メルセデス・ベンツ日本は2024年11月18日、メルセデスAMG A45 S 4MATIC+の特別仕様車「ルセデスAMG A45 S 4MATIC+ファイナルエディション(Final Edition)」を発表し、同日より注文受付を開始した。車両価格は1150万円の設定で、販売台数は300台の限定。ユーザーへの納車は本年11月下旬以降を予定している。
今回の特別仕様車は、メルセデス・ベンツAクラスの最強バージョンであるメルセデスAMG A45 S 4MATIC+の最後の限定モデルで、ボディカラーにはAクラス初採用の外装色AMGグリーンヘルマグノ マット(35万円高、販売台数50台)のほか、日本限定色となるMANUFAKTURマウンテングレーマグノ マット(35万円高、販売台数150台)とポーラーホワイト ソリッド(販売台数100台)を設定。また、ボンネットにはAMGのエンブレムを、ドアパネルには“45 S”のデカールを、専用の19インチAMG鍛造アルミホイール(RRI)を含むエクステリア全体にはイエロー&ブラックのアクセントを特別装備して、A45 S 4MATIC+の集大成であることを主張する。さらに、AMGナイトパッケージやAMGエクステリアナイトパッケージII、AMGエアロダイナミクスパッケージ、AMGブラックブレーキキャリパーなどを採用して、精悍かつスポーティなスタイリングを強調した。
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インテリアについては、イエローアクセント入りレザーARTICO/MICROCUTブラックの内装色を基調に、専用AMGアルミニウムインテリアトリムやイエローイルミネーテッドステップカバー、イエローステッチ入りAMGパフォーマンスステアリング、“45 S”ロゴ入り専用フロアマットなどを特別装備。前席にはヘッドレストにイエローアクセントで“45 S”を刻印した、マルチコントロールシートバックを備えるAMGパフォーマンスシートを装着した。
パワートレインは通常モデルのメルセデスAMG A45 S 4MATIC+を踏襲し、“M139”1991cc直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力421ps/6750rpm、最大トルク500Nm/5000~5250rpm)+8速AMGスピードシフトDCTを搭載。駆動機構には走行状況またはドライバーの意思に応じて前後トルクを100:0~50:50で配分し、さらにリアディファレンシャルに電子制御式の多板クラッチを2つ備えてそれぞれを左右のドライブシャフトに接続して左右トルクを可変配分するAMG TORQUE CONTROLを組み込んだ、電子制御4輪駆動システムのAMG 4MATIC+を採用する。また、機構面ではAMG RIDE CONTROLサスペンションやAMGリアルパフォーマンスサウンドを標準で装備した。
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