ホンダの主力ミニバンとして活躍しているステップワゴンだが、先代モデルは販売面で苦戦を強いられる状況となっていた。
そこで2022年5月にデビューしたのが6代目となる新型。シンプルな初代を彷彿とさせるスタイリングや心地の良さを追求したインテリアなど、ファミリー層のみならず自動車ファンからも「これぞステップワゴン!!」という声が多い。
快適性は高いけど……静粛性が悪化!? 新型ステップワゴンのホンネ評価
ホンダらしい1台に仕上がった新型ステップワゴンを先代モデルと比較し、その進化の度合いを検証する!!
※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、松田秀士、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、ホンダ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※各採点簿は先代を100とした場合の進化度数
■新型ステップワゴンの原点回帰はデザインだけじゃない!!
2022年5月登場のホンダ ステップワゴン。先代の特徴のひとつであった「わくわくゲート」が廃止されたことでも話題となった
エアー(旧型では標準と呼ばれたモデル)とスパーダという2タイプをラインナップ。両車のデザインは旧型ほど差別化されていない。
現行ステップワゴンは初代への原点回帰。これはデザインだけでなく、ミニバンとしての使い勝手、快適性を追求するというコンセプトも踏襲。その結果、室内の快適性は旧型を大きく凌駕している。
パワーユニットは、1.5Lターボと、2L+モーターのe:HEVで、どちらもライバルよりハイスペック。
■松田秀士氏の評価は?
旧型に比べるとセカンドシートの快適性が大幅向上
パワートレーンがe:HEVになったことで多人数乗車時や山岳路での登坂などトルクフルなモーターによる加速がスムーズになった。セカンドシートのスペースが広がり、オットマンなど装備品も質が向上、居住性がアップ。
最小回転半径が5.4mとノア/ヴォクシーよりも0.1m短く取り回しに優れる。対して車幅はノア/ヴォクシーより20mm広い1750mmと、このクラスのミニバンでは一番幅広。ドライブ時に横幅が広いとドライバーに感じさせてしまう。ロードノイズは先代よりも騒々しく、室内静粛性と乗り心地は先代よりも劣る。
●松田秀士氏の採点簿
・エクステリアデザイン:110
・インテリアの質感:120
・先進的テクノロジー度:110
・パワートレーンの評価:125
・操縦性能の評価:130
・乗り心地の評価:90
・コストパフォーマンス:110
・総合進化度:110
■渡辺陽一郎氏の評価は?
ウィンドウ面積が広く、どの席からの視界も良好
車内の広さやシートアレンジに大きな変化はないが、ミニバンの基本的な機能を充実させている。3列目シートの座り心地を柔軟に仕上げ、多人数乗車時の快適性も高めている。
スパーダは、2列目シートにオットマンを装着する。視界もすべてのシートに関してよくなり、ドライバーは運転しやすく、2/3列目の乗員はクルマ酔いしにくいというメリットがある。
プラットフォームは先代型と共通だが、操舵に対する車両の反応が正確になり、走行安定性も向上。乗り心地も粗さを抑えて快適。ドライバー、乗員ともに進化を実感できる。
●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:115
・インテリアの質感:110
・先進的テクノロジー度:120
・パワートレーンの評価:125
・操縦性能の評価:140
・乗り心地の評価:140
・コストパフォーマンス:110
・総合進化度:135
●ホンダ ステップワゴン主要諸元(e:HEVスパーダ)
・全長:4830mm
・全幅:1750mm
・全高:1845mm
・ホイールベース:2890mm
・車重:1830kg
・エンジン:直4、2L+モーター
・最高出力:145ps/6200rpm
・最大トルク:17.8kgm/3500rpm
・モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm
・トランスミッション:─
・WLTCモード燃費:19.6km/L
・価格:364万1000円(価格帯:299万8600~384万6700円)
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みんなのコメント
車だけでもそう言った流れ作りたいから
ステップワゴンはそんな感覚とは違った層が乗る車