ヤマハは1月30日、昨年限りで現役を引退したホルヘ・ロレンソをMotoGPのテストライダーとして起用することを発表した。
ロレンソは2008年にヤマハからMotoGPデビューを果たすと、2016年まで9シーズンにわたって同社のライダーとして活躍。2010年、2012年、2015年にはワールドチャンピオンに輝いた。また、MotoGPでマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)を破ってタイトルを獲得したただひとりのライダーでもある(2019年シーズン終了時点)。
■【ギャラリー】“チャンピオン”ホルヘ・ロレンソ、MotoGPでの全47勝を振り返る
2017年からはドゥカティ、ホンダと渡り歩き、思うような成績を挙げられないまま一線を退いたロレンソ。彼はヤマハのテストプログラムの一員となり、2020年型のYZR-M1の開発にただちに携わるという。
契約の条件については明らかになっていないが、ロレンソは単年契約を結ぶ模様で、仮に2020年の働きにロレンソ、ヤマハの双方が満足した場合、2021年も関係を継続することになるようだ。
今回の契約に際し、ヤマハはプレスリリースの中で次のように記している。
「(ロレンソは)2月2~4日にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで行なわれるMotoGPのシェイクダウンテストを皮切りに、IRTAの公式テストや当社のプライベートテストに参加。2020年のMotoGPマシン開発においてヤマハのエンジニアをサポートします」
「スムーズで精確なライディングと明確なフィードバック能力で知られるロレンソ氏は、この役に最も適した人物です。なお、ロレンソ氏のクルーチーフにはシルヴァーノ・ガルブセラ氏が就き、革新のための探究をサポートします」
「現時点で2020年にロレンソ氏がワイルドカード参戦する予定はありませんが、当社としては、本人が再びレース出場を決断した場合、その可能性を残しています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?