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超プレミア間違いなしの112台限定販売! ランボルギーニが現代版「カウンタックLPI 800-4」をお披露目

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超プレミア間違いなしの112台限定販売! ランボルギーニが現代版「カウンタックLPI 800-4」をお披露目

6.5L V12自然吸気ユニットとモーターにより最高出力は814psを発生!

アウトモビリ・ランボルギーニは8月13日、「カウンタックLPI 800-4」を米国で開催された「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」で初披露した。こちらは未来に向けて作られた112台のリミテッドエディションになるという。

ランボルギーニ自然吸気V12旗艦エンジンの有終の美を飾るモデルを披露

このモデルは文字通り現代版「カウンタック」といえるもので、フロントからリアに流れるラインや独特のウェッジシェイプは、まぎれもなくカウンタックからインスピレーションを得たものだ。その輪郭も初代LP500と市販モデルのLP400を彷彿とさせるすっきりとしたラインで、低められたリアバンパー下には、カーボンファイバー製のリアディフューザーが備わる。また運転席と助手席のアクセスには、カウンタックで最初に導入され、ランボルギーニのモデルを象徴するものとなった有名なシザードアを採用している。

パワートレインは、最高出力780psを発生する6.5L V12自然吸気ユニットと同34psのモーターを組み合わせたハイブリッドで、トータルの最高出力は814psをマーク。駆動方式は4WDを採用し、0→100km/h加速は2.8秒、最高速度は355m/hを発揮するという。

モノコックシャシーとボディパネルはすべてカーボンファイバー製で、最適な軽量化と抜群のねじれ剛性で乾燥重量1595kg、パワーウェイトレシオ1.95ps/kgを実現。カーボンファイバーはフロントスプリッター、フロントウィンドとウイングミラー周り、エンジンボンネットカバーのエアインテーク、ロッカーパネルのほか、インテリアのディテールにも使用されており、最先端の3Dプリント技術で生産される可動式エアベントと、調光ルーフも備わる。

アウトモビリ・ランボルギーニの社長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「カウンタックLPI 800-4」は先代と同様、時代の先を行くモデルです。最も重要なアイコンのつとして挙げられるカウンタックは、ランボルギーニのデザインとエンジニアリングの信条を体現するだけでなく、さまざまな境界線を引き直し、予想もしなかったような驚異的な結果を成し遂げ、そして何よりも重要なことは『大きな夢』があるというランボルギーニの哲学を表しています。カウンタックLPI 800-4はこのランボルギーニのレガシーに敬意を表しながらも過去を振り返るだけにはとどまらず、70年代と80年代を象徴するアイコニックなカウンタックが、2020年代にはどのようなエリート・スーパースポーツモデルに進化するのかを想像したクルマです。また、ランボルギーニの伝統を守り、ブランドのDNAを尊重しつつ、新しいデザインやテクノロジーの可能性を追求しています。外観もサウンドも、そして何よりその走りが、常にインスピレーションとスリルをもたらすという、ランボルギーニの不朽の感動的なパワーを本質的に表現するモデルです」と述べている。
限定生産の112台という台数は、初代の開発時に使用された社内プロジェクト名「LP112」にちなんだもので、2022年の第四半期からデリバリーが開始されるという。













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みんなのコメント

5件
  • 自分が予約した最終版アヴェンタドールよりも高額な進化版カウンタック買える人達がマジで羨ましいと思ってたが、進化版カウンタックを見て羨ましさが減った。

  • このカウンタックはダメ。
    はっきり言えば、カッコ悪いですよ。
    オリジナルカウンタックとは全く違う別物です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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