現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「魚屋さんのバン」「白雪姫の棺桶」って褒めてんのか!? 1800SEというボルボの奇抜すぎるワゴン

ここから本文です

「魚屋さんのバン」「白雪姫の棺桶」って褒めてんのか!? 1800SEというボルボの奇抜すぎるワゴン

掲載 3
「魚屋さんのバン」「白雪姫の棺桶」って褒めてんのか!? 1800SEというボルボの奇抜すぎるワゴン

 この記事をまとめると

■1960年にボルボはアマゾンのシャシーにクーペボディを架装したP1800を発売

「シューティングブレーク」「エステート」「ヴァリアント」etc……「ワゴン」の呼び名じゃダメな理由は「カッコ悪さ」が根底にあった!

■1972年にはP1800シリーズをワゴン化した1800SEを発売した

■ガラス1枚のリヤフードという画期的なスタイリングのシューティングブレークだった

 流麗な2ドアクーペのP1800シリーズ

 1960年代は、まだクルマ作りにヒトの手が重要な役割を担っていた時期です。コンピュータの助けも多少はあったでしょうが、どこか温もりのあるデザインや、メーカーごとの個性がにじみ出ているのもこの時代のよき特徴かと。ボルボが2年間だけ販売したシューティングブレイク(?)の1800ESは、まさにそんなテイストに満ちたモデルで、いまもマニア垂涎の的となっています。名車の誉れ高いボルボP1800から派生した、ヘンテコなハッチバックワゴンをご紹介しましょう。

 1960年、ボルボはベストセラーとなったアマゾンのシャシーを使って、イタリアのカロッツェリアによるクーペボディを架装したP1800を発売しました。B18B型と呼ばれたエンジンは1800ccで、ツインキャブレター、専用カムシャフト、そして圧縮比を高めたおかげで100馬力を発生していました。

 また、スタイリングは当初ドイツのコーチビルダー、カルマン社に依頼していたのですが、有名なVWカルマンギアの開発で多忙を極めていた彼らは、ボルボのオファーを断ることに。で、カロッツェリア・フルアにデザインを頼んだのですが、これには有名な裏話があります。

 フルアを強く推薦したのは、アマゾンの先代モデルにあたるPV444の設計者、ヘルマー・ペターソンでした。で、当時のフルアでは彼の息子、ペッレ・ペターソンがデザイナーとして在籍しており、まんまとボルボの仕事をゲットしたというわけです。ちなみに、ペッレはフルアを離れたあとはヨットのデザイナーとして大成功を収めており、P1800にもどこか船のようなライン、ヨットのような精悍さが漂うといったら大げさでしょうか。

 P1800はボルボの予想をはるかに上まわる売り上げを記録し、1800S、1800Eと名前を変えながらマイナーチェンジを繰り返し、最終的には4万7492台という大ヒット作に。生産期間中の変遷内容は主にエンジンチューンで、クーペの最終型となる1800EではボッシュのDジェトロ燃料噴射を備え130馬力までパワーアップ。最高速度もシリーズ史上最速の190km/h、0-100km加速9.5秒と、当時としては十分すぎるほどのパフォーマンスを発揮していたのです。

 ボルボにシューティングブレークが誕生

 そして1972年、P1800シリーズをワゴン化したモデル、1800ESが発売されました。車名のEは先代の1800Eから受け継ぎ、SはスポーツでなくスウェーデンのSとされています(1800Sも同様の由来)。イギリス車が好きな方なら、ボルボの手法はリライアント・シミターに似ていること、思いつくかもしれません。

 ルーフをテールエンドまで伸ばすのはワゴンの文法どおりですが、リヤフードはガラス1枚のみという画期的なもの。当初、ESのデザインはイタリア人デザイナーのセルジオ・コッジョーラとフルアのコンペとなったものの、いずれのプロポーザルも「未来的すぎる」と却下。ちなみに、フルアがデザインした「ラケーテン(ロケット)」はボルボの博物館に収蔵されています。で、結局はアマゾンなどをデザインした社内のデザイナー、ヤン・ウィルスガードによるアイディアを採用というまわりくどい結果に(笑)。

 また、エンジンやシャシーについても贅沢なことに1800Eとは別のセッティングが施されています。ヘッドガスケットを薄くして圧縮比を下げ、125馬力までダウンさせたものの、トルクフルで扱いやすいエンジンになったとか、ボルグワーナー製3速ATが選べるようになったとか、商品力は確実に向上していたかと。

 しかしながら、1974年の導入が決まっていたアメリカの安全基準や排ガス基準に合致させるための投資をボルボはあきらめました。すでに200シリーズのローンチが決定しており、北米むけの主力はこちらに任されていたのです。また、1800シリーズはこのESのほかにコンバーチブルモデルも企画されていたようですが、これもまた上記の理由から断念せざるを得ず、代わりといっては変ですが、リソースは262Cクーペへとまわされたというわけです。

 たった2年の生産ながら1800ESは8077台が出荷され、いまなおマニアの手によって元気に路上を走っているものが少なくないようです。また、ボルボ社内でも人気があるようで、ガラスハッチが480やC30に踏襲されたのはご存じのとおりです。

 人気の証しとなるのか、スウェーデンではフィスクビレン(フィッシュ・バン、要するに魚屋さんのバン)なるあだ名がつき、ドイツではシュニーヴィッチェンザルク(白雪姫の棺桶)などと呼ばれ大いに親しまれたとのこと。

 2ドアクーペもなかなかのスタイルですが、1800ESのヘンテコながらも強烈な存在感は、やはり当時のボルボならではの魅力といえるのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブガッティってどんなメーカー? 過去・現在の車種ラインアップを紹介!
ブガッティってどんなメーカー? 過去・現在の車種ラインアップを紹介!
WEB CARTOP
初心者お断り!? トヨタの爆速「教習車」がスゴい! “5速MT&スーチャー”搭載した「最強モデル」に大注目! まさかの純正「激辛仕様」実現した理由とは!
初心者お断り!? トヨタの爆速「教習車」がスゴい! “5速MT&スーチャー”搭載した「最強モデル」に大注目! まさかの純正「激辛仕様」実現した理由とは!
くるまのニュース
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編
エンジン載せ替えて「劇変」したクルマ 性能やキャラクターが変わった名車たち 31選 前編
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124系)、名車伝説はこの1台からはじまった!──新連載【ザ・ファースト・モデル 】#01
メルセデス・ベンツ初代Eクラス(W124系)、名車伝説はこの1台からはじまった!──新連載【ザ・ファースト・モデル 】#01
くるくら
スバル「レガシィ」販売終了に反響殺到! 「“36年間”ありがとう」「寂しい」「大好きなクルマでした」の声溢れる! 「アウトバック」25年3月販売終了で“伝統のモデル”の歴史に幕!
スバル「レガシィ」販売終了に反響殺到! 「“36年間”ありがとう」「寂しい」「大好きなクルマでした」の声溢れる! 「アウトバック」25年3月販売終了で“伝統のモデル”の歴史に幕!
くるまのニュース
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ
WEB CARTOP
「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた
「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた
WEB CARTOP
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
サンダーバードの「磁力牽引車」かよ! 6代目ダイナの「超低床キャビン」が衝撃のスタリングだった
WEB CARTOP
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
乗りものニュース
イカついオラオラ系だが頼れる兄貴肌! デコチャリ少年を暖かく迎え入れてくれたデコトラ野郎たちの素顔
イカついオラオラ系だが頼れる兄貴肌! デコチャリ少年を暖かく迎え入れてくれたデコトラ野郎たちの素顔
WEB CARTOP
安心して中古車を買うなら保証も程度もバッチリの「認定中古車」! でも「買わないほうがいい」ケースもある!!
安心して中古車を買うなら保証も程度もバッチリの「認定中古車」! でも「買わないほうがいい」ケースもある!!
WEB CARTOP
ハイエースとポルシェとミライースが同じ土俵で激走! 全日本ラリーの「オープンクラス」の出場マシンが多彩すぎて衝撃
ハイエースとポルシェとミライースが同じ土俵で激走! 全日本ラリーの「オープンクラス」の出場マシンが多彩すぎて衝撃
WEB CARTOP
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
確かに売れてるのは「超背高」+「スライドドア」の軽自動車ばかり! だが軽を買うなら絶対検討すべき「それ以外」のクルマ4台
WEB CARTOP
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
スバル「アウトバック」30周年を祝うスペシャルモデルは“STIチューニング”で格上の走りを実現 「レガシィ」の歴史に終止符が打たれることも明らかに
VAGUE
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
WEB CARTOP
メルセデス・BMW・アウディの御三家は「本国」なら普通に買える……と思ったらそうでもない! 日本の「高級ブランド」はドイツでどんな位置づけか現地在住ジャーナリストに聞いてみた
メルセデス・BMW・アウディの御三家は「本国」なら普通に買える……と思ったらそうでもない! 日本の「高級ブランド」はドイツでどんな位置づけか現地在住ジャーナリストに聞いてみた
WEB CARTOP
ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
WEB CARTOP
約145万円! ダイハツが新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「軽ハイトワゴン」何が変わった? 新「軽ワゴン」どんな人が買うのか
約145万円! ダイハツが新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「軽ハイトワゴン」何が変わった? 新「軽ワゴン」どんな人が買うのか
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • 天上天下唯我独尊
    ロジャームーアの時だったかな1800Pって確か〝ボンドカー〟にもなってたよね。
    リヤフェンダー上部の背鰭の様なフィンがお洒落。
  • zab********
    ボルボ・アマゾン…P1800は見た事ありますが、さすがにコレは実車見た事ありませんね! ソレにしても「ブッ飛んだデザイン!」ドイツ人の付けたニックネームには納得しますね白雪姫の棺桶ですか…言いえて妙です。
    ですが、この手の「スポーツワゴン=シューティングブレーク」って、大人気には至らないけど…好きな人には「刺さり」ますね♫ 時代は違うけどAMCグレムリンとか…ペーサー アコードエアロデッキとか…しかし、このクルマのラゲッジスペースの荷物丸見えじゃないですか…積荷で、趣味嗜好がバレバレになりますね(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村