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英編集部の注目車両7台はコレ ホンダ/レクサス/スズキ 次期スイフト 斬新なEVコンセプト

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英編集部の注目車両7台はコレ ホンダ/レクサス/スズキ 次期スイフト 斬新なEVコンセプト

注目車両を3メーカーから7台選出

変革期にある自動車産業を象徴するように、「ジャパン・モビリティショー」へ名称を改めた東京モーターショーが間もなく開幕する。開催期間は2023年10月28日(土)~11月5日(日)まで。会場は、東京都江東区の東京ビッグサイト(東京国際展示場)だ。

【画像】英編集部の注目車両7台はコレ ホンダ/レクサス/スズキ 現行のEVとスイフト モトコンパクトも 全117枚

古くからのクルマ好きの嗜好とは多少異なるかもしれないが、バッテリーEVや電動スクーターなどが数多く出展される予定にある。ホンダNSXを想起させるスポーツカーや、次期スズキ・スイフトなど、注目車両も少なくない。

そこで、これまでに得た情報をもとに、今回のジャパン・モビリティショー2023で見逃せなさそうなモデルを、ホンダとレクサス、スズキの3メーカーから7台選出してみた。それぞれの概要を、お伝えさせていただこう。

ホンダCI-MEV

公共交通機関が充分ではない地方の都市部に居住し、長距離を歩くことが難しい人へ向けられた、2シーターのマイクロカー。自律走行が想定されており、協調性のある人工知能と持続可能性が主なテーマに掲げられている。

持続可能性という点では、ボディにアクリル樹脂を用いることで塗装の手間を省き、リサイクルしやすい配慮がなされている。駆動用バッテリーは、ユニットごと交換できる仕様だという。

ホンダ・スペシャリティ・スポーツ・コンセプト

ホンダが出展する複数のバッテリーEVコンセプトの中で、NSXの後継モデルになる可能性を秘めているのが、このスペシャリティ・スポーツ。「ドライバーが運転の純粋な喜びを体験できる」と、同社は主張する。

ホンダは、内燃エンジンモデルを段階的に終了していく予定にある。魅力的なドライビング体験を失うことなく、カーボンニュートラルを実現するモデルとして、開発が進められることへ期待したい。

高性能な電動スポーツカーが想定されており、2023年のモントレー・カー・ウィークでは、「エレクトリック・ビジョン・デザイン・スタディ」という名で、ひと足先にお披露目されている。

ホンダ・サステナC

現行モデルのホンダeと同等クラスの電動ハッチバック。持続可能性に対する目標達成を前提とした、コンセプトカーになる。資源循環という考えを積極的に取り入れ、ボディはリサイクル可能なアクリル樹脂で構成されている。

全体的なスタイリングは、eと雰囲気が似ている。一層滑らかな面構成で、空力特性を改善した進化版が想定されているようだ。

レクサスEVコンセプト

レクサスによる革新的なバッテリーEVが、2026年に正式発表される予定にある。デザインやシャシー構造、パワートレイン技術など、多くの新しいアプローチを先駆けて導入するという。

このEVコンセプトは、その予告モデルに当たる。自動車の設計に対し、包括的な革命をもたらすとも主張されている。BMWやメルセデス・ベンツ、アウディの直接的なライバルになる一連のモデルが控えているが、その序章を告げることになるようだ。

スズキEWX

既存モデルのスズキ・ハスラーにも似た雰囲気が与えられた、四角い電動コンパクトカーは、都市部での自動車利用を可能な限り安楽にすることをテーマにデザインされた。「楽しさと実用性を兼ね備えたクロスオーバー」だという。

スタイリングはシンプルな面構成で、ボディパネルの隙間は小さく、空力特性にも意識されている様子。航続距離は228kmが想定され、乗員が自宅のようにくつろげるインテリアを備えるとのこと。

具体的なスペックなどは不明。同時に出展されるeVXには60kWhの駆動用バッテリーが搭載されており、それより小さい容量になるだろう。

スズキeVX

スズキ初のバッテリーEVとして、量産を前提とした段階にある。「ブランドの四輪駆動の伝統を継承する」ことをテーマに掲げたクロスオーバーで、サイズはSX4 S-クロスと同等になる模様。

インド・デリーで開催されたオートエキスポ2023において、既にこのコンセプトカーはお披露目されている。駆動用バッテリーの容量は60kWhで、1度の充電で走れる航続距離は、550kmが想定されている。

スズキらしく、価格は低く抑えられるようだ。英国では、3万ポンド(約543万円)前後になるだろう。ただしこれは、シングルモーターで二輪駆動の場合。発売時期は、2025年がアナウンスされている。

次期スズキ・スイフト

次世代のスイフトも出展予定。躍動的でカリスマ性のある動的能力へフォーカスを当て、開発を進めたとされている。持続可能性へ配慮しつつ、「ドライブとフィール」を大切にしたとスズキは主張する。

これまでのところ、公表されている内容は限定的。発売は2024年へ迫っており、近く詳しい情報が提供されることだろう。

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