2021年6月、ポルトガルのポルティマオサーキットで行われたトヨタGR010のテスト走行に、現在スーパーフォーミュラとスーパーGTに参戦する平川亮の姿があった。
本来シーズンオフの予定であったテスト走行だが、新型コロナの影響で予定変更を余儀なくされ、スーパーフォーミュラ第4戦の菅生を欠場しての参加となった。
ついに通算100勝を達成したルイス・ハミルトン。その王者に勝った元チームメイト、ニコ・ロズベルグとの激闘を振り返る
ル・マン・ハイパーカーのテスト走行を終えた平川亮選手に時間をいただき、テスト走行の感想や将来的なWEC参戦について話を伺った。
文・インタビュー/段 純恵、写真/TOYOTA GAZOO Racing
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■WECテストでSF欠場という決断
新型コロナウイルス流行の影響でテストスケジュールが乱れ、スーパーフォーミュラシーズン中のテスト走行となった。悩んだ末にやむをえず第4戦菅生を欠場しての参加となった
トヨタのWECのテストですが、本来ならシーズンオフの予定だったんです。それがコロナの影響でどんどん延期されて、このままチャンスもなくなるのかなという雰囲気もあったんですが、6月のポルティマオ・テストの話がきて。
ただスーパーフォーミュラの菅生戦を欠場しなきゃいけなくて悩んだは悩んだんですが、将来的なことを考えてテストを選んだのは正解だったと思います。
ずっと世界を意識していたのは間違いないです。レースを始めたきっかけがF1で、自分にすごい影響を与えたから。ただそういう夢もね、やはりこう、なかなかうまくはいかない。ただガズ-レーシングは世界の舞台で闘っているので、そこは常にみていました。
参加することになった9月末のバルセロナ・テストも、当初の予定では11月のバーレーンだった。それだとスーパーGTの最終戦とかぶってしまう。それはどうしても避けたいと思っていましたが、結局、その後WECのカレンダーが変更されてテストのスケジュールも変更された。
SGTの欠場を覚悟していたので、そこは運もありましたね。
■これまでと見える世界が違うGR010というモンスター
ドライブしてわかるル・マン・ハイパーカーの凄さ。難しさと同時に開発に関わることの面白さも味わったという
ル・マン・ハイパーカーのマシン、GR010HAYBRIDですが、レーシングカーとしてドライビングがかなり難しい。操作マニュアルもいろいろあって覚えなきゃいけないし、走行中のテレメトリーを見てピットからもいろいろ指示も飛んでくるので、それにもあわせないといけない。
先日のル・マン24時間レースでも皆さんけっこう飛び出したりとかしてたじゃないですか。やはり前が電子制御で後ろは機械式のブレーキなので、ちょっとしたタイミングで前が効き過ぎたりとかするんです。前がスイッチのようにカチンとロックするというか。難しいです。
ただ、クルマとしてまだまだ成長する幅があるので、開発に関われるととても面白いと思います。やはり24時間走り切るのが一番大事なカテゴリーなので、速さもはもちろんですが、長く、失敗なく走ることが一番大事です。
ポルティマオ・テストでは、レース向けにいろいろセットアップしたり、いろんなシステムの制御の確認をしたりのロングランが中心でした。バルセロナ・テストでもそこはあまり変わらないと思います。
レギュラードライバーといろいろ比較されますし、ただ単にテストで乗せてもらうのではなく、チームに入り込むような勢いでやってます。
他のドライバーの走行中にも真剣にモニターを見つめる。近い将来でのWEC参戦も視野に入れているのだろうか
2回目のテストに向けての準備ですか? シミュレーターでの予習と、体力トレーニングですね。前回乗った時、慣れていないので正直、体力的にちょっとしんどいと思ったので。チームのトレーナーと連絡をとって、帰国後14日間の自主隔離中は毎日オンラインでトレーニングしました。
いまも週3とか週4で続けてます。必要なのは持久力的な要素です。SFやSGTは一回のドライブがせいぜい1時間半ですが、WECは1回2時間以上になる。そこで勝つためのいろんな正しい判断をするには、体力に余裕があったほうがいい。体重も1kgでも2kgでも軽いほうがいい。
食事も気をつけて家で作ったのを摂っていますが、やはり一番は継続して有酸素運動をすることです。そのトレーナーさんが『熱い人』で、やらない日もメニューを送ってきて、僕がダラけそうな時にお尻を叩いてくる(笑)。しっかり続けてます。
■WECレギュラー参戦に向けてはどう動くのか?
スーパーフォーミュラとWECとの掛け持ち参戦が理想だが、現在の新型コロナウイルス流行の影響による隔離期間が続くようだと全戦参戦は難しい
もし来季WECに参戦することになったらですか? 一番の目標はWEC参戦ですから、そうなったら嬉しいです。ただWECの6戦とテストだけだと年間の走行時間が少な過ぎる。
SFと両方参戦できるのが理想ですが、このコロナ禍の状況では、難しいですね。14日間の隔離期間、もう本当にやめてくれ!って感じです(笑)。とにかく来季のことはバルセロナでのテスト次第です。まずはこの2度目のテストをしっかりこなさないと。
いま27歳です。まぁ若い方ではあると思いますが、この先どうなるかはわからない。星野(一義)監督のように現役選手として長く活躍される方もいますが、僕にそれができるかどうかわかりません。
体力面だったり眼だったり、いろんな要素があると思うけどどこかで絶対遅くなる。それがいつなのかは人それぞれでわからないじゃないですか。だからこそ、やれる時にやれること、行けるところに行けるタイミングで行きたい。
僕がWECに乗って活躍することで、自分より若い選手にこういった夢があるんだということを見せられる、そういう存在になれるといいなと思ってます。
WEC参戦は大きな目標だと平川は語る。そのためにも現在参戦するレースを全力で戦っている
僕自身、レースにまったく興味はなかったんです。父が趣味でレースをしていたので小学生のころ見に行ったりしましたが、カートに乗っても怖くてやめてたし。それがたまたま'08年に富士のF1を見に行って、ハミルトンがマクラーレンで、(中嶋)一貴さんも出ていてアロンソが優勝して、もうなんかスゴイ!と。
そこからです。関わった人も良い人ばかりで、ちゃんと教えてくれてずっとサポートしてくれた。そういうのは本当に大事です。自分だけではここまでこれなかったと思います。
ただ、教えられたことを素直に吸収するだけでもダメで、やはり一回揉んで自分の言葉で吸収しなきゃいけない。感覚のスポーツなので、自分で自分のイメージをふくらませる。そこをしっかり噛み砕いてやってきた感はあります。
健康法は、しっかり睡眠をとってストレスをためないことですかね。結構ストレスたまるんですよ、レースって。いろんな要素で自分が速いのに速く走れないとか、なんか運が悪くてとか、ふつうにやってたらストレスで崩壊しそうになるぐらいなこと多いんです。
で、ヨガをやり出して。けっこういいですね、ヨガ。ヨーロッパでもやってる選手が多いらしくて、ユーチューブなどで簡単に見られるので、自分もやってみたらこれが良かった。寝る前が一番良くて、毎晩、ヨガで心を落ち着かせています。
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みんなのコメント
WECにもWRCにも。
それでもWECは三人のうちのひとり。
ワークスカーを射止めて欲しい。