。こちらの被牽引車(トレーラー)も、長さが21mと決められている。また、山口県宇部市から同県美祢市に至るUBE三菱セメント(旧宇部興産)が保有する専用道路(日本一長い私道で31.94kmある)「宇部伊佐専用道路」では、ロードトレインに類する複数連結トレーラーがナンバーなしで運用されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

よくみると種類でキレイさが違う! 冷凍トラックに「ボコボコ」なクルマが多いワケ
よくみると種類でキレイさが違う! 冷凍トラックに「ボコボコ」なクルマが多いワケ
WEB CARTOP
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
「警告!」じゃなくて大惨事を防ぐため! トラックドライバーがもつ「イエローカード」ってなに?
「警告!」じゃなくて大惨事を防ぐため! トラックドライバーがもつ「イエローカード」ってなに?
WEB CARTOP
大型トラックとの事故は費用面でも厳しい! 高額車がゆえに修理費も高い上に「代車費用」「休業補償」も支払う必要アリ
大型トラックとの事故は費用面でも厳しい! 高額車がゆえに修理費も高い上に「代車費用」「休業補償」も支払う必要アリ
WEB CARTOP
【試乗】スズキ・フロンクスは日本にピッタリの「ちょうどいい」SUV! FFか4WDかで走りがかなり違うので買うなら要チェック
【試乗】スズキ・フロンクスは日本にピッタリの「ちょうどいい」SUV! FFか4WDかで走りがかなり違うので買うなら要チェック
WEB CARTOP
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
やっと120km/h区間が「ちょっとだけ」誕生って日本はこれでいいの? 60年以上前に決まった100km/hに固執するお役所に疑問しかない!!
WEB CARTOP
洗車天国ニッポン! アメリカは「水ジャブジャブ」の洗車なんてもってのほかだった
洗車天国ニッポン! アメリカは「水ジャブジャブ」の洗車なんてもってのほかだった
WEB CARTOP
クルドサック・イカの耳・猪瀬ポール・ラーメン橋って何のこっちゃ? 俗語から技術用語まで交通関連用語がオモシロイ!
クルドサック・イカの耳・猪瀬ポール・ラーメン橋って何のこっちゃ? 俗語から技術用語まで交通関連用語がオモシロイ!
WEB CARTOP
モノコック全盛だがラダーフレームにしかない利点もある! クルマのボディ構造とメリデメ
モノコック全盛だがラダーフレームにしかない利点もある! クルマのボディ構造とメリデメ
WEB CARTOP
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
WEB CARTOP
サーキットをトラックが走る! はしご車のバケットにも乗れる! 日本最大級のトラックの祭典「ジャパントラックショー in Fuji Speedway 2024」はトラックマニアではなくても楽しかった
サーキットをトラックが走る! はしご車のバケットにも乗れる! 日本最大級のトラックの祭典「ジャパントラックショー in Fuji Speedway 2024」はトラックマニアではなくても楽しかった
WEB CARTOP
まもなく軽車「インスター」も導入で韓国ヒョンデの勢いが止まらない! 中国・四国地方には「Hyundai Mobility Lounge 岡山」がオープン
まもなく軽車「インスター」も導入で韓国ヒョンデの勢いが止まらない! 中国・四国地方には「Hyundai Mobility Lounge 岡山」がオープン
WEB CARTOP
雨の夜だとまったく見えん! 中央線に横断歩道に停止線のペイントが「ハゲて薄れて」いたらどこに連絡?
雨の夜だとまったく見えん! 中央線に横断歩道に停止線のペイントが「ハゲて薄れて」いたらどこに連絡?
WEB CARTOP
N-BOX JOY登場でスペーシアギア・デリカミニ・タントファンクロスと「四天王」が出そろった! スーパーハイト軽クロスオーバー4台の「買い」はドレ?
N-BOX JOY登場でスペーシアギア・デリカミニ・タントファンクロスと「四天王」が出そろった! スーパーハイト軽クロスオーバー4台の「買い」はドレ?
WEB CARTOP
バカ売れしても不思議じゃなかったけど……シビックに惨敗! 名機4A-G搭載のホットハッチ「カローラFX」は残念すぎる名車だった
バカ売れしても不思議じゃなかったけど……シビックに惨敗! 名機4A-G搭載のホットハッチ「カローラFX」は残念すぎる名車だった
WEB CARTOP
ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみた
ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみた
WEB CARTOP
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
WEB CARTOP
ヘッドライトのLED化で雪が溶けない! モータージャーナリストが自動車メーカーへ切に願う「着雪対策」
ヘッドライトのLED化で雪が溶けない! モータージャーナリストが自動車メーカーへ切に願う「着雪対策」
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 投資家のコメント
    ちょっと見てみたいかも、、
  • ********
    カートップはすっかり大型トラック専門になってしまったようだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村