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ルーキーらしくあり、初戦らしくもなく。デビュー戦9位のアコスタ、堂々バトルと犯したミス/MotoGP第1戦カタールGP

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ルーキーらしくあり、初戦らしくもなく。デビュー戦9位のアコスタ、堂々バトルと犯したミス/MotoGP第1戦カタールGP

 ペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)のMotoGPクラスにおけるデビュー戦は、ルーキーらしくもあり、ルーキーらしくもなかった。けれど、アコスタの速さを強烈に残したレースだったことは、確かだった。

「今日はたくさんのことが起こった。40分の間にね! スタートはあまりよくなかったけど、そのあとは全部がすごくよかったよ。フロントタイヤのフィーリングも最高だった。Moto3クラスの最初のシーズンから、こんな風に攻められたことはなかった。最後の瞬間まで、どれほどのスピードを保ち、バイクを止められたか……、本当に驚くばかりだった。だから、満足だと思わないとね!」

M.マルケス、開幕戦は「まだ限界で走っていない」。目標達成の決勝4位は布石か/第1戦カタールGP決勝

 MotoGPクラスのデビューレースを終えたペドロ・アコスタ(レッドブルGASGASテック3)は、そう言い切った。いつものように明るい笑みを浮かべながら、けれど、いつもよりも興奮した様子だったかもしれない。

 アコスタは8番グリッドから決勝レースをスタートして、激しい勢いで前のライダーを追い、一時は4番手にまで浮上した。その後、ずるずると後退したが、アコスタの走りはエネルギッシュで、気勢にあふれていた。タイヤが終わってしまいポジションを下げたが、十分に存在感を示し、なによりも上位ライダーの走りを間近で見て学習していたのである。

 さらに、アコスタ自身が語ったところによれば、21周の間に1、2回しかミスしなかったのだという。「昨日(のスプリント)は11周だったけど、もっとミスをしたんだよ」と言うから、やはり修正能力も素晴らしい。もはや、ルーキーらしからぬ走りとパフォーマンスである。

 一方で、当然というべきか、まだ、ルーキーらしさも混在している。タイヤのマネージメントについては、アコスタにとってこのレースにおける、大きなミスだろう。レース前半、アコスタの後ろで走っていたアレックス・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)は、アコスタの走りを見ながらこう思っていた。「本当にアグレッシブだったよ。まるで予選のアタックモードみたいだった! だから、もしそのまま最後まで走り切ったら驚きだな、と思っていたんだ」

 そして実際のところ、最後まで“予選モード”で走ることはできなかった。アコスタもタイヤマネージメントがよくなかったとわかっていた。「10コーナーで(タイヤが)白煙を上げているのが見えたでしょ。これはテレビ用にはいいね!」と、いつものように冗談を飛ばしてジャーナリストを笑わせると、「とにかく、こういうミスをしたのは満足でもある。ポルティマオに向けてより多くの情報を得られていて、しっかり準備ができるわけだからね」と、からりとして言った。アコスタのコメントや表情には、湿っぽさが全くないのだ。

「たぶん……、僕には、彼ら(上位のライダー)と最後まで走るペースはなかったかもしれない。タイヤを使いすぎてしまったのかも……。でもとにかく、スタートの改善と、序盤から彼らと走ること、それからもうちょっとリラックスすることを心掛けることだね」

 アコスタはもう一つ、決勝レースで見せ場というべきシーンをつくった。マルク・マルケス(グレシーニ・レーシングMotoGP)へのオーバーテイクである。アコスタは序盤にM.マルケスの後ろである5番手に浮上して、しばらくその背中を見て走っていた。非凡な才能を持つ二人のスペイン人ライダーの緊迫した攻防には、アコスタが新たな風であることを、より感じさせるものがあった。

「彼(マルク・マルケス)をパスするのはとてもおかしな感じだった……、失敗できない、と思っていたのでね(笑)。つまり、行くなら行かなきゃ、という。彼は僕よりもブレーキングが深くて、『無理……、無理……、いまだ、インサイド!』といった感じだったよ。彼と戦えてすごくナイスだった」

 堂々たるオーバーテイクを見せたアコスタは2周だけM.マルケスの前で走り、その後、ポジションを落としていく。

 開幕戦を終えたばかりではあるが、そのレース、そして語る言葉に、すでにアコスタは“戦い”の土俵に立っているようだった。走りも、そしてメンタリティーも。開幕戦のレースは、アコスタの存在を鮮烈に印象づけた。

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みんなのコメント

4件
  • ric********
    アコスタにしてみればマルケスは小さい頃に憧れた国の英雄でしょうし、複雑な心境だったでしょうね
    新旧天才のバトルは見ていて楽しかったです
  • まーさん
    アコスタの序盤の走りと中盤からの後退、スプリント好調のアレイシの決勝不調から、レースがタイヤ保存競争になってるのが露呈してしまった。
    決勝はライバルとレースなんかしてなくて、タイヤの消耗と戦っている。
    だから、マルクもアコスタに抜かれても直ぐに抜き返そうとせず、ひたすらタイヤマネジメント。
    ロッシとやり合ってる頃は次のコーナーで無理くりでもインに入って行ってたし。
    早くレギュレーション変えてくれ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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